PR

端株投資や積立投資の12月まとめ分

端株投資奮闘記
端株投資奮闘記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

いよいよ2023年、新しい年の幕開けです。

一昨年の4月ごろから始めたこの月間の投資額のまとめ記事が意外と続いてますけど、自分が振り返るときに割とちょうどいいです。

ジロ
ジロ

手間ですが・・・

多額の投資額ではないものの、少しずつでもはじめていきたいという人の目標になればうれしいです。

さて、毎月株式投資分や投資信託の積み立て投資に関する金額のまとめをしてますけど、今回はなにか不思議なことがあったので、そちらも紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

12月の投資した額

端株投資分

先月買った株式はこんな感じ。

銘柄株数金額
クボタ4株7,641円
三菱HCキャピタル9株5,697円
グローブライド5株12,900円
-1株-2,651円
コアJリート2口4,088円
セブン銀行3.90625株1,000円
リケンテクノス14.64435株7,000円
35,675円

グローブライドのマイナスって?

これは以前間違えて特定口座で買ってしまったで、NISAで持ち替えるためです。

今後NISAから新NISAになるときも、こういった持ち替え操作が必要になるかもしれませんね。

サポートラインが割れたか?クボタ

クボタがそれまで割と硬かった2,000円を割り込んでます。

今後下がっていくときにはペースを見ながら買っていきたいです。

水や農機具関連で期待してるクボタに端株投資中
農業機械では国内最大手、世界でもトップクラスのシェアをもつクボタ。上水や浄化槽といった水関連でも現在世界的な動きになっているSDGsの流れの恩恵を受けられるのではないかと思い端株投資中。

楽天ポイントでJリートETFを購入

あとはコアJリート。

これは楽天証券で楽天スーパーポイントを使って買ってるものですが、16口くらいまで増えました。

今後の動きとしては年末にあった日銀の金利政策変更によってどうなるか様子を見ながら買っていきます。

最近は積極的に楽天ポイントを貯めてないので、ちょうどいいかもしれないです。

楽天証券のポイント投資でとうとうJリートの保有者に
以前から気になっていたJリート。 コロナの影響でズタボロになっているのは間違いないのですが、だからこ~続きを読む~

フロッギーの銘柄変更

そして今回はフロッギーでセブン銀行が単元株できたことにより、銘柄をリケンテクノスに変更しました。

先月の記事で25,000ポイント以上dポイントに交換したと報告してますけど、その一部のポイントを使って7,000円分購入。

今後はこの銘柄を買っていきます。

フロッギーで次にdポイント投資する銘柄
dポイントで投資ができる日興証券のフロッギー。次に買い始めた銘柄の紹介。ポイントを貯めるには時間も掛かるので、程よい金額のものをおすすめ。

投資信託

こちらは投資信託。

投資信託積立回数金額
野村つみたて外国株投信3回3,750円
楽天米国レバレッジBファンド19回2,850円

主力の野村つみたて外国株投信が3回??

これが冒頭に言っていた不思議なことっていうことなんですけど、今回集計していてふと週1回積み立ててる野村つみたて外国株投信が3回しか積み立てられていないことが発覚。

どうも見てみると取引不可に。

NISAのロールオーバーのせいで取引停止に
ジロ
ジロ

たわら分も??

お知らせによるとNISA口座が取引停止状態だったとか。

NISAかつみたてNISAが取引停止状態だった

これはどうもNISAで受け渡しが年をまたぐときに起きる事象のようです。

NISAの満額利用は意識してないのでどうでもいいんですけど、たわらの2本は息子の修学旅行費用に充てるので、新年早々に再注文して購入しておきます。

妻分の投資信託

こちらはいつもの妻の分。

投資信託回数金額
ニッセイ外国株式IF4回3,000円

妻はつみたてNISAを利用してますけど、ロールオーバーとかが絡むことなく積立が完了しました。

なにやらお知らせでTポイントが200ポイントくらいついていたので、来月くらいにまたS&P500の積み立てなどを勧めてみようかと思ってます。

スポンサーリンク

新型NISAへの乗り換えも意識してしまう1年のスタート

2014年から導入されたNISAも今年は最後の年。

それにかわって昨年末に話題となった新型NISA。

でも現行NISAのまま新型NISAへの乗り換え(ロールオーバー)はできないとのことなので、現時点で多くの銘柄をNISAで持つ私としては、今後どう乗り換えていくのかといったことが課題になってくるのかなと思ってます。

それに対してのシミュレーションなんかはいろんな人がやってますけど、将来的な株価はわからない以上は持ち替えたときの株価の更新など、計算では割り切れない自分の感情というものもあります。

それはいずれ考えをブログにしてみたいと思ってますけど、いずれにしても恒久化された新型NISAへの乗り換えは当然選択肢に入ってくると思ってます。

臨時収入で高配当銘柄の端株を買った11月
いよいよ12月。 今年も残り1ヶ月ですね。 12月は配当金があちこちから入金される月ですが、まずは1~続きを読む~
▽ランキングに参加してます。よかったら押してってください
スポンサーリンク
ブログ村に参加しています

読者登録していただけると嬉しいです

ジロろぐ - にほんブログ村

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村

フォローする

2008年ごろからFXで資産運用を開始、2015年のロスカットを機にして投資手段を見直して端株投資に行きつく。
すでに失敗することのできない年齢であることから、株式やインデックスを使って着実に資産運用を行う。
詳しいプロフィール ≫ こちら

フォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました