などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ビタミンパワーGO!はエナドリ感を排除したエナドリ

伊藤園の「ビタミンパワーGO!」という缶ドリンクを見かけました。買いました飲みました。

 

これはエナジードリンクでした。私が勝手にそう決めます。

 

メーカーの伊藤園の商品情報ページにはどこにもエナドリだとは書いていません。

 

かわりに他のエナドリではあまり見かけない「栄養機能食品」って表示があります。

 

つまりポジションとしてはチョコラBBとかに近い存在

 

f:id:mogmogfirst:20211010212340j:plain

 

何より缶のデザインが、そもそも「ビタミンパワーGO!」という商品名が、エナドリによくある独特なエンブレムとか、謎ポエムとか、おしゃれなブランド感とかそういうのとは程遠く、「うちのこれはそういう路線ではありません」と強く主張しています。

 

本当におしゃれ感ゼロ。

 

値段も私が買ったときは確か税込75円くらい。

 

エナドリはもともとあえて高く値段設定してるものであり、そのことに付加価値があるようにイメージ戦略しててそしてそれは結構成功してるのですが、最近の世の中ではそれへのカウンターで安いエナドリも台頭してきてます。主にPB品で。

 

(エナドリ大手レッドブルはそれに押されたのか今年2月に値下げしてます)

 

そんな中でのこれはPB品でなくナショナルブランド品でかなり安い値段設定です。

 

エナドリ感は外見も中身も本当に低いです。

 

「これはエナドリではありません」と言いつつ、エナドリ商品戦線に真っ向から参戦しているという、すごく戦略的な、エナドリ、だなあーと私は勝手に思いました。

 

 

それでいて成分はものすごく充実してます。

 

f:id:mogmogfirst:20211010212626j:plain

 

こんなに多数のビタミンとアミノ酸が入ってるエナドリは他で見たことありません。

 

本当に「基礎栄養ドリンク」の中堅層あたりに匹敵するくらい。

 

かわりに高級栄養ドリンクや一部のエナドリにあるような、漢方薬や高麗人参やマカやガラナみたいなやつを入れてなくて、そしてそこがむしろ基礎を充実させてるって印象を持たせます。

 

f:id:mogmogfirst:20211010212634j:plain

 

質実剛健の極み。

 

で、味の方は。

 

 

炭酸で、味はCCレモンに近いと私は感じました。

 

f:id:mogmogfirst:20211010212641j:plain

 

ちなみに見た目は着色料無しでこの黄色。つまりビタミンの色です。

 

あとノンカフェイン

 

ノンカフェインエナドリは世の中もう珍しくありません。

 

エナドリ中毒はたいていがカフェイン中毒なので、これは毎日飲んでも大丈夫……

 

……というほどでもないかな。それとは別にカロリーは有糖ドリンクの平均の高さです。毎日飲むのはよくないかも。

 

逆に言えばこれはカロリー以外は完璧で非の打ちどころがありません。

 

 

自らをエナドリとは言わず、それでいてエナドリ業界に真っ向勝負を仕掛けてきてるかなり強力なエナドリです。

 

すごいです。

 

 

ところで私は実は伊藤園はそんなに好きなメーカーではないです。

 

「絶対買うもんか」とまでは思ってないですが、同じ値段で他社製品があればそっちを選ぶくらいには忌避感があります。他社より安いなら買ってもいいけど。

 

なぜならかつて「水素水」というエセ科学商品を恥ずかしげもなく売ってたからです。

 

あれはマジでひどかったです。

 

しかし今回のこれはあのマイナスイメージがあっても「お!これはすごい!」と思わせるドリンクでした。

 

 

ただ、このあまりの質実剛健さは言い換えれば「ださい」とも言えて、これが多くの人の心に響いてヒットするかどうかは自信は無いですが。

 

あ、これのゼロカロリーバージョンを売ってくれたら買いまくるんだけどなあー。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク