ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

オーブントースターで塩サバを焼いてみた

2023-01-29 |  快適化(車内) 

 

 

 

昨年一人旅のときにマルチルームにオーブントースターを設置する快適化を行った。

取りあえずはうまく設置することが出来て、食パンも焼いて快適化は成功。 

 

だが、最終目的は美味しい焼き魚を食べること。

今まではキャンカー内で焼魚はフライパンにフタをして魚を焼いている。

これだと上に換気扇があるので室内が魚臭くなることもないが、

サンマは長いので半分に切らないと焼けない。

何とか一匹のままここで焼きたい。

でも、かなり煙も出るだろうし匂うだろうな。

 

 

ここはトイレやシャワーとしても使うので、

天井にはファンは付いてないが開放型のベンチレーターがある。

 

 

 

とにかく試してみることに。

今は、オーブントースターは夜中に自室でコッソリ酒を飲むのに使っている。

コストコで買った塩サバを焼いてみることにした。

どれだけ煙が出て、どんなふうに焼けるんだろう。

 

 

 

そもそもこの実験用に買ったオーブントースターは塩サバを焼くのが目的だった。

鉛バッテリーのときはかなりの負荷になるので使うのをあきらめたが、

今はリチウムなので問題ない。 

あとの掃除が楽なようにアルミプレートにクッキングシートを敷いて焼く。

 

 

オーブントースターの電源は実験中のLiTimeの200AhのLFPとRENOGYの2KWインバーター。

このRENOGYのインバーターは電源が入っていても無負荷の時には12V 0.6Aと省電力。

 

 

10分間焼いたらいい感じに焼けた。

 

 

この後ひっくり返して、さらに3分間焼いて出来上がり。

煙はほとんど出ないが、匂いは部屋中に広がった。 

やっぱり換気扇は必要だ。

 

 

皿に載せればとても美味しそう。 

 

 

ちょっと大きく。

 

 

パックご飯をチンして一緒に食べたら、かなり美味しい。

自宅のオーブンで焼くのと大して変わらないぞ。

これで大根おろしがあれば最高だね。 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。

↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビドローンを修理に出した... | トップ | LiTime 200Ah PLUS LFPの容量... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-01-29 09:22:39
うなぎさんの「トースター設置」を見て我が家もトースターを取り付けました。
でも魚やいたらそれ以降臭いが付いてパンは焼けないでしょうね。
我が家はパンだけにしておきます。
魚は従来通りフライパンです。
Unknown (スズキ)
2023-01-29 10:18:29
おー これは美味しそうですね
やっぱり合うのは日本酒でしょうか
あまり飲めない自分が言うのはおかしいんですが
美味しいものは美味しいですよね
部屋の中の匂いは早く処理してください
餃子を食べてもにおいましたからね
オーブントースター (まるは)
2023-01-29 10:47:12
うなぎ さん。

西宮は朝から快晴で「まるは発電所」は発電日和。
執務室電源はほぼ「太陽光発電」で賄えています。
晴れるかの天気予報が気になるのが辛いね。

「オーブントースター」で魚はホイル焼き11~14分らしいですね・・何にも専務がルームサービス。
車内の臭い充満は困りものです。

TIGER High Power 1000WのオーブントースターとTIWN BIRD 1100Wが「東京のマンション」から持ち帰ったまま・・・次車に搭載するかな。
そうなるとポタ電の合計3.5kWに増強が不可欠。

まもなく「節分・立春」で、今秋の講座受講者が既に予約済み・・・資料作成がお盆前まで激務だょ。
今夏の避暑地は標高1400mで涼しいが「車内執務テーブル」に張付け獄門。辛い現役だね。

「まるは内装所」は「あぁでもない・こうでもない」のスーツ吊り下げ位置などベッド上部に簡易設置秘策てす・・・楽しいですね。3次元空間の準備に殆どの備品は、在庫のリサイクルで有効活用。
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2023-01-29 11:39:30
そういうことですか。
以前にキャンカーで魚を焼くのに色々調べたことがありました。
オーブントースターは種類も豊富なのにグラタンなどは料理風景も載っていましたが、焼き魚だけはどのメーカーもありません。
どんなふうに美味しいトーストが焼けるかということばかりです。
何故か不思議でしたが、パンに魚の匂いが付いたら食べる気もしませんね。(笑)
スズキさん (うなぎ)
2023-01-29 11:40:14
こんな安物のオーブントースターでもかなり美味しく焼けます。
今まで自宅でもキャンカーでも試したことがなかったのが不思議なくらい。
でも煙はあまり出ませんが、部屋中に焼き魚の匂いでいっぱいになります。
やはり、焼き魚は匂いますね。
まるはさん (うなぎ)
2023-01-29 11:41:32
魚はホイル焼き11~14分ですか。
こういう情報が大事です。
自宅で料理をやっていれば色々知識も身につきますが、私だとこんなものです。(笑)
このオーブントースターは実験用に買ったもので、用途が決まればそれに合わせたものを購入すればいいと思っていました。
やはり色々試してみないと分からないものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化(車内) 」カテゴリの最新記事