東京都渋谷区恵比寿の鍼灸院
赤岩治療院
電話する
2024/01/28
こめかみへの鍼
ドライアイの症状改善には、涙の分泌を高めて涙の成分を安定させることが重要です。ドライアイをコントロールして、目の不快感を改善していくための鍼灸治療とセルフケアをご紹介いたします。
2024/01/07
トリガーポイントによる関連痛の位置
頭痛には、筋肉の緊張が原因となる緊張性頭痛と、神経の興奮やストレス・自律神経の乱れなどから起こりやすい片頭痛があります。 当院では痛みの出ている場所で頭痛の種類・原因を深く読み取り、症状に合わせてトリガーポイントへの治療も取り入れ、頭痛の根本的な改善を目指した治療を行っております。
2024/01/07
交感神経が緊張する時
眼精疲労はその名前からたんなる”目の疲れ”と誤解されてしまいがちですが、 実は自律神経失調症で現れる症状の1つでもあります。 肩こりや腰痛に「ストレス」が関わっていることはよく知られていますが、眼精疲労も同じく精神的なストレスが深く関係しています。
2023/08/21
五行論
眼精疲労は、目の症状だけでなく、頭痛や吐き気、倦怠感などの身体の不調も引き起こします。これらは、自律神経の乱れが原因です。 眼精疲労を改善するには、目の疲れをとることはもちろん、自律神経のバランスを整えることが重要です。 当院では、目の周りの治療に加えて、東洋医学に基づいて「肝」の働きを改善する治療を行っています。...
2023/07/16
目のクマへの美容鍼灸
疲れた印象になってしまう「目の下のクマ」、スッキリ明るく整えたいですね。 このページでは、血流の滞りが原因の「青クマ」の改善に効果的な美容鍼灸についてご紹介します。 筆者:赤岩治療院 鍼灸師・赤岩優子
2023/05/01
美容鍼灸の様子
ほうれい線は、スキンケアだけではなかなか改善できません。 当院では、ほうれい線を改善するのに効果的な美容鍼灸を行っています。その方法を詳しくご紹介いたします。
2023/03/24
耳のまわりのコリをほぐす
頭痛やめまい、自律神経の乱れに悩んでいる方におすすめな「耳ほぐし」をご紹介します。 「耳ほぐし」は、耳の周りの筋肉をほぐすことで血行を改善したり、自律神経のバランスを整える効果が期待できるマッサージです。 不安定な天候や気温、気圧の変化によって不調が起こりやすい方や、自律神経の乱れが気になる方はぜひお試しください。
2022/08/27
皺眉筋への鍼
「眉毛を押すと痛い」「眉毛の上が盛り上がっている」と感じる方は、眉毛の筋肉に力が入って”眉毛の凝り”が起きている状態です。眉毛にある筋肉の凝りをほぐして痛みをやわらげる鍼治療とセルフマッサージをご紹介します。 筆者:鍼灸師 赤岩優子
2022/05/07
顎関節症によるあごの痛み
顎関節症のあごの痛みでお困りの方に、自分でできるマッサージの方法をわかりやすくご紹介します。
2020/05/22
皺眉筋
「眉間のシワが気になる」「眉間に力が入ってしまう」こんな時に、自分で簡単にできるマッサージと、マッサージよりも効果が高く、持続する美容鍼灸をご紹介します。 (更新:2024年2月)

さらに表示する