神戸の北にある満月堂の豊助饅頭は安くて抜群に美味しかった

旅行兵庫
デカデカと掲げられた豊助饅頭のやぐら
デカデカと掲げられた豊助饅頭のやぐら

兵庫県の淡河(おうご)と言うところにある満月堂に入ってきた。
和菓子を調べていたときに見つけたんだけど、ここが当たりのお店だった。
近所に電車の駅は無く、車で行くことが必須のロケーションだ。
でもここは一度は行って欲しいお店だった。

看板商品の豊助饅頭

豊助饅頭の簡易包装
豊助饅頭の簡易包装

満月堂の看板商品は豊助饅頭(とよすけまんじゅう)と呼ばれるもの。
これを目当てに買いに行った。
買いに行った時に前に並んでいたおばちゃんは、この商品を3個ほどまとめ買いしていた。
なんとこの商品、10個入りである。
30個もまとめ買いってある!?!?
その次のじいちゃんも3つくらい買って帰っていた。
これは期待が高まる!

薄い木の皮で包まれた饅頭
薄い木の皮で包まれた饅頭

豊助饅頭は薄い木の皮で包装されており、非常に昔ながらの雰囲気がある。
お菓子自体は薄皮に包まれた饅頭だ。
餡はこしあんで、その甘さはかなりあっさり目。
そして驚きのお値段は!
76円!!
めちゃくちゃ安い!!!

男性だと2,3口で1つを食べられる大きさ
男性だと2,3口で1つを食べられる大きさ

普通に4,5個は連続して食べられる味だ。
あんこの主張が強すぎず、お茶やコーヒーとちょうど合う。
酒まんじゅうとはまた違う薄皮饅頭って感じ。
確実にリピートする。
今予定を合わせ中。

淡河のイチゴ大福とクルミ饅頭と草餅
淡河のイチゴ大福とクルミ饅頭と草餅

もちろん豊助饅頭以外の和菓子も取り扱われている。
その他の買った商品は、イチゴ大福とクルミ饅頭と草餅だった。
イチゴ大福がこれまた美味い!
イチゴがあんこ並の糖度でめちゃくちゃ甘い。
草餅もざく切りヨモギが入っていて、あんこの甘さとヨモギの苦さが良く合う。
クルミ饅頭は初めてみたので買ったけど、これはこれで美味しい。
他にもみそ団子という謎の商品もあり、次回はそれにチャレンジする予定。

季節ごとの新作和菓子も出るようなので公式ページを要チェックだ。

店自体は8時から開いてるので、非常に行きやすい。
空いている午前中に行こう。
と思って行ったんだけど、10時くらいで駐車場6台ほどが一瞬で埋まった。
駐車場は10台分有るらしいけど、残りの4台分は見つからなかった。
車で行く場合は駐車場の展開スペースも狭いので気を付けていこう行こう。

お店情報

満月堂(食べログ)
ジャンル:和菓子
最寄り駅:神戸市中心部より国道428号を北へ約20km、約45分
     中国縦貫自動車道吉川ICから国道428号を南へ約10km、約15分
     山陽自動車道三木東ICから県道三木三田線を三田方面へ約7km、約10分
     道の駅淡河の近く
TEL:078-959-0031
住所:兵庫県神戸市北区淡河町淡河754-1
営業時間:8:00~18:30
     日曜営業
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は営業)
    営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
ホームページhttps://mangetsudou.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました