近況報告です〜 | 普通じゃなくていいもん!〜自閉症スペクトラム一家の日々の出来事〜

普通じゃなくていいもん!〜自閉症スペクトラム一家の日々の出来事〜

子ども達は社会人、看護専門学校生、音楽系専門学校生になりました。3人とも軽度発達障害。
おかあしゃん自身は、軽度発達障害のアダルトチルドレン。
長女と次女は先天性心疾患もあり、年1〜2回定期検診を受けてます。
不定期で更新しています。
よろしくお願いします!

またブログをサボっているうちに年度が変わり、もうすぐGWですねにっこり



長女は無事、大学を卒業しました乙女のトキメキ

4年間アルバイトをしてきたお店の会社に就職。

今は関西の店舗で製造と販売と、もう少し経ったら東京に新店舗開拓を任される予定とか。

会社の社宅?で一人暮らしです。

GWに様子を見に行こうか…と、計画中ですうさぎ


次女は看護学校の2年生になりました。

勉強は頑張っていますが、部屋が荒れ果ててるので、色々と大変なんだろうな〜と。

荒れた部屋はどうしたらいいのやらえー?

私が勝手に片付けて、余計に心が荒れるのは避けたいし…。


そして、全寮制の中高一貫校で頑張っていた息子ですが、通信制高校に転校することになりました。

最終的に決めたのは本人ですが、私が薦めました凝視

もう、学校も、父母会も、後援会も、かなり酷くて。

全寮制なので息子を預けなきゃいけないのですが、私も旦那も一昨年ぐらいから息子が人質になってるみたいに感じてきて。

それでも息子は頑張っているのを見て、私たちも頑張って送り出してきました。

父母会も頑張りました。

でも、この春休みに本格的に進路選択に向けて動き出して、学力のことを考えたときに、やっぱり転校させたほうが良いと思い、息子に転校を薦めました。

息子は
『退学したいわけじゃないけど、確かに転校した方がオープンキャンパスにも行きやすいし、勉強もちゃんとできるかもしれない』
と思ったようで、私と一緒に通信制高校を調べたり、見学に行ったりしました。

最終的に一校に絞り、転校したらあと何単位取らないと高校卒業できないのかを調べるために、在籍している高校に問い合わせると…全く習ってない科目の単位が取れていることが分かったり凝視

息子の行ってた学校は、通知表無し、テスト無し、という学校なので今まで気づかなかったのですが、蓋を開けてみたらとんでもないことになっていました。

授業崩壊もしていて、とても勉強できる雰囲気ではないし。

それで、最終的に私から息子に
『正直、もう心配で、寮に戻せない』
と言ってしまいました。

息子は、部活で後輩に楽器を教えていたりしたので、後輩に申し訳ないな〜と言ってましたが、後輩の面倒をみるために、高3の大事な時期にそんな学校の寮に行かせるなんて、出来ませんでした。

それでも最後までグッとこらえて、息子がどうしてもその学校を卒業したいという気持ちがあればそうさせたのですが、息子もそうではなかったようです。

何度も息子の疑問点を通信制高校に問い合わせたりして、息子が転校してからの学習がイメージできる状態にまでなり、息子の気持ちが固まるのを待ちました。

何とか5月に転入学できるギリギリの日に書類を提出し、面接をして、今は結果の連絡待ちです。

多分、今日中に連絡が来ると思います。


旦那は相変わらず毎日テレワークですが、かなり忙しくて、昨日は徹夜でした。

私は疲れがどっと出てしまったみたいで、あんまり体調が良くないので休み休み家事や用事をこなしていますが、旦那が家の中で仕事をしてると休憩してても何となく休まらなくて。


明日は退学した学校に息子と一緒に行き、最後の挨拶をして、寮の荷物を片付けて来ます。

また物が増えるなぁ…。

捨てるの嫌いな旦那が家に居るからやりにくいけど、ちょっとずつ要らない物を処分しないと。


転校してからのことは、また報告しますねニコニコ

今度、ブログを書くのはいつのことやら…昇天