羽生結弦かそれ以外か〜4A着氷についてのひとりごと | @しろ@のブログ ~羽生結弦選手応援ブログ~

@しろ@のブログ ~羽生結弦選手応援ブログ~

♪フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪


ひとりごとを言いたくなりましたので、ひっそりとブログアップすることにしました。






最近はブログ巡りもツイッターもちょっとしか見ていません。私には素晴らしきゆづ友さんたちがいらっしゃるので、その方たちから必要(重要)と思われるブログやツイートが送られてくるからです!(感謝!)

なので自分で情報を探しにいかなくても色々と聞こえてきます。

あとはツイッターのお知らせ機能(?)で、反響のあったツイートがチェックされてきますからね、それをちょこっと見てみる訳です。





最近は4Aの話題が多く出てきているようですね。




4Aと言えば羽生結弦そのもの!!
北京五輪でプロトコルに初めて4Aが表記されました。


貼っておきます。




転倒(-5 fall)と回転不足(<)取られてますけど、人類初、公式での認定でした。

(私の中では(<)はないものと考えます)




これを試合に入れるのは至難の業だった事でしょう。まして直前に怪我までしたのですから。





最近4Aトライしている海外選手の映像がツイッターで上がっていると教えていただきました。


なるほど、そういう選手もいるのですね!


4Loの時も誰が史上初になるか!?なんてちょっとやきもきしたのを思い出しました。(羽生結弦選手が史上初の称号を手に入れましたが)





さて4A。


羽生結弦選手はまだ試合ではクリーンに着氷できていません。今後はどうなるでしょうね?とても興味があります!




もしかしたら他の選手が先に着氷する可能性もあるわけです。4Loの時もそうなる可能性はありましたからね。







史上初の4A着氷者!!

素晴らしい響きですね!




誰がその称号を手に入れるのでしょう!?




ってことなんですけど、、、



もちろんファンなので、羽生結弦選手に手に入れてほしいです!


クリーンな、完璧なジャンプで決められたら、それが一番良いですね。





でも、もし羽生結弦選手が初じゃなかったら?


色々見過ごす(見逃す?)フィギュア界ですから、クリーンとは言い難いジャンプを跳ぶ選手でも、4A認定があるかもしれません。

(いえ、クリーンなジャンプで認定される可能性もありますよねってことを付け加えておきましょう、希望的観測で)





認定されればきっと、世界初の着氷が、ニュースになることでしょう!


世界初の4Aジャンパーとして、話題にもなることでしょう!





ただ、それは、、、ほんの1、2日だけのことになるんじゃないかと思います。





フィギュア界ではそれはまぁしばらくの間はその話題で持ち切りになるでしょう。試合が始まれば、4Aを決めた選手は試合ごとにその事を話題にされるでしょう。




でも。




一般的なニュースの取り扱いでは、4Aを決めた日と翌日に、ほんの数十秒ニュースになるくらいになるんじゃないかな、と。


もしくはニュースにさえならないかもしれない。





それを、4Aを決めたのが



『羽生結弦選手』



で、なければ。




羽生結弦選手が決めたら世界中でニュースになることでしょう!フィギュアスケートが盛んではない国でさえ、ニュースになるかもしれません。


ネット上では称賛の嵐(もしくはやっかみの嵐!?)になること間違いなしです!!





羽生選手以外の選手が初なら、、、そうはならないでしょうね。(上記のようにせいぜい数日くらいかな?)





羽生選手は以前、記録を残したいと言われていました。記憶は消えていくけど、記録は残ると。


確かに、記録は残ります。そう聞いた時は、確かにそうだと思いました。






けれど今。


必ずしもそうではないと感じています。





羽生結弦選手の演技は芸術です。フィギュアスケートというスポーツを、芸術の域にまで昇華させた稀有なスケーターです。


芸術は、そんなに簡単に色褪せたりしません。芸術は、単に記憶だけのものでもありません。


何年も残る芸術もあります。

10年、20年、、、、100年、1000年と、時を経てもなお語り継がれている芸術もあります。


さすがに1000年とまでは言わなくても、世紀を越えて語り継がれるべき作品を、羽生選手はリンクで演じていると言えるでしょう。


だからこそ、羽生選手の演技はDVD化された訳です。試合は芸術作品そのものでしたから。



人気があるのはきちんと理由があってのものなのです。無理に話題に取り上げなくても、自然と(しかも雪だるま式にw)増えていくものなのです。







と、色々書いてきましたが、要するに私が言いたかったのは、



初めて4A決める選手が羽生結弦選手以外だったら全然興味ないってことですw



4Aを決めた選手のファンにもなりませんし、大して気にも留めませんってことですw


4Loの時は結構気にしてましたけど、、、フィギュア界を見続けてきたら、そんなことより羽生結弦選手だけを見続けていった方がいいかな、と。




美しいものだけ見ていたいんですよ、私は(笑)他のものを見る時間はあまり取れないもので。



美しいと感じる感性は人それぞれですけど、私は!羽生結弦選手を!ずっと!見ていきたいなと!思いました!!!






〜ちゃんと話しまとまってる?(笑)





久しぶりにひとりごと記事書きました!最後までお読みいただいた方、ありがとうございました♬




フィギュアスケートランキング