那須高原ロングライド、延期?中止?

またこんなタイトルで恐縮なんですけどね。

今年も7月に開催される予定だった那須高原ロングライド。
その事務局から「今年はとりあえず延期で」ってのが発表されました。

 

スポンサーリンク

 

那須高原ロングライド2020(第10回記念大会)延期について | 那須高原ロングライド

 

先週末にFACEBOOK上で「延期します」って発表されていたものの正式版かな?

あちらには「11月頃の開催で検討中」という表記もあり。

ただねぇ、11月の那須となると山の上は結構な冷え込みになるはずなんです。「那須はこんな格好で」って決めつけてる人がいたらびっくりすること間違いなし。

まぁでも、毎回暑い暑い騒いでるイベントが寒いってのはそれはそれで面白いかもしれません。

 

んで、これがこれまでこのBLOGで中止だ延期だと騒いだイベントと違うのは、原因が「新型コロナウイルス(COVID-19)」であることです。

世間というか、全世界での大騒ぎはご存じのとおり(2020/4/13現在)

先日出された緊急事態宣言から(今のところ)栃木県は外れてはいるものの、県内外から大勢の人が集まるイベントはやはり難しいでしょう。

7月になれば落ち着くという確証もなし。というか、8月の東京オリンピックが延期になったくらいですからね。

 

さて、とはいえ自転車に乗る事自体はコロナ蔓延とさほど関連はないのでは?……なんてのは以前にも書いた通り。

新型コロナウイルスと自転車ライド
BLOG更新は久しぶりですが走ってますよ、ええ、ぼちぼちとではありますけどね。 でまぁ、今、世間がいろいろ大変な事になってるじゃありませんか。 ...

似たようなことはオートバイBLOGにも書きました。

新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延とバイクツーリングの自粛
でまぁ、コロナウイルスに関しては、その後更に大変な事になっているわけでして。 昨日(2020/4/7)東京他6県に緊急事態宣言が出て「不要不急の外出は控えるように」となりました。「3密(密閉、密集、密接)は避けるように」とも。 イベント・フ

 

自転車は(そしてオートバイも)今言われている3密(密閉・密集・密接)とは無縁。出先での人との関りは最小。

先の記事の繰り返しになりますが、一人で走る分には、そして混んだ場所に行くのでなければ、運動としても気晴らしとしても良い方法なんじゃないかと思ってます。

自分の体も、そして周囲の方の健康も、自分で考えて自分で判断しなければなりません。

続けざまのイベント延期は残念ですが、秋以降に期待しながらご近所ポタリングの機会は残しておこうと思っています。

ええ、もちろんソロライドでね。

 

うなぎり※今年、那須名物「うなぎり」を食べる事はできるや否や

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

050_イベント・遠征
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント