ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

部屋の押し入れに棚を設置

2021-12-01 | ★日記

師走で年の瀬が迫るとだんだん気忙しくなる。

今日はキャンカーではなくて自宅の部屋の話。

ボクの部屋も色々な物が溢れているが、これがなかなか処分出来ない。 

年末に何とか少し片付ける為に、押入れに棚を作ろうと思い立った。

ところが、ホームセンターに棚の材料を買いに行って驚いた。

今回購入する板はSPF材と言われる板で木材の中では安価。

 

 

材料のサイズは 38t×230×1800mm の板だが、春には1枚が2,000円位だったが

今回は3,000円を少し切る値段に驚いた。

店員に尋ねたら、海外からの材料が入って来ないので仕入れ価格が高騰しているらしい。

そう言えばいつか、住宅の木材が値上げされているというのをテレビのニュースで聞いた。

こんなところにもそのトバッチリが来ているとは知らなかった。

仕方がないので必要な2枚を購入した。 

 

押入れの中の奥にほんの小さな物が載る棚だが、

下地には細い胴縁しか入ってなくて荷重を掛けられそうもないので、

下から支えるだけの簡単なものにした。

 

 

棚は2か所設置した。

クギもネジも使わずに必要な高さに切った木材に載せただけ。

地震が来たらすぐに潰れるだろうな。 

それも危ないので振れ止めに下地のベニヤにビスで止めとこう。

 

 

こんな適当なやり方は長続きしないだろうが、まあいいかと変に納得。

今回は押入れの上段だけだが、次は下段にも1ヶ所設置しよう。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジルのリアベッドにFire TV S... | トップ | あれば便利なまな板シート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッドショック (まるは)
2021-12-01 07:17:40
うなぎ さん

西宮の執務室から、おはようございます。
早朝の「修行僧」です。今月中旬まで「論文執筆」。
その後は、南国土佐へ避寒のエスケープ。

整理整頓・・・木材の高騰、業界でも噂。H.T.Bや
A.BOLTなど鋼材関連、セメントも出荷価格UP。
建設業者は、対応出来ず。人件費にしわ寄せかな。

中段の右端にある「お薬」・・・休肝日もね。
Jackery1500が届き、梱包開けて「40%」の残量
から225W/時間で、900Wを4時間でフル充電。
「取扱説明書」をよく読んで南国土佐で試運転。
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-12-01 09:27:36
木材高騰してますね。
我が家では快適化はほぼ見つかりませんので影響はありませんが、一部情報では価格が下がり始めたとか。
最近は暇で時間を持て余しYouTubeで「古民家再生」や「リフォーム」を見ています。
中にはこんな作業で危険ではないかと思うような事が沢山あります。
すべて自己責任といえばその通りですが気になる所です。
まるはさん (うなぎ)
2021-12-01 14:51:17
そろそろ年末ですから部屋の片付けを思い立ちました。
捨てる以上に購入しているようで、物が増える一方です。
それにしてもほぼ1.5倍はきついです。
以前は建設資材が値上げでしたが、最近は食品関係が目立ちますね。

私の部屋にあるウイスキーは時々夜中にコッソリやる程度ですから大丈夫です。 (笑)
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2021-12-01 14:51:49
木材は価格が下がり始めましたか。
日本の住宅は木の家が主流ですから今家を建てる人は大変ですね。
私の部屋は30年前に増築した部分ですが、部屋の荷物を移動するのが大変でまだ一度もリフォームしていません。
もうそろそろ何とかしたいと思っています。(笑)
プライベートメール (まるは)
2021-12-01 15:08:37
うなぎ さん

超多忙なはず・・・なのに、執務室を抜け出して
ホームセンターの駐車場で「配置」の確認だょ。
油圧昇降テーブルの下にポタ電とスリムタイプの水タンク10Lを両脇に配置で、ベストヒットです。

プライベートメール見てね。
「諭吉さま」がどんどん消えて行くょ。辛い。
まるはさん (うなぎ)
2021-12-01 18:59:48
ポタ電の下にはゴムマット等を敷いた方が動かなくてよさそうです。
だんだんと移動オフィスが完成に近づいて楽しみですね。
テーブルとポタ電だけでも費用的にはかなりの出費ですが、快適化度は抜群です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事