アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2022年09月30日

ビオトープのメダカ 室内飼育に切り替え

スナップショット- 3.pngスナップショット- 1.png

ビオトープのメダカは殆どが稚魚なので、早目に冬対策をしておきます。先ずは水替えから。
メダカと水草を容器に移して、作った掃除機でシュポシュポ。めちゃくちゃ沈殿物が (゚Д゚;)
もっとマメに水替えしないと駄目ですね。それにしてもメダカの数が激減…
鳥対策に成功してからは見た目減っていませんでしたが、いざ数えると成魚1匹と稚魚7匹しかいません。

このままビオトープで冬越しする予定でいましたが、掃除しているうちに気が変わりました。
成魚ならともかく、稚魚は心配です。1センチに満たない子もいますから…
まだ半月ほどは大丈夫ですが、これを機に室内飼育に切り替えます。またいつやれるか分からないし…

成魚はミックスメダカで黒っぽい。名前を黒ボスに決めました (;^ω^)
他の稚魚達とは一緒にしない方が良いので60センチ水槽へ。カメ吉に食べられてしまわないか心配ではありますが…
しばらく様子を見ていましたが大丈夫そうです。警戒心が強く反応が早いので。

稚魚の白メダカ2匹、ミユキメダカ4匹、ミックスメダカ1匹は余った小型水槽へ移しました。
少しだけ水草のアマゾンフロッグも入れました。ビオトープではスネールが大量発生していましたので、慎重に確認して入れました。
それにしても巻貝かな。かなりの厄介者で、捕っても捕っても一向に減らない ((+_+))
餌やり時に毎回10個は捕っています。ビオトープも完全リセットしないと駄目ですね…

<最新の動画はコチラ>
https://youtu.be/pSCicI2gOEg

posted by K.Tanaka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11613153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック