まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

平日の昼間にBBQへ行って見たら…【相模原・服部牧場】

f:id:tsuritsuri:20210620155217j:image

こんにちは。
先日、仕事仲間とBBQへ行ってきました。
場所は、神奈川県相模原市の服部牧場。

kanagawa-hattoribokujou.com

服部牧場は昭和44年(1969年)、乳牛中心の農場として開場し、51年から3年かけて近代牧場へ整備しました。

関東有数の景勝地・宮ケ瀬湖に近い、丹沢山魂の東端部にあり、神奈川県下随一の広さと規模の牧場で牛たちものびのびと育っています。

牧場のある日々良野高原の夏は冷涼で、牧草の生育と乳牛の飼育には最適の環境です。ホルスタイン種・ジャージー種・ブラウンスイス種併せて50頭余りの乳牛、立派な馬、愛くるしい羊、ヤギ、うさぎ、ミニブタなど10種類以上の動物達が飼育されています。

 

そして、動物達を飼育するキング式畜舎の赤い屋根と力強く動き回る緑のトラクターが整然と広がる10haの農場と青い空に映え、その情景はヨーロッパ諸国、イギリスやドイツの田園風景または日本の北海道を思わせます。近年では都市近郊型牧場としてのファームサービス理念に基づき牧場の解放と皆様との交流を計っております。

ご家族の皆様で、学校や企業の団体様で、また恋人同士で、この服部牧場にお越しいただき、楽しい一日を過ごされることをお待ちしております。

 都心からだと、中央道→圏央道→相模原ICで降りて15分位なので、新宿からでも1時間前後でついてしまうアクセスの良さ!

しかも今回は、平日昼間、しかも天気予報は雨。
予想通り、ガラガラでした。

f:id:tsuritsuri:20210620155208j:image
そして、迎えてくれたのは、羊と山羊の大群。
いきなりの大群の登場にビックリしました。

放牧場には乳牛、ウシ、羊、山羊が放牧されています。
放牧場を開放しているエリアもあるようなので、そこでお弁当を広げる事も出来るようです。

牧場内には、アイス工房、乗馬クラブ、アイス工房、バーベキュー場があります。

f:id:tsuritsuri:20210620155231j:image
↑ワインの写真撮影も…

バーベキュー場は、屋根が付いていて、テーブルにはガス台が設置しています。
手ぶらで来ても、道具も食材も調達できるので、気軽にバーベキューができます。(要予約)


f:id:tsuritsuri:20210620155212j:image
6人掛け1テーブルで3,600円なので、食材を近くのスーパーで調達するとかなりお得な価格でバーベキューができます。
牧場のバーベキューは最高ですね。ガラガラだし(この日は)。

 

f:id:tsuritsuri:20210620162643p:plain

↑猫が近くで「何かくれ」という視線を…

猫がたまにちょっかいを出してくるのが注意。
我々が少し目を離している間に、食材とゴミを荒らされてしまいました…。

 

ほんの数時間の滞在でしたが、羊に戯れて、BBQもできて、アイスも食べて大満足でした。
わざわざ「牧場へいくぞ!」と意気込めなくても、ちょっとランチを食べるような感覚で立ち寄れるような牧場です。
f:id:tsuritsuri:20210620155221j:image
↑その表情は何だっ!?

今回はワインを持って行ったものの、飲む事はできませんが、
ここで飲めたら最高だなぁー
こんな事やっています👇

野菜とワイン Vegeage(ベジアージュ)

 
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!