踏み出す前に… | 不思議発見!ナース輝美の天国創世記

不思議発見!ナース輝美の天国創世記

横浜鶴見で花 of Lifeの名前でオーラソーマと石よみやってます♪
痛みは光に傷は才能の花を咲かせるよ!
日常でも病床でもナース輝美が闇(病み)も光(可能性)も大事にお手当てします。
ケアを受ける人もケアする人も循環しお互いが助け合う天国を創造中!

楽しいは動きだ!!びっくり

 

 

なんて謎の極論をかました私ですけれども。

 

 

 

 

私が体感する動きと動きが人に与えるものっていろんな種類があるな~なんて思ったのでそれについて書いてみます。

 

 

 

 

衝動と静止の旨み

 

 

楽しいって言葉にさんざん振り回されてきた私。

 

そのおかげで気づきもたくさんあって…ちょっと嬉しい照れ

 

 

 

電話した時に思い出した胸から発生した動きですが、この動きがダイナミックな動きであるほど

 

謎の興奮状態になり、心臓はだんだん痛くなり鼻息は荒く夜は寝れなくなり…

このまま続くと、「あ、私しんじゃうかも?」なんてくらいとんでもないことになります(笑)

 

 

最初は想像以上の楽しさと興奮でアイディアもバンバンでてきて絶好調なのですが

続くと体が悲鳴を上げ始めてしまいます滝汗

(ちょうどいいとこはないのか私よ…)

 

 

 

そんなとき、瞑想と呼吸法をあうると一度リセットされて外に向かう動きが内側に向き始めるんですよね。

 

小さな波がザザーッザザーッて足に触れて砂がすこしずつ飲み込んでいく感じ。

 

 

あまりに繊細でタイプの違う動きに反射的に最初は違和感と気持ち悪さを感じるんだけど

本格的に内側へ入ると…

 

 

 

無…

 

 

 

この何もない時間の流れも止まったようなさざ波から無に向かう流れは動の時とは違って

 

『滋養』が与えられている気がするんです。

 

動では脳と体の刺激、スパイスなような気がしてます。

 

 

そう考えるとバランスって大事~!!

 

 

 

静は私を育んでくれて動は触発。

 

 

動は刺激的(ヒャッハーー!)で楽しい。

 

静はしみじみ良い…という楽しさ。

 

 

 

 

 

滋養の時間を守りたい!

 

 

私にとっての動の時間は『仕事』。


人前にでること…だったりする。

 

 

家に引きこもって食べたいものを作ってみたり、植物の世話をしたり…

 

こうして気ままにblogを書いている時間はどっちかというと静より。

 

 

 

こうやって書いてみると人の目を意識している時間と内側に意識を向けるのに夢中になっている時間ともいえるのね~

 

 

訪問看護を始める…と考えると患者さんのペースに自分を合わせることになる。

 

病棟や施設と違って一日に何件回るか

 

移動時間も含めて約束の時間にいけるように、ケアをおえなければいけない。

 

 

それは私の時間も患者さんの時間も限りあるからなんだけど…

 

 

身体はそんな縛りなんて関係ないよね。

 

急変ってやつがでたら時間調整~!!

 

変更!変更!の日々。

 

 

正直、時間に振り回されるの苦手…(笑)

 

追われるのも嫌~!ゲロー

 

 

 

一般的な仕事のくくりでいうと9時~18時までの勤務…。

 

丸一日、バタバタ時間に追われる生活を私は望んでる?と自分に尋ねると答えはNO!

 

私が私を中心に置いた働き方ができなければせっかく訪問看護へ戻るのに意味がない!!

 

 

 

設定しよう!

 

 

何者かの計らいで訪問看護へリターンすることになった私。

 

しかし、このまま戻るには無防備なんじゃないか…という思いに囚われた私。

 

 

それは働いているうちに外側のペースに巻き込まれ自分の滋養時間を守れなくなるのが怖いからチーン

 

 

『怖い』が浮かぶと自分を守る装備が欲しくなる。

 

 

そう、自分を守るために条件という装備を整いはじめた(笑)

 

 

 

安全第一の精神…

 

 

 

 

そのままの私でいて訪問看護できるのが私の望むことなのに、装備を整える私。。。

 

 

ああ、矛盾よ!滝汗

 

 

 

この辺りから、怖いが浮かんできて少しずつずれていく足音に自分でも違和感を感じつつあるのであった…

 

 

続く~!

 

 

 

 

【メニューお品書き】

 

 

LINEからでも、セッションやイベント予約しやすくなりました。      

 お得なイベントやキャンペーン情報・これからのプロジェクト情報をお届けします。
 

友だち追加

どくしゃになってね!