2021年の振り返り。仕事は想像していなかった広がりへ。楽しくなってきた娘との暮らし。第二子妊娠。

Bluebird Story 2021年 ブログ

こんにちは!
今義実家に来ています。
バタバタとしたまま年末モードに入ってしまったのでこの一年の振り返りができていなかったのだけど、義母たちが娘を見ていてくれて一人時間ができて、振り返りができました。

記憶があまりなくて、Googleカレンダーと写真を見返しながら思い出して書きました。

誰のためにもならないけれど、自分の記録のために残しておきます!

Sponsored Link

1月

・年越しはめずらしく義実家でせずに東京で3人で。

・お正月祝は私の実家で。

・子どもが寝た後は新しく出会った人たちとzoomをたくさんする。
お仕事につながってお客様になってもらえたりした。
コロナでリアルな出会いは減ったけれどネットのおかげで世界を広げられた。

・目標にたてていた、個人の発信力を高めようキャンペーンの一環として、オンラインサロンを立ち上げる。
毎日記事を更新してファンになってもらう取り組みをした。
(そこにエネルギー費やしたためこのブログの更新頻度を上げる!という目標は早々撤回してしまった…^^;)

Sponsored Link

2月

・結婚記念月間ということで(?)、夫と二人でいろんなところにランチへ。

・zoomで仕事の業界のウェビナーを受ける。

・Clubhouseが流行して、その流れで、フリーで働く同い年3人組で音声配信を始める。
毎週自分の考えをアウトプットしながらしゃべる練習をする。

Sponsored Link

3月

・助成金申請の関係で東京商工会議所に入る。

・Go to イートを使って夫とおでかけランチ三昧。
近所の新しいお店を開拓しまくる。

Sponsored Link

4月

・大阪で音声配信をしている仲間に会う(リアルはこれが初めて!)

・義実家へ。孫に会えてじじばば大喜び!
娘義実家で転んでおでこに怪我をする。
一生傷が残ったらどうしよう…と不安になる。
みんなでお買い物に行って、たくさん新しいお洋服を買ってもらう。

・移住先を探しに物件を見学しまくる!

・提出する事業計画書をつくる。
商工会議所に通って中小企業診断士の方にたくさんアドバイスをもらう。

Sponsored Link

5月

・実務をしながら事業計画書を練り練り。
中小企業診断士さんに最先端なことをしているね、と言われて嬉しくなる。
事業計画書が徐々に良くなっていくのを見て我ながら感動。

・音声配信から派生して映像配信も開始。

・前行ってたジムはおばさんたちのたむろ場所みたいになっていたので、心機一転ジムを変える!
客層若返ってやる気出た(笑)

・夫と誕生月ランチ♪

Sponsored Link

6月

・配信でゲストに呼んだ方とお仕事でもつながることになり卸販売が開始!
まさかの展開にびっくり!

・3回目の決算!

・お友達がしているYouTubeチャンネルに商品を出してもらう!
撮影現場も見せてもらって刺激をもらう!

・新しいデザイナーさん(とはいっても友達)と契約してキャンペーン画像を作ってもらう。

・ショールームを見まくってニューホームのイメージをふくらませる。

Sponsored Link

7月

・リアルで友達に会う予定が多かった。

・娘2歳のお誕生日!

・購入物件決定&契約!

・友達がしているインタビュー企画にゲストでお呼ばれ。
人前で自分の人生を語るという貴重な経験だった!

Sponsored Link

8月

・リフォーム会社に見積もりをもらい(9社からの!)選定開始。

・コロナ予防接種1回目。

・知り合い友達でコロナにかかる人が増えてきたため再びステイホーム月間。
毎週の配信がいい息抜きになって楽しかった!

・妹と劇団四季の「アナと雪の女王」ミュージカルを見た!
子どもの頃、小さな妹を守らなくては!という気持ちや、二人できゃっきゃ遊んでいた頃のことを思い出して始まって5分で泣く(笑)

Sponsored Link

9月

・初めてウェビナーを開催してみる。
めちゃくちゃ緊張したけれど、楽しくて、今までやってきたことの集大成を出せたかな、と思えた。
満足感!!

・コロナ予防接種2回目。
38度近く熱を出しながらの娘のお世話はなかなか大変だった!

・妊娠してつわりで倒れる。
寝たきり状態で夫にたくさん助けてもらう…!

Sponsored Link

10月

・つわりがきつすぎてずっと横になっていて何もしていない…記憶がない…
気持ち悪い、食べられるものがない、食べられても吐いてしまう、匂いに敏感なため娘のオムツ替え💩で吐く、立っていられない、寝ていても気持ち悪い…などなど。
とにかく、時間がたつのがゆっくりでゆっくりで、一日生き延びるのがやっと。
新しい命を宿して死にたいとまでは思わなかったけれど、動画のように、人生の一時停止ボタンがあったら押したかった。

・妹がスピード結婚!

Sponsored Link

11月

・つわりで基本寝たきり…。

・安定期近くなってきて、気持ち悪くない時間が増えてきて、遠方からの友人に会ったり、ミュージカルを見に行ったりできた。

・安定期に入って、家族に報告。

Sponsored Link

12月

・家族3人でリフォームの状況を見に行く。

・娘サンリオピューロランドデビュー!
ハマったので2週間後に再び2回目訪問(笑)

・娘に初めてサンタさんが来る!
12月に入ってから図書館でクリスマスの絵本をたくさん借りて、「クリスマスの日、おねんねしたらサンタさんが来てプレゼントを置いてくれるんだよ」と教えていたら「パパが買ってくれるから大丈夫よ」と言われたのが衝撃事件(笑)
とはいえ絵本を読み続けたら状況がちょっとずつわかってきたのかだんだん「たのしみ〜♪」とか「サンタさんとあそびたい!」とか言い出した!
クリスマスの日はサンタさんがどうこうとかよりはプレゼントの開封が楽しそうだった。

・2年ぶりに義実家で年越し。
たくさんしゃべれるようになった娘にじじばばびっくり!
ごちそうをいただいて娘もたくさん食べた!
家族全員体重増えました。

来年の目標はまた改めてまとめて書こうと思います!
ブログに遊びに来てくださったみなさま、この一年もありがとうございました(^^)
来年も素敵な一年になりますように★

いつも読んでくださってありがとうございます♡


■ブログランキング参加中■
にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2022年4月〜23年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ブログ
Sponsored Link
記事をシェアする
bluebirdをフォローする
Bluebird Story

Comments