12月16日 熱帯魚水槽とメダカ水槽とミジンコ培養器

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽とメダカ水槽とミジンコ培養器

 

 

今日の熱帯魚バックライト実験用60cm水槽

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽赤紫

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽白(フリッカー現象で背面が縞になっている)

 

12月17日 ゾウリムシ

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽に、ビーカーに入れたゾウリムシをデカスポイトで与えますが、あまり食べているようには見えない。

ゾウリムシを食べなくても、有機物の初期分解に役立つので、今後も入れ続けます。

 

ゾウリムシを与える

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の、流木の陰になっている所は、魚が密集しています。

ロングフィンアルビノブッシープレコは他の魚達を気にせずコリタブに嚙り付いています。

 

流木の陰の所は魚が密集

 

ロングフィンアルビノブッシープレコは他の魚達を気にせずコリタブに嚙り付いている

 

今日の熱帯魚バックライト実験用60cm水槽

寒い感じもするが、すっきりして感じがいい。

 

ブルー系

 

12月18日 ゾウリムシを食べ始めた

今日の水槽全景

 

 

ゾウリムシを与えた熱帯魚バックライト実験用60cm水槽

最初の頃はゾウリムシを与えても、ほぼ無関心だった熱帯魚達も、今ではゾウリムシを与えると前の方へ集まるようになりました。

バックライトを点灯していると、ゾウリムシが写らないので、点灯したままと消灯した写真です。

 

 

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽

 

夕日のイメージ

 

樹脂製茶こしが付いている蓋つきマグカップが届いたので、樹脂製茶こしを赤虫解凍餌やり容器で使ってみました。

金属製茶こしのように赤虫が引っかからず、快適に使えます。

 

冷凍赤虫解凍餌やり用樹脂製茶こし

 

冷凍赤虫解凍餌やり用樹脂製茶こしとデカスポイト

 

冷凍赤虫解凍餌やり用樹脂製茶こしで解凍した赤虫

 

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

【ナルミ】 《NEW》 フタ付マグカップ(ペイズリーシルバー) 285cc

樹脂製茶こしが付いている蓋つきマグカップ

 

熱帯魚達

赤虫を与えるとコリドラス達も前へ集まるようになりました。

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽にこれから赤虫

 

赤虫を与えるとコリドラス達も前へ集まる

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の水草達

ブセファンドラは、なかなか大きくなりませんが、ミクロソリウム系やボルビティスヒュデロッティやウィローモス系は、伸びています。

 

 

 

 

12月19日ロングフィンアルビノブッシープレコとグラミー

あまり見える所に出ない、ロングフィンアルビノブッシープレコが前の方へ出てきました。

 

 

 

ネオンドワーフグラミーの雌に、こんなに長いものが付いています。(笑)

 

 

 

12月20日 室内水槽

室内水槽全景

 

 

12月21日 室内水槽全景

室内水槽全景正面と斜めから撮影しました。

 

室内水槽全景正面

 

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽のバックライトの色を、ライムグリーンにしてみました。

 

 

12月22日 60cm用バックライトは受注生産

60cm標準水槽用バックライトは、国内職人ので手作り 生産で、受注生産とさせていただきます。

180cmX90cmのサイズまで特注で受注できます。

 

赤、緑、青&白(RGB&W)の4色ボリューム付き60cm水槽用バックライトです。

60cm水槽用LEDバックライト【バックライトフューチャー】(色の三原色「RGB」と白の手動調光式)
ヤフーショッピングでの販売ページです。

 

60cm水槽用バックライト【バックライトフューチャー】

 

30cm水槽用LEDバックライトキット【バックライトフューチャー】(色の三原色「RGB」と白の手動調光式)

 

30cm水槽用バックライトキット【バックライトフューチャー】

 

室内水槽全景

 

室内熱帯魚水槽、ミジンコ培養器、メダカ飼育水槽、一番下に上部だけ写っているのが、水作り水槽

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の水が、かなり減ったので、ついでに換水をしようと思っていましたが、時間がないので明日にします。

 

 

今日の、熱帯魚バックライト実験用60cm水槽は、ピンクで上は白にしました。

 

 

30cm標準水槽用バックライトキットと、60cm標準水槽用のバックライト完成品の販売を開始しました。

愛称名 : バックライトフューチャー

60cm水槽用のバックライトは、受注生産になります。

興味のある方は、バックライトフューチャーからご覧ください。

 

12月23日 指が化膿

水槽の水換えをしようと思い、一昨日から水作り水槽のヒーターをONにしていたのはいいですが、ここのところ忙しいのと、ゾウリムシ入りビーカーと一緒に写真に写っているように、左手の中指が小さな傷から化膿してしまい、昨日病院へ行くと水に浸けてはダメだそうで、手がすく今度の日曜日か正月休みにでも水換えをしたいと思います。

 

水作り水槽

 

中指の化膿で水に浸ける事ができない

ムックリワークで培養したゾウリムシは豆乳並みに増えた

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽のバックライトを紫で上を白にしてみました。

 

 

 

12月24日 活着系水草

今日の熱帯魚バックライト実験用60cm水槽

今日の気分は、イエローな気分。

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽黄色斜め

 

ロングフィンアルビノブッシープレコが、プレコ用タブレットがすぐ近くにあるのに、流木をガジガジしていました。

 

 

今日の熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の水草

着実に少しずつ大きくなっています。

 

ブセファランドラ グリーンウェイビー、ブセファンドラSPクダカン、ミクロソリウム ウェンディロフ

 

ボルビティス ヒュディロティ、南米ウィローモス、ミクロソリウム プテロプス

 

12月25日 寒い

今日の室内水槽全景

 

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽

今日夜から冷え、昼間も5度位までしか上がらないので、クリスマスなのにブルーな気分。

バックライトも青にしました。

スネール侵入に気を付けていましたが、水槽前面に稚貝を見つけたので指で潰して魚達の餌に・・・なるかな ! ?

 

 

スネール

 

12月26日 換水時の事故

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の、滅多に前へ出てこないロングフィンアルビノブッシープレコがコリタブを食べていました。

 

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽の換水時に、おそうじラクラク そうじやさんで、ネットを取り付けゴミ掃除をしている時、ラミィノーズテトラを吸い込んでしまいました。

 

 

バケツに水を抜きネットを外して入れ少しして見ると、1匹腹を上にして浮いていて動かないので、☆にしてしまったかと思いちょっとつついたらビクッと動くので水槽へ戻すと、ジッとして浮いています。

 

 

もうダメかと見ていると水流の弱そうな所へ行きジッとしていました。

表皮が削られ、痛ましい姿です。

 

 

皆さんも吸い込まないように、気を付けてください。

左手の中指が傷から化膿しているので、水が掛からないように注意していると、メダカ水槽の水抜きの時水をかなりこぼしてしまい、今日は調子が悪いと思いながらボーっとしながら、水抜きをしていた私が悪いのですが・・・。

自分への戒めの為、写真を載せておきます。

 

表皮が削られ痛ましい姿です。

皆さんも吸い込まないように、気を付けてください。

左手の中指が傷から化膿しているので、水が掛からないように注意していると、メダカ水槽の水抜きの時水をかなりこぼしてしまい、今日は調子が悪いと思いながらボーっとしながら、水抜きをしていた私が悪いのですが…。

 

 

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽のバックライトを青で上を白にしてみました。

 

換水前

 

換水前の室内水槽全景の、換水前後。

 

換水前

 

換水後

 

12月27日 事故のラミィノーズテトラは

今日の熱帯魚バックライト実験用60cm水槽のバックライトの色は、黄緑にしてみました。

昨日の換水時の事故の当事者の、ラミィノーズテトラは見当たりません。

水槽の片隅で☆になっている可能性が高そうです。

でも、無事に姿を現してほしいと願っています。

 

 

12月28日 室内水槽全景

今日の室内水槽全景

 

室内水槽全景

 

今日の熱帯魚バックライト実験用60cm水槽は、オレンジに上を薄い白にしました。

26日のごみ取り換水の後、インフゾリアの素やナイトレイとマイナスを入れていなかったので、入れました。

 

 

(画像をクリック・スマホはタップすると商品の詳しい情報や購入もできます)

テトラ ナイトレイトマイナス 500ml 淡水海水用 硝酸塩 除去 コケの抑制(液体)

icon
icon

 

12月29日 冷凍赤虫はみんな大好き

冷凍赤虫は皆大好き

今日の熱帯魚バックライト実験用60cm水槽は、赤に上を薄い白にしました。

 

 

今日の熱帯魚バックライト実験用60cm水槽

冷凍赤虫は、みんな大好きです。

 

 

ネオンドワーフグラミーの雌は、やっぱり長~~~いフンをつけて泳ぎ回っています。

 

ネオンドワーフグラミーの雌長いフン

 

室内水槽全体

 

 

12月30日 室内水槽全体

室内水槽全体

 

 

熱帯魚バックライト実験用60cm水槽は、赤紫にしてみました。

 

 

12月31日 喜んで冷凍赤虫を食べる

今日の熱帯魚バックライト実験用60cm水槽

熱帯魚達も、喜んで冷凍赤虫を食べます。

 

冷凍赤虫を準備

 

流水で解凍して与えます。

 

 

 

室内水槽全体

 

 

 


アクアリウムランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

 

 

熱帯魚Aquarium楽々水槽管理トップページへ