移住しました!移住を決めた理由は?コロナ、教育環境、テレワーク。移住の感想

地方移住 ブログ 静岡生活

2021年の目標のところでも書いていましたが、地方移住の夢がついに叶いまして、引越しましたー!

2021年の目標。今年も公言して夢を叶えにいくよ。
2021年、あけましておめでとうございます! 2020年もたくさんの方にブログを読んでいただけてとても嬉しかったです。 ありがとうございました! さて、2021年明けて、気がつけばもう6日もたっている…!! 今日は今年初、娘が保育園の一時保...

場所は、静岡県です。

Sponsored Link

地方移住を決めた理由

移住を決めた理由はいろいろあるのだけれど、一番は娘とこれから生まれてくる子の教育環境。
私が経験してきた受験勉強をがんばることが教育の正解、的な価値観から抜け出して、自然豊かな環境で、のびのびと、子どもの自主性が育つような子育てをしたかったから。
中国時代に知り合った方にとってもいい幼稚園と学校を教えてもらって、気に入ったのでそこに入るべく、近くの家を買いました。

その他移住を決行した理由は…
・夫婦共に家で仕事ができる環境が整った
・コロナで人に会えないと東京にいるメリットが半減した
・東京で高い家賃、ローンを払うために、心からやりたくない仕事はしたくない
・オフィス、店舗としても便利な立地の物件に出会った
・北京、香港時代に1年半〜2年に1回引越していたため2年半を超える東京生活に飽きた
・ネットがあれば仕事ができるし基本(旅行以外は)引きこもり体質なのでどこにいても一緒!
などなど。

Sponsored Link

初めてのマイホーム

投資以外では家を購入することはないと思っていた我が家ですが、移住を考え始めていろいろと物件を探しているうちに、めちゃくちゃ古いのだけど立地が最高で、安い物件に出会いまして、いろいろと補助金も出るし、リノベしたらいいんじゃない?ということで、買ってしまいました。
ローンは使わずキャッシュ一括で。
せっかく低金利の時代なんだからローン使いつつ残ったキャッシュを利率高い投資にまわして回収した方が…という方が多数かと思いますが、毎月の支払いを気にしなくていい生活って、気持ち的にとっても楽です。
あとは、住宅ローンってあまりにもみんなが使っているので違和感がなくなっているかもしれませんが、そもそも今の支払い能力を超えた額のものを買うというのは自分の中にはないのですよね。
バッグですら高いけどほしいからってリボ払いしてまでは買いません。
もっと額の大きい家ならいわんやをや。
今回の家は土地建物リフォーム代含めて支払い能力内だったので決行できました。

壁紙やフローリングなどの内装は、夫が自分でやりたい!と言い出して、YouTubeを見たり大工さんに教えてもらったりしながら勉強して、作業しました。
(というかまだ途中…笑)
節約にもなったし、今後投資案件&事業案件で物件を買っていくこともあるかと思うので、その時自分たちでできるように、マイホームで練習をしました(笑)

あとは、もしかしたらこれが一番の理由かもしれないけれど、どうせ子どもたちに傷つけられたり壊されたりするんだから自分で直せるというのは便利。

Sponsored Link

移住して一週間経った所感

まだ移住してきて一週間ちょっとしか経っていないので、まだまだわかっていないことがたくさんあるけれども、すぐに感じたのは、街の人が子ども&子連れに優しいこと!

東京にいると、走りまわる娘が人にぶつからないように常に神経をとがらせて、娘には「前見て!」「危ないよ!」などと声をかけ、人には「すみません」と何度も謝っていたのだけど、ここでは道でもスーパーでもすれ違う人が娘に手をふってくれたり、「あら〜かわいいわね〜」と声をかけてくれたりして、「すみません」より「ありがとうございます」ということが増えました。

近所のおばちゃんも入居してきて2日後に、娘ちゃんにあげて〜と手作りのコロッケを持ってきてくれました。
孫がよく遊びに来るから今度一緒に遊びにおいで!と言ってくれたり。

そういうところは、なんだか中国みたい。
あったかいのですよね。
東京で息苦しさを感じていた私にとってはそれだけでも、引越してきてよかったーと思えます。

これから、それまでは見えていなかったデメリットなんかが見えてくるかと思うけれども、それはどこにいても一緒だから、今あるこの環境を家族で思いっきり楽しんでみようと思います。

娘が大きくなって自分で学校を選べるようになったらそれに合わせてまた移住します。

またご報告しまーす!

いつも読んでくださってありがとうございます♡


■ブログランキング参加中■
にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2022年4月〜23年3月生まれの子へ
にほんブログ村
静岡生活
Sponsored Link
記事をシェアする
bluebirdをフォローする
Bluebird Story

Comments