11月1日 ミナミヌマエビ到着

ミナミヌマエビ110匹が届きました。

50匹程、室内熱帯魚バックライト実験用60cm水槽へ入れます。

残りは、屋外メダカ簡易小屋の60Lジャンボタライで冬越し予定。

 

ミナミヌマエビ110匹数えるのが面倒

 

屋内でのミナミヌマエビの水合わせは、点滴法。

 

点滴法水合わせ全景

 

導入予定の水槽内へエアーチューブをキスゴムでとめた

 

ミナミヌマエビがいる容器へ点滴

 

11月2日 みんな元気

室内熱帯魚バックライト実験用60cm水槽では、みんな元気です。

カージナルテトラ9匹、Co.メタエ3匹の魚達と、ナミヌマエビ約50匹も元気です。

 

みんな元気です

 

ミナミヌマエビも元気

 

11月3日 底面ろ過のエアーの出が悪い

室内熱帯魚バックライト実験用60cm水槽では、底面ろ過のエアーの出が悪くチョロチョロしか出ていないが、スポンジフィルターの方は異常がない。

6000ccのポンプを4つに分けているので、容量的にはちょっと心配ですが、底面ろ過のプラストーンの目詰まりにしては早すぎるので、何が原因かと思いポンプやエアーチューブを調べると、チューブが折れ曲がっていたのが原因でした。

 

底面ろ過のエアーの出が悪いがスポンジフィルターは異常なし

 

エアーはチョロチョロ上がっているがこれでは使えない

 

11月4日 水槽周りが中々かたずかない

今日の室内熱帯魚バックライト実験用60cm水槽と、メダカ水槽・ミジンコ培養器

まだかたずいていませんが、なるべく早く・・・。

 

まだバックライトがついていない熱帯魚バックライト実験用60cm水槽

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽と、メダカ水槽・ミジンコ培養器・水作り水槽

 

11月6日 昨日注文のコリドラスとプレコが届いた

昨日朝注文

Co.デュプリカレウスとロングフィンアルビノブッシープレコが届きました。

全部1匹ずつ梱包してあり、元気なようです。

 

Co.デュプリカレウスとロングフィンアルビノブッシープレコが届いた

 

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

コリドラスデュプリカレウス(ワイルド)(3匹)

icon
icon

 

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

ロングフィンアルビノミニブッシープレコ(1匹)

icon
icon

 

時間がなく急いでいたので、危うくコリドラスの毒を忘れて、Co.デュプリカレウスとロングフィンアルビノブッシープレコを一緒に水合わせするところでしたが、早く気付いたのでコリドラスとプレコを別々に水合わせ。

コリドラスは私流の時々水槽の水を少量ずつ入れていく方法で、プレコは点滴法で行いました。

今日届いたCo.デュプリカレウスとロングフィンアルビノブッシープレコの水合わせ中の写真です。

 

コリドラスの毒については、コリドラスの飼育環境・種類・毒のページ中程に書いています。

 

コリドラスとプレコ水合わせ中

 

60cm水槽へ導入したCo.デュプリカレウスとロングフィンアルビノブッシープレコ。

Co.デュプリカレウスは、環境が変わったので、色が薄くなっていますが、日数が経てばちゃんと発色すると思います。

ロングフィンアルビノブッシープレコは、陰にいるので暗くピントもあまく、ブレてしまいました。

 

Co.デュプリカレウス水槽へ導入色が薄くなっている

 

ロングフィンアルビノブッシープレコ水槽へ導入陰にいるので写りが悪い

 

一緒に購入した飼育用品も紹介します。

 

10月に購入した通常サイズの「エヴァリス きっちり計れる水温計」だと、老眼気味の私には見えずらいので、Lサイズを購入しました。

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

エヴァリス きっちり計れる水温計 L

icon
icon

消耗品なので、リピート購入。

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

テトラテスト 6in1 水質調査試験紙 自由研究の手引き付き

icon
icon

流木への水草の活着用接着剤 ! !

以前購入したクリアだと、流木に接着した時白くなり目立つので、モス系などは緑の方が目立たなくなるので ! !

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

カミハタ ゼリー状接着剤 5g 緑 流木 水草 活着 レイアウト

icon
icon

 

流木には、これかな ! !

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

カミハタ ゼリー状接着剤 5g 黒 流木 水草 活着 レイアウト

icon
icon

 

実際エアーチューブをつなぐ時、つなぐ方向が変えられるので、大変便利です。

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

JEBO 2方コック商品名

icon
icon

 

11月7日 室内熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の様子と水質

昨日導入した、Co.デュプリカレウス(ワイルド)3匹とロングフィンアルビノブッシープレコ1匹は、元気です。

流木に南米ウィローモス少量とミクロソリウムウィンディロブを流木に今度は黒の水草用接着剤で貼り付けたので、流木を外した状態でも撮影しました。

 

ロングフィンアルビノブッシープレコ

 

流木を出した室内熱帯魚バックライト実験用60cm水槽

 

以前導入したCo.メタエもですが、コリドラスがコリタブを食べてくれない。

プレコもテトラプレコを与えても食べず、流木かガラス面に張り付いている。

残り餌はミナミヌマエビの餌、それでも残れば水カビが生えるが、完全に立ち上がれば強力なろ過なので、水カビは生えなくなります。

(10月20日水槽をセット)

 

コリドラスがコリタブを食べずプレコも自分の餌を食べず

 

残り餌はミナミヌマエビの餌

 

きっちり計れる水温計のMとLを比べてみました。

軽度の老眼がある私には、Mサイズは見えにくいので、今後はLサイズにするか検討のため並べてみました。

Lサイズは、大きい分邪魔にはなるが、見えやすい。

デジタルもつけているのに・・・。

 

きっちり計れる水温計のMとLを比べてみた

 

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

エヴァリス きっちり計れる水温計 L

icon
icon

 

しばらく、熱帯魚60cm水槽の水質を調べていないので、調べてみました。

NO3硝酸塩 : 50mg/l NO2亜硝酸塩 : 7mg/l  総硬度GH : 4  炭酸塩硬度KH : 4  pH : 6.8  塩素濃度 : 0

硝酸塩も亜硝酸塩も高くなっているので、10Lの換水をしました。

 

熱帯魚60cm水槽の水質

 

11月8日 換水

室内熱帯魚バックライト実験用60cm水槽

昨日の、10Lの換水の時の写真です。

水作り水槽は、半分くらいしか水が残っていなかったので、急遽ヒーターをONにし、25℃位まで上げて換水しました。

水を抜くときは、ヒーターが水から出ないようにするか、OFFにしましょう。

 

水作り水槽からバスポンプで水槽へ

 

室内熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の換水は、昨日は水作り水槽の水が少なかったので、10Lしか換水できませんでしたが、今日はカビの生えたタブレット系の餌を取り除き、L水槽1つ分作ったので、20L換水しました。

 

昨日10L今日20L換水

 

この水槽では、初めて冷凍赤虫を与えました。

真っ先に、カージナルテトラが食べに来て、ミナミヌマエビやコリドラス達が食べに来ましたが、でもあまり好んで食べない。

現在の冷凍赤虫は、クリーン赤虫です。

Co.デュプリカレウスの色はまだまだです。1匹はよく前に出るのですが、残りの2匹は、後ろへ隠れていることが多い。

 

冷凍赤虫解凍給餌容器

 

赤虫にすぐ食いつくカージナルテトラ

 

1匹のCo.デュプリカレウスはメタエと友達

 

昨日から30L換水後の水質を見てみました。

NO3硝酸塩 : 30mg/l NO2亜硝酸塩 : 3mg/l  総硬度GH : 4  炭酸塩硬度KH : 4  pH : 6.8  塩素濃度 : 0

硝酸塩と亜硝酸塩が減りました。

 

60cm水槽換水後水質測定

 

11月9日 ブセファンドラが届いた

今日はゆうパケットで、ブセファンドラ SP クダカン(1株)と、グリーンウェイビー(1株)が、届きました。

状態は良さそうです。

包装を解いて、水草トリートメント用スタッキングボックスに入れ、30cm水槽用の照明を付けました。

 

ブセファンドラが届きました

 

封筒の中には新聞紙で包み水分たっぷりで袋に入っています

 

ブセファンドラを袋から出しました

 

水草トリートメント用スタッキングボックスに入れ照明を設置しました。

 

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

人気のブセ2種セット ブセファンドラ SP クダカン(1株)+グリーンウェイビー(1株)

 

室内熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の様子

Co.メタエ2匹とデュプリカレウス1匹は仲良しで、前の方にいるコリドラスは、ほとんどこの3匹で、他のメタエ1匹とデュプリカレウス2匹は、後ろの方に隠れていることが多い。

たまにメタエが3匹揃う事もあるがデュプリカレウス残り2匹は臆病。

 

室内熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の様子

 

メタエ2匹とデュプリカレウス1匹は仲良し

 

Co.メタエが勢いよく水面呼吸に向かう(画面中央)

 

たまにメタエが3匹揃う事もある

 

ロングフィンアルビノブッシープレコが、テトラプレコをなかなか食べず、水槽に苔がないので心配していたが、食べ始めたようで、ほっと一安心です。

 

ロングフィンアルビノブッシープレコがテトラプレコを食べ始めた

 

11月11日 60cm水槽用バックライトは明日から試作

トリートメント中のブセファンドラ SP クダカン(1株)とグリーンウェイビー(1株)

トリートメント中であっても、光は必要なので、写真に写っている真ん中の棒は、他の水槽の上にも設置してあるLED照明です。

 

トリートメント中のブセファンドラ SP クダカン(1株)とグリーンウェイビー(1株)

 

室内熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の様子

60cm水槽用バックライトは、明日から試作に入ります。

魚達は、元気です。

 

熱帯魚60cm水槽

 

Co.デュプリカレウスは、導入時には色がかなり抜けていましたが、少し色が出てきました。

 

Co.デュプリカレウス少し色が出てきた

 

Co.メタエ3匹とCo.デュプリカレウス1匹が、前に出てきて赤虫を食べています。

残りのCo.デュプリカレウス2匹は、後ろの方に隠れています。

最近導入したので、まだ赤虫にあまり慣れていないかもしれない。

 

コリドラス4匹が前で赤虫を食べている

 

11月12日 室内水槽全景

熱帯魚・メダカ・ミジンコ・水草トリートメント・水作り水槽の全景

 

室内水槽全景

 

11月13日 換水

今日、ラミーノーズテトラを購入しようかと思って、室内熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の水質を測ってみると

NO3硝酸塩 : 100mg/l NO2亜硝酸塩 : 10mg/l  総硬度GH : 4  炭酸塩硬度KH : 4  pH : 6.8  塩素濃度 : 0 だったので、ラミーノーズはやめて、20Lの換水をしました。

一番の問題は、NO2亜硝酸塩の数値が高すぎる。

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の水質調べてみた

 

換水の為半分程水を抜いた

 

給水中

 

水槽の水を満タンにした

 

トリートメント中のブセファンドラ2種を石に活着させる為、B級品の安いシリコンゴムで巻きつけました。

B級品といっても、パッケージが悪いだけで、シリコンゴムは普通に使えます。

 

ブセファンドラ活着に使用パッケージがB級品のシリコンゴム

 

ブセファンドラ活着前

 

ブセファンドラをシリコンゴムで巻き付けた

 

石にブセファンドラを巻き付け水槽へ入れた

 

手芸用品販売店だと、同じ量が送料入れてももっと高かったのでこちらで購入。(私が購入した時は、送料別だった)

水草の活着に接着剤だけだと、根に悪い感じがするので、根のある水草はこれで巻くか、これと水草活着用接着剤を併用、水草の状態により判断する。

 

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

【B級品】シリコンゴム ブレスレット用 ゴム紐 長さ約5.5m~約6.5m サイズ0.4mm/0.6mm/0.7mm/0.8mm/1mmサイズ ワイヤー付き【ラベルの汚れ、破れなどでゴムに支障はありません】

 

活着系水草の活着方法や注意点などは 活着系淡水水草について カテゴリーをご覧ください。

 

専門店へ行き、ミクロソリウムウィンディロブの流木付きをメダカ水槽用に2個購入。

ココナッツドームウィローモス付きを熱帯魚水槽用に1個購入しました。

農薬有りなので、ミクロソリウムウィンディロブは、「水草その前に」を使用しましたが、ウィローモスは使用すると溶けるので、ココナッツドームウィローモス付きは、2週間程水替えしながらになります。

農薬有りと言っても、店で何日も水にさらされているので、滅茶苦茶長期間の農薬抜きは必要ないと思います。

 

ミクロソリウムウィンディロブの流木付き農薬除去中

 

ミクロソリウムウィンディロブの流木付きをメダカ水槽2つへ導入

 

ココナッツドームウィローモス付き農薬除去トリートメント開始

 

水草の農薬やスネールの卵などの対策に使用。

モス類は、溶ける可能性が高いので注意 !

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

水草その前に 1g(2L用)

icon
icon

 

11月14日 コリドラスの勢ぞろい

珍しく、コリドラスが全員前の方へ勢ぞろいです。

Co.メタエ3匹 Co.デュプリカレウス3匹。

私が近寄ると、ばらけましたが、デュプリカレウス1匹は流木の陰にいて、ミナミヌマエビは、テトラプレコに群がっています。

 

熱帯魚60cm水槽のコリドラス6匹が前に出てきた

 

後半は、近日中に公開予定 ! !

 

 


アクアリウムランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

 

 

熱帯魚Aquarium楽々水槽管理トップページへ