スイレン鉢にメダカの稚魚 救出作戦

ハスの入った大きなスイレン鉢を見てみると、なにやら稚魚が泳いでいた。

ここにはもともと、紀州三色、紀州黄金三色が住んでいたが、寂しかったのでミックスメダカを先日投入したばかり。前者はまだ小さいので産卵不可能なので、ミックスメダカの誰かが生んだようです。


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

よく見てみると針のように小さな稚魚が・・・。

すでに親メダカ達に追い回されて、いつ食べられてもおかしくない状態。

エサと間違えられ、他の兄弟たちは食べつくされたのか。。。

唯一、一匹のみ発見したので、早速ネットの中に隔離。

こんな感じでスイレン鉢に浮かべて使うタイプ。このタイプは細かいメッシュで隔離するので、絶対に脱走などしない代わりに、水通しが悪く水質悪化が懸念されます。これから夏に向けて要注意ですね。

また、他にも稚魚を見つけたら、ここに隔離して行こうと思います。本格的に繁殖を目指すなら、卵の状態で見つけて隔離すべきですが、まぁそこまで繁殖にこだわっていないので、稚魚まで生き延びれたら・・・隔離します。

それにしても、どのメダカの子供なんだろう?


離婚調停成功マニュアル+音声パック

皆さんも不意の稚魚誕生に備えて、繁殖するつもりはなくても、隔離ネットはあったほうが良いですよ。





メダカの浮くネット 小 全2色 【スドー】 熱帯魚 観賞魚 水槽 アクアリウム 隔離 産卵ボックス ネットケース 産卵箱

価格:517円
(2021/5/31 15:41時点)
感想(0件)

フローティングネット S【グッピー・メダカ・稚魚・隔離・フローティングネット】

価格:447円
(2021/5/31 15:41時点)
感想(0件)

【6/1限定ポイント5倍】テトラ メダカを育てよう 水槽セット(水槽サイズ:17cmx17cmx17cm 約5L)

価格:1,730円
(2021/5/31 15:42時点)
感想(0件)

 


[広告]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村


ビオトープランキング

干すよりきれい!!
↓ ふとんクリーナーのレイコップ ↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です