SSブログ

それ以前の話だったわ [車]

昨日の記事で今年のblogネタを予想したばかりなのに、早速別ネタで失礼いたします。


新年早々。2022年が始まって、たった2日。
…Q5のエンジン警告灯が点きました(泣)。

IMG_7900.JPG


思えばちょうど1か月前。会社の帰りに、駅まで息子を迎えに行こうとしてた時。交差点を右折している途中、突然エンジンがガクガクしだしました。え?って思って、メーターを見ると、EPCの警告灯が点灯してる。
慌てて、右折し終わったところで路肩に寄せて停車。様子を見てみるも、アイドリングは安定せず、ガクガクしてます。ワタシもドキドキ、ガクガク。
でもまあ、交差点の中で停まらなくて良かった…。

とりあえず一旦エンジンを切り、1〜2分ほど待ってみます。このままエンジンかからなかったらどうしよう、と不安になりながらも、エンジン再始動!…警告灯は消えました。ふう。

それから何日か様子を見てみたところ、また警告灯が点くことはありませんでした。でも、念のため後日ディーラーで診てもらいました。テスターの履歴にエラーが残ってはいましたが、特に異常は見つからず。いわゆる、様子見、ということになりました。

それが1か月前。


で、今回はEPCではなく、エンジン警告灯です。それも、何度始動し直しても消えません。あーあ。
ディーラーはまだ年末年始の休業中。前にも、大晦日の夜になってEPC警告灯が点灯し、年明けディーラーが開くのを待って修理に出したことがありました。あの時も正月休みに車が使えずに困りましたね。結局は、アンダーカバーが壊れて無くなってたことにより、チャコールキャニスターが雪のダメージを受けて壊れたのでした。

関連記事:
 2017/01/22 『シリンダーオンデマンド化Q5


今回もおそらく同じでしょう。なんせ今はアンダーカバーだけでなく、助手席側前輪のインナーライナーまで壊れて無くなっているのでね。

関連記事:
 2020/12/27 『冬本番もまだのうちから春よ来い
 2020/12/29 『価値観の相違が破局を招く


200,000Kmまで、あと残り5,000Kmを切ったところ。超える超えないのその前に、大きな壁が待っていました。さてさて、ワタシのQ5は無事に200,000Kmを迎えられるのか?そして、無事に10年を迎えられるのか?

ハラハラドキドキの1年間となりそうです。
乞うご期待! ← おい



追記:
記事初回アップ時、走行距離数を間違えてました(汗)。
どうした?正月ボケか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ