RB.4 リッチー・ブラックモアとボトルネック | ただ、闇雲にリッチー・ブラックモアを語るコーナー

Metal,メタル,酒,音楽,ハードロック,ギター,DUNCAN

Today is a very good day to die.       ACE of SPADES !!
Sponsered Link

↑↑↓↓よろしかったら ポチッとお願いします 励みになります↓↓

RB.4 リッチー・ブラックモアとボトルネック | ただ、闇雲にリッチー・ブラックモアを語るコーナー

 もしかして、リッチー・ブラックモアって人は自分の事をブルースギタリストだと思っているんじゃないでしょうか?ギターフレーズからも度々感じるんですが、ライブでももろ、「ブルース」ってタイトルの曲もやっているし、頻繁にボトルネックを使って弾く。そしてこのボトルネック、スライドバーとも言いますが、レインボーではその頻度も増え、再結成の今もボトルネックは使用しています。本当にこの人は自分をブルースギタリストって思っているかもしれない。まあそんなことはさておき、今回はボトルネックとリッチーの関係について書いてみました。
まずはこの上の写真、よく見てみると、手の中にボトルネックを仕込んで弾いています。リッチーのボトルネックの使い方はやはり特殊だと思います。
Sponsered Link

ハードロック系のひとでボトルネックを使うことは少ない

だいたいいつごろからだろう?

 リッチーフリークでコピーしたりする人でも、あまりボトルネック奏法は見られませんが、当の御本人は公式アルバムの中ではDEEP PURPLEのころから使っているみたいです。(私個人の調べによるもので確実ではありません)
おそらく最初はDEEP PURPLEの「詩人タリエシンの世界」(The Book of Taliesyn)の「シールド」(The Shield)という曲でそれらしい音が聴けます。ただこれは私が聴いて判断したものですので、間違えている可能性もあります。ご了承ください。つづいて、「イン・ロック」( Deep Purple in Rock )で「リヴィング・レック」(Living Wreck)という曲がそれらしいです。ただこのころはトレモロアームを多用しており、ベンディング+アームっていう可能性もあります。ですが、よく聞くと一部分ボトルネックでよく出がちなノイズが出ているような気がします。

特殊な持ち方

 これがまた変わった持ち方をする人なのです。通常よくある持ち方としては、薬指や小指にはめて使うことが多いのですが、このリッチー・ブラックモアってひとは、またひと癖あります。
指にははめずに、手の中に起用に納めてスライドしています。この方法が如何に難しいか実際に試してください。本当に難しいです。

中指、薬指、小指の三本で持ち、人差し指はフリー、(ノイズミュートのためにだと思う)この状態できちんとフレットに対して平行にかまえることができるところがスーパーです。
これはたぶん本人の癖で、最初からこういう持ち方をしているのでしょうが、なんとか真似をしても同じような角度ではなかなか持てないので、難易度は相当高いです。

素材やサイズは?

 一般にボトルネックはその名前からも分かるように、ガラス製から始まりました。ウイスキーボトルや薬ビンなど。そのほかにステンレスやブラス製などもあります。リッチーの使用しているものはステンレス製と思われます。
 形やサイズですが、これはまちまちで、貫通したものから穴が片方だけのもの、90mmくらいの長いものから、30mm弱の短いもの。素材の薄いものから厚いものまで。
で、リッチーの使用するものは長さは約60mm〜70mmのステンレス製だと思われます。個人的には以前70mm位のものを使っていましたが、最近は50oのものを使っています。ですが、リッチーのように手の中に仕込んで使うのは至難の業です。

変わった使い方もします

 持ち方も変わっていますが、ライブでの使い方に特徴があります。
1.ソロの最中など一旦ボトルネック使用をやめ、通常のフィンガリングで弾き、再度ボトルネック奏法やってくるときは、口にくわえることがあります。そしてそのまま気まぐれに使うのを止めた時は、口からポトンと真下に落とします。
2.手に持った状態から使用をやめる時は、真下か後ろに放り投げます。おそらくローディーが拾うのでしょう。再度別の曲で使用することもありますので、予備も豊富に準備していると思います。

やはりなぞだらけです

こんなに有名でもだれも真似しないんですね、なんででしょうか?なぞです。
関連記事も見てください。30. リッチー・ブラックモアの不思議 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

もしよかったら 「はてブ」をよろしくお願いします。
このブログはコメント覧を設置しておりません。ご意見など、もしコメントされる場合は、「はてブ」をご利用くださればコメントできますので、よろしくお願いします。このエントリーをはてなブックマークに追加

≪前へ戻る  次へ進む≫

 

迷ったらサイトマップへGo!

 

シリーズ [ポール・ギルバートに見るピッキングの極意]  を読む≫

 

オススメな使い方だよ「オリジナルな使い方でいいと思う | iRig2とBIAS」スゴイ
弦飛びピッキングは覚えたかな?「ストリングスキッピングの活用方法 | @初心者でも覚えれば、フルピッキングよりも楽に弾ける
CDランキング
Sponsered Link
ハードロック・ヘヴィーメタルCD 新着ランキング
もっと見る 


新着

重要記事

関連ページ

ARCH ENEMY
2006.10.02の日記 ARCH ENEMYと共演のチャンス !! いきなりこんなメールが来た。
ある日の日記 | IN ROCK!
ACE of SPADESの店主が高校時代に遭遇した劇的なIN ROCK! これがすべての始まりだった。
ある日の日記 | IN ROCK!U
SPADES店主の始まりの始まり。ロックへの目覚め。
RB.1「ハゲ」 | ただ、闇雲にリッチー・ブラックモアを語るコーナー
このコーナーは勝手気ままに、ただ、闇雲にリッチー・ブラックモアを語るだけにしてみようかなと思います。そういうことなので、支離滅裂でもいいということにします。さて、なぜリッチー・ブラックモアを取り上げるかといいますと、数々の逸話や音楽業界とミュージシャンにに与えた影響も多く、変人とか首切り魔とか呼ばれながらも、古くから活動していていまだに現役なのはこの人しかいない。それに、このブログでも割とちょくちょく検索してくれる人があり、私自身のギター歴のルーツみたなもんなので、なんか書いてみようかなと、軽い気持ちで考えました。でもリッチー・ブラックモア本人が見たら、ギターで殴ってきそうな内容になるかもしれない。wwwどうか本人が検索しないように祈ります。初回は「ハゲ」。もうわかりますよね、、、
RB.2 ホームベース型ピックの効能 | ただ、闇雲にリッチー・ブラックモアを語るコーナー
このコーナーは勝手気ままに、ただ、闇雲にリッチー・ブラックモアを語るだけにしてみようかなと思います。そういうことなので、支離滅裂でもいいということにします。さて、なぜリッチー・ブラックモアを取り上げるかといいますと、数々の逸話や音楽業界とミュージシャンにに与えた影響も多く、変人とか首切り魔とか呼ばれながらも、古くから活動していていまだに現役なのはこの人しかいない。それに、このブログでも割とちょくちょく検索してくれる人があり、私自身のギター歴のルーツみたなもんなので、なんか書いてみようかなと、軽い気持ちで考えました。でもリッチー・ブラックモア本人が見たら、ギターで殴ってきそうな内容になるかもしれない。wwwどうか本人が検索しないように祈ります。今回はリッチーのピックです。意外に素晴らしいこのピックの秘密は、、、
RB.3 リッチーピックとJAZZV | ただ、闇雲にリッチー・ブラックモアを語るコーナー
このコーナーは勝手気ままに、ただ、闇雲にリッチー・ブラックモアを語るだけにしてみようかなと思います。そういうことなので、支離滅裂でもいいということにします。さて、なぜリッチー・ブラックモアを取り上げるかといいますと、数々の逸話や音楽業界とミュージシャンにに与えた影響も多く、変人とか首切り魔とか呼ばれながらも、古くから活動していていまだに現役なのはこの人しかいない。それに、このブログでも割とちょくちょく検索してくれる人があり、私自身のギター歴のルーツみたなもんなので、なんか書いてみようかなと、軽い気持ちで考えました。でもリッチー・ブラックモア本人が見たら、ギターで殴ってきそうな内容になるかもしれない。wwwどうか本人が検索しないように祈ります。今回はリッチーのピックの続編です。用途別に使い分けるのがいいかと、、、