Tommyの日々を記録

畑から(虫の苦手な方はご遠慮ください)

猛暑日になるとの天気予報だが軽作業なので読めと一緒に出動

いい感じになったショウガを収穫
 


インゲンも大量に収穫
 


ピーマンと万願寺とうがらし
 

トウモロコシはヤングコーンを掻き取りネットを手直しして虫に入られないように
 
品種はピーター610、背が高く2mを超えている
 


柿の葉を食べていたイラガの幼虫を退治
 
このツノ、針に触れるととっても痛くしばらくの間チクチクとする
 


先日は作業用手袋を洗って干しておいたらチャドクガが卵を産み付けてあった。
 
それを知らずに、手を入れてしまい痒みが尋常じゃないので異変に気付き、
 
ウナコーワを何度も塗って我慢できる程度までに収まった。サザンカ等の葉はいつも気をつけているのだが。
 
昨日、しこりが残り痒みがあるので皮膚科で塗り薬を処方してもらい今日は良くなってきた。
 


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pandros
hajime_2015さん、コメントありがとうございます。
この時期は日陰の多い場所を走りたいですね
チャドクガの針はガムテープも良い対策ですね、植木屋さんも殺虫剤を撒いて死骸等が雨で洗いなされるまで近づかないそうです
ただ公園の管理者は注意書きなどで配慮して欲しいですね。
熱中症に気をつけて走ってください。
pandros
miulaさんコメントありがとうございます
虫刺されの注意を学校で教わった記憶は無いですね、そんな事は気にせず野山で遊んでいました、ただ母親からはカイカイ虫(チャドクガ)、ハゲタカ(イラガ)に気をつけろ言われていたような気がします。当時、刺された記憶はあまり無いのですが刺されてもキンカンを塗っておしまいでした。
hajime_2015
運動公園の桜の木に大量にいて、走っているとその死骸を知らずに踏み、靴からふくらはぎに移って、酷い目に合いました。

 トゲが中々抜けないし、見えないので、ガムテープで取った事が有ります。
miula
『虫さされ』
中学の時、夏休み前の諸注意で、
『せっけん等で汚れをよく洗い流し、水気を拭き取って『局方アンモニア水』をぬり、専門医に……』。
なんて教わった記憶がありますが…………。
「最初から医者へ行けばイイじゃん(・・)」なんて思ったなぁ( ̄O ̄)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事