まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

「野菜とワイン」の会の準備にバタバタ!

f:id:tsuritsuri:20210627172843j:plain

こんにちは。
来週は、毎月恒例「ゆる~いオンラインワイン会 野菜とワイン」の開催するので、
今週末のその準備です。

 毎回、福島のこだわり野菜を扱う「しのや」さんの新鮮な野菜を送ってもらい、
私がワインと合わせる事をコンセプトにその野菜を調理する会です。
野菜とワインの合わせ方のちょっとしたヒントになればと、毎月開催しています。

ご参加の方からは、とても美味しそうだけどそれを食べる事も飲む事も出来ない、
「地獄のような会」だとご好評いただいております(笑)

 

今回は、新タマネギとズッキーニがテーマです。


f:id:tsuritsuri:20210627172835j:image

まずは自分の畑へ行って野菜の収穫です。
春から始めたシェア畑へ。
6月になると毎週、沢山の野菜が収穫できます。 

f:id:tsuritsuri:20210627172856j:plain

今週は3日前に沢山収穫したので、今回はこれ位です。
この野菜としのやさんから購入した、野菜でワインに合う料理を色々と作ります。

f:id:tsuritsuri:20210627172843j:image
しのやさんからは、新タマネギを2種類、ズッキーニを3種類、そしてトロピカルトマトジュースを購入しました。
今回のワイン会で、このトロピカルトマトジュースを使ったアレンジコンテストを開催します。優秀者にはプレゼントが!?

f:id:tsuritsuri:20210627172829j:image
そんな訳で、私もトマトジュースでアレンジ料理を…。(主催だからプレゼントはもらえませんが…)カミさんが作ってくれたタンドリーチキン丼の白米の所を取り出して、トマトジュースでリゾットにしてみました。
このトマトジュース、元々のトマトが非常に糖度が高いので、とても甘くて濃厚です。
なので、リゾットにすると甘味が際立ちます。「甘すぎ!?」と思う程です。
なので、もう1品作りました。



f:id:tsuritsuri:20210627172847j:image
タイのソテー トロピカルトマトソースです。
オリーブオイルとニンニクでトマトジュースのソースを作りました。
ホクホクしたタイのソテーに、トマトソースを絡めると最高です!
これは、ロゼワインで頂きたいですね。

f:id:tsuritsuri:20210627172900j:image

次は、ナスとズッキーニのバルサミコソテーです。
しのやさんのズッキーニ3種と、自家製ナス、エリンギをソテーして、噂の調味料「ニンジャソース」で味付けをしました。
ニンジャソースはバルサミコ酢が聞いた醤油ベースの調味料です。
これ1本で味付けが決まりますよ。
しっかりとした味付けなので、軽めの赤ワインでも楽しめます。

f:id:tsuritsuri:20210627172839j:image
こちらは、ズッキーニとクルミのサラダです。
生でも食べられる黄色いズッキーニを薄切りにして、軽く塩でもんで、オリーブオイルとクルミで頂きます。
シャキシャキしていてほんのりズッキーニの甘味を楽しめます。
f:id:tsuritsuri:20210627172851j:image
そして、ズッキーニと新タマネギかき揚げです。
ズッキーニと新タマネギだけで作りました。
スパークリングワインで写真を撮りましたが、新タマネギがかなり甘いので、
少し甘味を感じるリースリングでも良いですね。

f:id:tsuritsuri:20210627172824j:image

最後にトマトジュースが残ったので、ズッキーニと新タマネギでラタトゥイユも作りました。
写真はまだありませんが、同時に新タマネギの丸ごとスープも作りました。
いやいや、いっぺんに色々と作りましたー!


こちらのレシピについては、後日「野菜とワイン Vegeage(ベジアージュ)
でアップしますね。
また、LINE公式アカウントでは、色々な情報が随時アップされますので、
是非、遊びに来てくださいねー!

友だち追加



これだけズッキーニと新タマネギだ出てきたら食べたくなりますよね。
こちらから取り寄せてみては?!
全国3,000軒を超える農家・漁師から新鮮食材をお取り寄せする

 

それではまた!!