おすすめ英検対策できるスモールワールドオンライン英会話!詳細はこちら!

オンライン英会話は録画すべき?メリットと最も簡単に録画する手順を紹介

オンライン英会話 録画

イギリスの大学を卒業した元オンライン英会話講師のJINです。

JIN

結論からいうと、録画をすることで復習と改善の効率が格段に上がります!

この記事のまとめ

2社でオンライン英会話として勤め、28社以上オンライン英会話を比較した筆者が、「オンライン英会話のレッスン録画」について徹底的に解説!

レッスンを録画することで得られる5つの効果から、標準搭載ツールで画面録画する方法をご紹介します。

オンライン英会話のレッスンを最大限に活用したい方に、とくに読んでほしい内容です。

「オンライン英会話を受けているだけでは効果は半減以下」

私はずっとこう主張し続けている訳ですが、オンラインレッスンの効果を最大限に活かすためには

  • 自習
  • 予習
  • 復習

少なくともこの3つが不可欠だからです。

今回のトピックである「レッスン録画」は復習の効果を格段に上げてくれます。

レッスンを録画する際は、「Do you mind if I record this lesson to revise later?」と聞いておきましょう

本記事では、レッスン録画の効果から方法、録画機能が標準搭載されているサービスについて徹底的に解説します。

【2023年】プロがオンライン英会話おすすめ30社徹底比較|目的別ランキング形式で紹介

この記事を読むメリット

  • オンライン英会話2社で働いた元プロが解説
  • レッスン録画の効果がすべてわかる
  • 明日から実践できる手順付き
アオイちゃん

自分が喋っている姿を自分で見るなんて恥ずかしいんだけど?

JIN

その気持ちはすごくわかる!でも得られる効果は恥ずかしさよりも大きなものだよ!

タップできる目次

オンライン英会話レッスンを録画する5つのメリット

オンライン英会話 録画 効果

「オンライン英会話のレッスンを録画?めんどうだしいいや…」

そう思っていませんか?

オンライン英会話に限った話ではありませんが、英語において録画や録音はかなり効果的です。

JIN

まずはレッスンを録画するメリットについて解説します

オンライン英会話の特権であることを理解する

対面の英会話スクールとオンライン英会話の間には数多くの違いがありますが、「録画できるかできないか」は大きな違いのひとつです。

スクールの授業に出席して録画はさすがにできないですよね!禁止されている場合も多いです。

ただし、オンライン英会話は違う

一方で、オンライン英会話では録画を使用して復習を行うことが推奨されている場合も多く、状況はかなり異なります。

対面ではなくオンラインで英語を学ぶのであれば、使わない方がオンラインのメリットを生かし切れておらず非常にもったいないのです。

JIN

次からさらに具体的な録画のメリットをご紹介します

オンライン英会話固有のメリットやデメリットをさらに知りたい方は、以下の記事で詳しく解説しています。

間違いや失敗から改善点を洗い出せる

レッスン中に間違えたこと、理解してもらえなかったポイントなどをレッスン後も明確に覚えているという方はいますでしょうか?

断言できますがほぼいないです。

受けただけで終わってしまうのが一番もったいない!

自分の姿を見たり、話しているのを聞いたりするのが苦手な人も多いです。実際私も好きではないです。

しかし、自分が英語を話している姿を第三者目線で見るのは上達にとっては非常に効果的。

なぜなら実際に話している時よりも何十倍も多くのことに気づけるから

自分のイメージと実際の姿には必ず乖離があるものです。

たとえば…
  • 思ったより声が張れていない
  • 知らぬ間に顔がこわばっている
  • イントネーションや発音も思ったより悪い
  • 実は文法が間違っていた
  • 完全な文章で返せていないなど

こういう経験は一旦時間をおいて、第三者目線で確認しないと見つけられないもの。

スピーキング力を向上させるためには、過去のパフォーマンスを分析して改善し続けることが唯一の方法。

録画をして確認するだけで、それをさらに簡単かつ効果的にできる

JIN

自分が何度も間違えてしまう失敗パターンを見つけられたらさらにいいですね!

オンライン英会話の受講で失敗しないためのコツは、以下の記事でもさらに紹介しています。

ご興味があればチェックしてみてください!

失敗だけでなく成功からも学べることがある

英語学習において成功からよりも失敗の方からの方が学べるのは間違いありませんが、失敗だけに注目せずに成功できた点も見てあげましょう。

自分の映像を見ると過剰に批判的になりがちですが、うまくできたところも毎回必ず1個は記録すべきです。

成功として記録したものは、実際の英会話でどんどん自信をもって使えるようになる

JIN

「すべて自分は合っている」と考えるのはアウトですが、失敗や間違いを集める中でうまくいった点を自分で褒めて成長を時間するのも重要!

できないところだけを見るのは継続においてもよくありません。

また、オンライン英会話を継続するコツについては、100人にアンケートを取った記事を作りましたので、ぜひご覧ください。

さらに1年継続された方にインタビューした記事もあります!

講師の英語を深く分析して活用できる

分析できるのは自分の成功や失敗だけではありません。

講師の英語を分析して自分の英語上達に活かすこともできます。

英語がうまい人の分析はYouTubeの動画でもできますが、すでに受けたレッスンからの方が抽出度はかなり上がります

こういう会話の流れでこの表現だったな…のように自分との関連度が桁違いだから

お手本の英語の使い方を動画で見て自分で分析します。

分析例
  • 文法がわからない=なぜそこでこの文法が使われたのか
  • わからない単語が出てきた=音を基に調べてみる
  • 新しい表現を使っていた=使われた状況を考えて次回自分でも使ってみる

レッスンを1回受けており、自分ごと感が強いからこそ浸透度も高いのです。

録画をして講師から英語を盗むという面では、ネイティブサービスの方が効果的。

JIN

ネイティブ講師から英語を学ぶメリットについては以下の記事で詳しく解説しています

動画なら自分のボディランゲージや目線もチェックできる

音声だけを録音すればよいという意見もありますが、録画の方が確実により多くのことを得られます。

録画でしかわからないこと
  • ボディランゲージ
  • 表情
  • 目線など

オンラインでも目を合わさずに話している場合、高確率で実生活の英会話でも目線を逸らしてしまいます。

英会話において目線や表情は非常に重要なので、都度言語以外の要素もチェックできるのはメリットでしかありません。

言葉だけでなく、英語を話している時は身振り手振りも文化を寄せていくことが重要!海外ドラマなどを見てボディランゲージも磨いていこう!

毎回のレッスンで録画し、チェックすることでボディランゲージや目線、表情も必ず改善します!

どうしても緊張しがちな方は、以前100人に緊張のほぐし方についてアンケートを取りましたので、以下からチェックしてみてください!

既存ツールでできるオンライン英会話の録画手順

ここからは、既存のツールさえあればできる録画方法をWindowsとMacにわけてご紹介します。

画面録画する手順

Windowsユーザーの場合

まずは、Windowsのパソコンを使用している方に、録画手順をご紹介します。

使うツールは標準設定されている「XBox Game Bar」

STEP
Windows画面から「XBox Game Bar」と検索
オンライン英会話 録画 方法 Windows

検索窓に「XBox Game Bar」と入れると、アプリが出てくるのでクリックします。

STEP
キャプチャを選択
オンライン英会話 録画 方法 Windows2

するとこのような画面が現れるので、キャプチャを選択すると以下のような画面がポップアップします。

オンライン英会話 録画 方法 Windows3

そこで左側に現れる「〇」ボタンを押すと画面録画が開始されます。

オンライン英会話 録画 方法 Windows

右側に録画時間が現れたら画面が録画されている合図です。

STEP
ファイルの保存先を確認
オンライン英会話 録画 方法 Windows5

録画ファイルの保存先はXbox Game Barの設定画面→キャプチャで確認したり変更したりできます。

Macユーザーの場合

Macユーザーの方は、QuickTime Playerを使って画面録画ができます。

STEP
QuickTime Player を開く

QuickTime Playerのアプリケーションを開き、「ファイル」→「新規画面収録」の順に選択。

STEP
RECボタンを押す

録画を開始したいときに赤丸のRECボタンを押して、□ボタンを押すと収録が終わります。

STEP
録画内容を確認

録画が終わると自動的に録画されたファイルが開くので、内容をすぐ確認できます。

ただし、自分で毎回録画するのは正直かなりめんどうです。

このような手順をわざわざ踏みたくない方には、自動録画機能がついているオンライン英会話サービスがオススメ!

JIN

数は少ないもののいくつかあるのでご紹介します!

自分でわざわざ録画する必要がない便利なオンライン英会話サービス

自分で毎回録画するのが苦でない方は問題ありませんが、実際めんどうですし、忘れてしまうことも多々あります。

異なる講師に毎回録画していいか聞くのも…ですよね。

しかも録画されたビデオファイルの容量がかなり大きいのも難点!

しかし、オンライン英会話サービスの中にはプラットフォーム側で自動録画し、復習ができるような仕組みをもつサービスもいくつかあります。

今回はとくにオススメの3社を紹介します!

EFイングリッシュライブ(EF English Live)

ef english live website
内容・評価
概要全世界2,000万人が利用する超世界的サービス
オススメ度 (5.0)
オススメの対象安さも求めてネイティブとレッスンをしたい
録画機能チェックを入れると録画送信
注目ポイントネイティブ英会話では圧倒的コスパNo.1

日本ではなぜか有名ではありませんが、世界では「オンライン英会話サービスと言えば!」という存在のひとつです。

  • 月額定額8,910円
  • 講師は全員資格持ちネイティブ
  • 幅広いコース

世界最大の語学組織EFが運営していることもあり、どの面をとってもレベルが高い最高クラスのサービスで間違いありません。

私も実際にEF English Liveのレッスンを受けました!

私も利用しましたが、どこよりも体系化されたカリキュラム設計が素晴らしいです。

世界のEFだからこその内容!

オンライン英会話 録画 方法 Windows7

レッスン開始前に「レッスンの録画を受け取る」にチェックすれば、レッスン動画を受け取れます。

JIN

私の中でもかなりイチオシのサービスです、無料体験期間も7日間と豊富なので、試してみない方が損です!

EF English Liveの受講レビュー・口コミ評判はコチラ

キャンブリー(Cambly)

キャンブリー
内容・評価
概要 日本でも有名なネイティブオンリーのオンライン英会話
オススメ度 (4.5)
オススメの対象ネイティブ講師とたくさん英語を喋りたい
録画機能標準搭載
注目ポイント予約なしレッスンは定額で無制限

キャンブリーのウリは何と言っても「ネイティブのみ」の環境。

経験豊富なネイティブ講師と電話感覚で即時につながれることから、日本国内でも大変人気が高いです。

このようにすぐにレッスンができる待機中の講師が名鑑のように一覧で紹介

プロフィールには出身国や指導経験、保有資格などの情報が満載で自分の好みに合った講師を見つけられます!

私も実際にCamblyのレッスンを受講しました!

私も実際に受講しましたが、海外発なのでプラットフォームが非常に使いやすく、講師の方も経験豊富な印象を受けました。

キャンブリー レッスン録画

上記のようにレッスンはデフォルトで自動的に録画され、いつでも好きな時に再生、復習できます。

JIN

自動録画×ネイティブ講師を求めるならココしかありえません

ちなみに、当サイトはお得な割引コードを持っていますので、気になる方はぜひご活用ください。

\ 今なら限定コードを使って最大42%オフ

※無料体験にクレジットカードの入力は不要

キャンブリーの受講レビュー・口コミ評判はコチラ

スパトレ(SPTR)

スパトレ
内容・評価
概要毎日プラン月額4,900円の激安オンライン英会話
オススメ度 (4.0)
オススメの対象とにかく安く英語をはじめたい
録画機能講師からレッスン直後に送信
注目ポイントこの価格でちょっと厳しめの最高仕様

毎日プラン4,900円と業界最安値なのにもかかわらず、教材の幅が広いことで有名なスパトレ。

この安さなのに「予習・復習」が徹底して義務付けられており、レッスン直後には講師の方から録画動画が送られてきます。

安さも求めたいならココ一択です。

私も実際にスパトレのレッスンを受講しました!

私も1か月間スパトレを利用してみましたが、コストパフォーマンスは正直あり得ないレベル。

予習と復習に対して厳しい環境も求めたいなら理想のサービスです。

\ 業界最安値で成果にこだわる英語環境 /

※無料体験後の入会義務は一切ありません

スパトレの受講レビュー・口コミ評判はコチラ

3社とも録画機能がありますが、内容はまったく異なるサービスなので、ぜひ私が実際に受講して書いたレビュー記事をチェックしてみてください!

EF English Liveの受講レビュー・口コミ評判はコチラ

キャンブリーの受講レビュー・口コミ評判はコチラ

スパトレの受講レビュー・口コミ評判はコチラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

タップできる目次