Twitterの伸ばし方をYouTubeで公開中!! 詳しくはこちら

【Twitter】フォロワー0からイラスト垢の正しい始め方

見習い絵師しーちゃん

先生。私心機一転アカウントを作り直そうかと思います。

あーる

あら。急にどうしたの?

見習い絵師しーちゃん

だって。イラストを上げててもなかなかフォロワーが増えてくれないん
だもん。

あーる

なるほど。そういうことなら今日はイラスト垢の正しい始め方とフォロワーが増え始めるまでにどれくらい期間がかかるかを解説していこうか!

記事内容

  • イラスト垢を作ったらまずやること
  • フォロワーが増え出すまでにかかる時間
  • 伸び悩んだらやること

この記事の筆者

兼業イラストレーター(あーる)のプロフィール

Twitterでイラスト垢を始めてみたけどアカウントを順調に伸ばしていくためにやっておいたほうがいいことはあるのか
アカウント作りたての人は気になりますよね。


そこで今回はTwitterでフォロワー0からの正しいイラスト垢の始め方を解説していきます。
これから始める方や初めてまだ日が浅い方はチェックしてみてください!

目次

Twitterでフォロワー0のイラスト垢を立ち上げたらまずやること

Twitterを始めたらまずすることイメージ画像

Twitterでイラスト垢を開設したら
やることは6つあります

これらは筆者自身がTwitterでイラスト垢を初めてフォロワーが0人だったころに意識していたことです。
初めのうちはTwitterの運営方法に迷いが出てしまうことも多いと思うのでアカウントを作りたての方は参考にしてみてください!


これら6つのことをTwitter開設後すぐに行うと順調に伸ばしていけるはずです。

STEP
絵柄を確かめる

イラスト垢としてTwitterを始めるにあたって一番初めに確認しなくてはいけないことです。

自分の絵柄を確かめることで、似た絵柄の人がどのように伸ばしたのかをリサーチすることができるからです。

絵柄が決まっていないと膨大な量のイラストをただ見るだけになってしまいます。
また、絵柄を決めると上達も早くなります。


しかし、絵柄が決まらない。絵柄が安定しないという方も多いと思います。

筆者もイラストを描き始めて1年半くらいはどんなイラストを描きたいのか迷っていました。
それでも、イラストをTwitterなどに投稿しているうちに好きな絵師さんができて、こんなイラスト描いてみたいと思えるようになりました。


なので決まっていなくても安心してください!ここで大切なのは確認することです。

あーる

自分の絵柄が何に向いているのかがわかれば反応をもらえるようなイラストもなんとなく見えてくるからね!

STEP
イラストを通して何をしたいのかを決める

次にTwitterで何のためにイラスト垢を作ったのかを考えます。


多くの人が「イラストをバズらせてイラストレーターとして絵だけ描いて生活したい」みたいなことを思い描くと思います。

筆者自身も描き始めの動機はこれでした。
しかし、Twitterでいくらいいねを稼いでもお金はもらえませんよね?

見習い絵師しーちゃん

た、確かに。いいねもフォロワーもお金じゃないもんね。
じゃあどうすればいいの?

あーる

それはね。Twitterを伸ばすことでできるイラストを絡めたマネタイズ方法を初期の段階で考えておくことが重要になってくるんだ!

マネタイズ例

  • 知名度を上げて依頼を増やす
  • noteやPSDファイル、自作ブラシ、素材などのコンテンツを有料販売
  • ペイントツール、参考書などのアフィリエイトへの誘導  等
STEP
プロフィール、アイコンの設定

自身が何者であるかをプロフィール欄を使って丁寧に伝えることが大切です。
また、アイコンなどもしっかりと設定しましょう。


最近ではマッチングアプリなどのアイコン画像をプロが撮影するサービスが流行しています。
こういった背景もあり、アイコンというものの重要度が世間一般的に上がってきています。

そこで下記の記事を参考にイラスト垢に特化したアイコンとプロフィールの書き方を考えてみました。
非常に参考になる記事だったので興味ある方は是非一読してみてください。

プロフィール欄、アイコンのポイント

Twitterのプロフ、アイコンの書き方ポイント
STEP
ジャンルの設定

Twitterのイラスト垢が順調に伸びるか、伸び悩むかは選ぶジャンルが全てを握っています。
しかし、ただ旬のジャンルを追えばいいだけではないので注意が必要です!


ジャンル設定に困ったら一度Twitterのイラスト垢をリサーチしてみてください!

STEP
タグをつけて投稿

ここまでやって初めてイラストの投稿をしていきます。
イラストを投稿するときは必ずハッシュタグをつけて投稿しましょう。

フォロワー0の段階からでもタグを付ければ反応が期待できます。

あーる

タグは唯一外部からの反応が期待できるものだからね!
適切なタグを選ぶためにはT日々のwitter分析が不可欠です!


STEP
同ジャンルの絵描きをフォロー&反応する

これまでの記事でもさんざん書いてきましたが、Twitterでイラストを伸ばしていくには横のつながりが非常に大切です。
ですがアカウントを立ち上げたばかりでは、誰も反応してくれません。


そこで自分からアプローチして反応を勝ち取っていこうということです。

見習い絵師しーちゃん

あんまり絡みに行くのと聞いじゃないんだけどなぁ~

あーる

大丈夫!!同じジャンルの素敵なイラストに対して素直な感想を伝えればいいんだよ!



フォロワー0人から1000人までにかかる期間とイラストの枚数

イラストが伸び始めるのにかかる年月イメージ画像

Twitterのイラスト垢を作ったらやるべきことは全てできましたか?


この章では
作り立てのアカウントをフォロワー0からどのくらいの期間運営して入ればフォロワーが増えていくのかを筆者自身の体験から解説していきます。

フォロワーが増え始める期間の目安

筆者がイラストを投稿し始めてからフォロワーが増え始める(フォロワー1000人)までにかかった年月は約10か月ほどで、
人によっては遅いと思うかもしれません。

実際に伸び始めるまでにかかった年月のデータ画像

筆者の相互フォローの絵師さんの中には3日くらいで1万人集めている強者もいました。

その真相について後述しますが、これはものすごく特殊なケースで参考にしてはいけません。


基本的には数か月から1年ほど頑張ってフォロワーが1000人~と増えていくイメージで進めていきましょう。

2021年フォロワー推移グラフ
きれいな右肩上がりじゃないフォロワーの推移

1年間で描いたイラストの枚数

伸び始める期間は何となくわかっていただけたかと思いますが、何もせずに時間を過ごすだけでは伸びません。
ではどのくらいの枚数を描けばフォロワーは増え出してくれるのでしょうか?


筆者はアカウントを開設してイラストを投稿し始めてからから一年間で37枚のイラストを投稿しました。

2020年から2021年までの一年間で描いたイラスト


年間でフォロワーが約5000人増えたので、一枚当たり135人フォロワーが増えた計算になります。

ですがアカウントが1000人を超える8月までに30枚ほど描いていたので実質的な平均は一枚当たり約33人の増加になります。

ここまでくると目標フォロワー数まであと何枚イラストを描けばいいのかが具体的にわかってくるかと思います。
あとは描くだけです!

見習い絵師しーちゃん

おぉ!なんだか目標までん道のりが具体化されてやる気が出てきたぞぉ!!

フォロワー0人からなかなか増えていかない時にやること

伸び悩んだときの行動イメージ画像

Twitterでイラスト垢を始めて数か月から1年といわれてもイラストを投稿し始めたら数字が気になってしまいますよね。

この章ではイラスト垢を始めてから伸び悩んでしまっている期間にやるべきことを解説していきます。

神絵師の軌跡をたどる

これは筆者が今もたまに行っている伸び悩んでいるときに精神を安定させる方法です。


目標とする絵師さんやうまいと思う絵師さんのTwitterメディア欄またはpixivの一番昔のイラストをみるという方法です。


この方法には効果が二つあります。


ひとつはまだ上達前のイラストを見ることで自分もうまくなっていけるという安心材料になること。

もう一つは今伸びている人が何のジャンルでどのように伸びたのかを知ることができることです。

あーる

そこで掴んだキッカケは自分に応用できるかも!

ジャンル内で遊んでみる

伸び悩んだら同ジャンルの中でカップリングやネタを変えて投稿してみましょう。

これは筆者がたった1ツイートでフォロワーを1000人以上増やした時の投稿です。

自主規制イラスト

センシティブなイラストなので自主規制しますが、今まで投稿してきた一枚絵とは違うネタで投稿してみた結果1ツイートで1000人を超えるフォロワーを獲得することができました。

しかしあまりにも過度な表現をすると今後のツイートへの反応が鈍くなってしまう可能性もあるので注意が必要です。

伸びているイラストを研究

伸び悩む時は無理に描かずに一旦周りの人達がどのようなイラスト、ネタで伸ばしているのかを確かめましょう。

また、伸びているイラストを研究することでイラスト界隈全体の流行も察知することができます。

あーる

ちなみに先ほど紹介した自主規制イラストは配信UIを使ったネタで、よくバズるネタの一つだよ!

伸びないのがあたりまえ精神

Twitterでイラスト垢を運営しているとよく自分よりも後に始めたのに爆速で伸ばしている人を見かけます。
しかしこれを見えている情報だけで判断してはいけません。

というのも先述した3日ほどで万垢になった相互絵師さんの話では10年ほど前からイラストを描いてきている。
とのことでした。


つまり目に見えている数字は3日でも実際には10年と3日ということです。

ワンドロ企画に参加

イラストが伸び悩んできても、普通の精神力ではいったん描くのをやめて研究しようとは思えないですよね。
もちろん描き続けている方が上達も早いし伸びる可能性もあるので正しいとは思います。


そこでイラストの息抜きにワンドロでイラストを描くことをお勧めします。


なぜワンドロかというとワンドロには多数のジャンルが存在してそのどれもがある程度の規模を持っているからです。

ワンドロ企画一覧
ワンドロハッシュタグの一例

この中に自分のジャンルがなかった方も安心してください。
Twitter上の検索窓に「#○○版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」と入力して検索してみてください。
ご自身が選んだジャンルのワンドロ企画が出てくるはずです。

もし見当たらなかった場合は検索の文言を少し変えて検索してみると出てくることもあります。

ワンドロ検索方法

フォロワーを増やしたいなら絶対にやってはいけない事

イラスト垢の伸びが悪いとどうしても卑屈になってしまいます。

そんな時に悪魔のささやきが聞こえることもあるでしょう。
ですが、Twitterでフォロワー0人からイラスト垢を伸ばしていくのに近道はありません。

この章ではTwitterでフォロワーを増やしていくうえでやってはいけないNG行動について解説します。

ジャンルを変える

先述した通りTwitterにおいてフォロワーを0から増やすためにはジャンルの選定がとても大切です。
ですが、残酷なことに途中でジャンルを変えようとすると、今まで積み上げてきたものが全て水の泡になってしまう可能性が高いです。


なぜなら自分の好きなもの以外人は反応しないからです。


以前ジャンル外のイラストを投稿したら大爆死したときの話をしましたが、コンスタントに数千いいねを獲得している中でジャンルの違うイラストを投稿したら100いいねを切ったという事例です。

アカウントを放置する

アカウントの放置はアルゴリズム的観点から得策とは言えません。


もちろん、研究のためや、イラスト制作に集中するためなどの理由があれば仕方ありませんが、極力Twitterに触れるようにしておきましょう。

最悪そのままフェードアウトしてしまうこともあり得ます。

あーる

諦めたらそこで試合終了ですよ。

フォロワーを買う

今回紹介するNG行動の中で最もやってはいけない行動。
それがこの「フォロワーを買う」という行為です。

Twitterに限らずSNSのフォロワーは簡単に購入することができます。
以前紹介したココナラでもフォロワーを販売している方がたくさんいます。

フォロワーを買うことのできるサイトの金額と説明欄



ですが、この方法でフォロワーを0から増やしたとしても反応として返ってくることはありません。
それだけではなくフォロワーを購入したことによるペナルティを受ける可能性もあります。

実験的にフォロワーを購入してみた筆者の知人はもれなくアカウントが凍結したといっていました。

アカウントが凍結してしまったら伸びる伸びない以前の話なので、この記事を見ている方は絶対に手を出さないでください。

まとめ

  • イラスト垢を作ったらまずやること
     ・絵柄の確認  ・イラストで何をしたいのか  ・プロフの設定  
     ・ジャンルの設定  ・タグをつけて投稿  ・同ジャンルの絵師に反応
  • フォロワーが増え出すまでにかかる時間
     増え出すまでに数か月から1年
     一枚当たり フォロワー増える
  • 伸び悩んだらやること
     ・神絵師を遡る  ・ジャンルの中で遊ぶ  ・伸びているイラストを研究
     ・伸びないのがあたりまえ  ・ワンドロ企画に参加
  • フォロワーを増やしたいならやってはいけない事
     ・ジャンルの変更  ・放置  ・フォロワーの購入

以上がTwitterでフォロワー0からの正しいイラスト垢の始め方と伸びるまでの期間でした。
すぐに結果が出るような世界ではないので気長に頑張っていきましょう!

シェアしてくれると泣いて喜びます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

イラストに関する質問などはこちらへ

コメントする

CAPTCHA


目次