試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

冬のアラスカ鉄道オーロラ・ウインタートレインで白銀の景色を満喫!

f:id:rejanaq:20220212104759j:plain

 

こんにちは、りあです!

冬のアラスカは、オーロラ観賞しかすることがないと思っていませんか?

いえいえ、そんなことはありません!オーロラ以外にも楽しめることが意外とありますよ~!

冬のアラスカ鉄道の「オーロラ・ウインタートレイン」もその一つ。

冬にしか見られない景色を、暖かい電車の中から満喫することができます。

 

 

基本的には週末のみの運行

9月半ば~3月上旬まで、オーロラ・ウインタートレインは、基本的には週末しか運行していません。2月と3月上旬以降は、平日運行もあるようですので、ウェブサイト(下記)のカレンダーをみてみてください。

毎週土曜日はアンカレッジ(Anchorage)→フェアバンクス(Fairbanks)行き(北方面)、日曜日はフェアバンクス→アンカレッジ行き(南方面)です。

1日に1本しかないので、ご注意ください。

 

アンカレッジ発とフェアバンクス発、どちらの場合も8時半出発です。

時刻表はこちらをご参照ください👇

Train Schedules | Alaska Railroad

 

チケットの買い方、列車の乗り方

チケットを買うには、アラスカ鉄道(Alaska Railroad)のウェブサイトから予約するか、ツアーを通すか、窓口で購入します。

当然、ツアーだと料金が高くなるので、ウェブサイトから直接予約がおすすめです。

 

AKRR Online Booking "book now" Aurora Winter | Alaska Railroad

このページから、出発駅、目的地、日付、予約者の個人情報、クレジットカード情報などを入力するだけです。

 

※ウェブサイトには窓口でも購入可能と書いてありますが、満席のリスクもあるので、事前にネットで購入した方が良いと思います。

 

集合時間

注意事項には、「発車の1時間前にチェックインしてください」と書いてありますが、1時間前って早いですよね!?

アメリカのツアーではあるあるで、集合時間がやたら早く設定されていることが多いです。これは私の考えなのですが、時間に遅れる人が多いので、早めに設定してあるのではないかと思います・・・。

注意事項には、「発車の15分前にチェックインしてないと予約がキャンセルになるかも」って書いてありました。

ってことは、遅くとも発車の15分前にチェックインすれば最低限よいのではないかと思いました。

ということで、私たちは発車の30分前についてチェックイン手続きしたのですが、全然問題なしでした。

 

f:id:rejanaq:20220212154150j:plain

冬のアラスカは日の出が遅いです。

私たちが行った2月上旬は午前9時過ぎの日の出。

発車時は日の出前なので、まだ夜のように暗かったです。

 

チェックイン

f:id:rejanaq:20220212154211j:plain

 

全ての乗客は、乗車前にカウンターでチェックインの手続きが必要です。チケットを事前予約していても、当日窓口でチェックインする必要があります。

チェックインすると、チケットがもらえます。

 

f:id:rejanaq:20220212160955j:plain

 

18歳以上の人は政府発行の写真付きIDの提示が求められるのですが、日本人旅行者の場合はパスポートを携帯していることが多いと思いますので、パスポートを見せればOKです。

 

駅員さんの案内で、列車に乗り込みます。

まだ暗いうちに発車!

f:id:rejanaq:20220213132531j:plain

 

ちなみに、スタッフさんが常駐していない駅もあります。

そういう駅の場合は、乗車と同時に切符を渡されチェックインとなります。

 

ちなみに、始発駅以外は、電車が遅れる可能性もあります。

私たちは、帰りはタルキートナ(Talkeetna)という駅から乗ったのですが、なんと1時間遅れ!

そこにいたスタッフの方含め、誰もいつ列車が到着するか分からないという状況でした。

日本の電車って、やっぱりすごいんだなーと再認識。

列車が来ないということは無いので、気長に待ちましょう!

 

荷物のチェックイン

オーロラ・ウインタートレインは、飛行機のように手荷物の持ち込み制限があります。

説明書きには座席への持ち込みは1人1つまでで、それ以上の場合は荷物のチェックインが必要です。

1人20kg、2つまでチェックインできます。

 

と言っても、この決まりはあまり厳しくなさそうです。

私はリュックと小型のスーツケースを持ち込みしましたが、特に何も言われませんでした。荷物が多い人には、駅員さんが「荷物のチェックインが必要だよ」と声をかけているのを見かけましたよ。

日本の電車のように頭上に荷物棚がありますが、あまり大きくないので、大型のスーツケースは置けないと思います。

荷物棚に置けなさそうな大きな荷物はチェックインした方が良さそうです。

 

醍醐味はアラスカの冬景色

f:id:rejanaq:20220212161506j:plain

 

オーロラ・ウインタートレインの醍醐味は、やはりアラスカの冬景色ですね!

冬化粧の森や、真っ白な山々、たまに凍り付いた川が見られます。

ムースやトナカイなどの動物もよく見られるそうです。

私たちは、アンカレッジからタルキートナという町までの3時間の旅だったので、残念ながら動物は見られませんでしたが、フェアバンクスまでなら12時間の旅なので、見られる確率が上がりますね!

ちなみに、ムースは町なかでもよく目撃されるので、列車で見られなかったとしても他にもチャンスがあります^^

 

あとは、カフェやレストランもあります。

トナカイのソーセージなど、アラスカならではのごはんが、観光列車にしてはかなり良心的なお値段で食べられます。

f:id:rejanaq:20220212161749p:plain

 

カフェやレストランで注文すると、窓の大きいより眺めの良い席に座りながら食事ができるので、とてもお得です。

私たちはクッキーとブラウニーを頂きましたが、なかなか美味しかったです♪

 

どこからどこまで乗る?

オーロラ・ウインタートレインはアンカレッジとフェアバンクスの間を運行していますが、その間にも色々な町に停車します。

アンカレッジはアラスカ最大の町で、フェアバンクスはオーロラ観賞で有名な町なので、アンカレッジ⇔フェアバンクスの区間を利用する方が多いかもしれませんね。

鉄道で行くと、アンカレッジ⇔フェアバンクス間は片道12時間かかります。

 

アンカレッジ⇔フェアバンクスは飛行機も運行しているので、片道はアラスカ鉄道を利用し、片道は飛行機というのが時間とお金の節約になっていいかもしれません。

 

ちなみに、アンカレッジでもオーロラを見ることができます。

私たちは、オーロラはアンカレッジで見ることにして、列車の雰囲気だけ味わいたかったので、アンカレッジから3駅目のタルキートナという小さい町で下車することにしました。アンカレッジから3時間の旅です。

タルキートナは、デナリ山(かつては、マッキンリーと呼ばれていた)が間近に見られれる、小さな可愛らしい町です。

 

オーロラ・ウインタートレインの一番の見どころは冬のアラスカの景色なのですが、終点まで12時間景色をずっと見続けるというのは大変ですよね・・・

天気さえ良ければ、アンカレッジからフェアバンクスの間のどの町でもオーロラは見られるはずなので、他の町で下りて一泊し、次の日の電車で帰るというのも楽しいと思います。

 

おわりに

どうでしたか?冬のアラスカ鉄道、オーロラ・ウインタートレインを紹介しました!

1つの町だけでなく、別の町にも行ってみたいな~という方には、おすすめの列車です。

景色が見られるだけと言われれば、確かにそれだけなんですけど、アラスカの一番の魅力はやはり大自然だと思いますので、その大自然をお手軽に見られるいい手段だなーと思います。

冬のアラスカに旅行に行かれる際はぜひ、オーロラ・ウインタートレインに乗車してみてください♪