緊張が強い息子 | 普通じゃなくていいもん!〜自閉症スペクトラム一家の日々の出来事〜

普通じゃなくていいもん!〜自閉症スペクトラム一家の日々の出来事〜

子ども達は社会人、看護専門学校生、音楽系専門学校生になりました。3人とも軽度発達障害。
おかあしゃん自身は、軽度発達障害のアダルトチルドレン。
長女と次女は先天性心疾患もあり、年1〜2回定期検診を受けてます。
不定期で更新しています。
よろしくお願いします!

雨が続いて晴れればジメジメ煽り


気圧の変動も激しくて嫌ですね〜泣


暑さに弱い私。


こないだ美容院に行ってついでに買い物して徒歩で帰ってきたら、軽い熱中症になってしまいました。


気をつけないといけないですね。



相変わらずずーっとテレワークの旦那。


旦那はTV大好き、テレワーク中もずーっとテレビ付けっぱなしでリビングで仕事しています。


最近は暗いニュースが多くて、私は見てなくても耳には入ってくるので気が滅入りそうになってしまいますね。


仕事しながらテレビなんて、私なら邪魔になりそうですけど真顔




では本題に。


今回も息子ネタです指差し



通信制高校に転校した息子。

週3日通学なんて楽勝〜
と言っていた息子ですが、なかなか大変そうですガーン

登校初日と2日目は朝から登校しましたが、初日に帰宅して、
お腹に激痛が走ったネガティブ
と。

激痛に耐えながら、昼ご飯も食べれなかったのに、早退せず頑張っちゃったみたいです。

初めての場所、初めての人が苦手な息子。

そして慣れない電車通学地下鉄

我が家の最寄り駅は1路線しかなく、都内でもかなり混む路線。

2日目の登校前に、
またお腹痛くなったら、無理せず担任に言って早退していいからねくちびる
と言って送り出したら、
昼前に担任から電話がかかってきて、早退させて良いか聞かれたので許可しました。

その電話で私は担任と初めてお話したので、初日に無理してしまったことと、自分から発信するのが苦手だということをついでに伝えたら、
慣れるまでは暫く気にかけておきますのでグッ
と。

通信なので次女の時の経験から、あんまりその点は期待してなかったので、気にかけておくと言ってもらえただけで私はちょっと安心しました。


息子もストレスを抱えながらも、進学してやりたいことがあるので、そのためには登校は必要な事だと思っているみたいです。

電車や人混みに慣れることや都会の文化に慣れる事は、東京でやりたいことがある息子にとって必要な事です。

しかし、あんまりストレスを抱えて病気になってしまったら、それは良くないと私は思っています。

通信制高校なので、通学はオプションで、単位を取得するために必要なのは主にレポート提出と試験、それとスクーリングです。

授業は全てオンラインで配信してくれて、アーカイブもいつでも見れるので、私としてはそんなに頑張って朝の満員電車に乗って学校へ行かなくても良いと思っています。

学校の先生も、通学は無理しなくていいですよ~と言ってました。

なので、慣れるまでは午前中は家で勉強して、お昼ごはんを食べてから登校するのが良いのではないかと私から提案しました。

午後からも無理そうなら休んでも良いと。


けど、休むことが続いて登校しにくくならないように、少しだけ背中を押すために通学定期は購入することにしました。

月に○日行けば元が取れるね
と、いつも無理するなと言う私がそんな話をしたら、息子は複雑な顔をしてました。

頭の良い息子、自分でちゃんと考えてくれると期待しながらニコニコ


緊張が強いのは、HSPですかね?

息子もこの特性のせいで損する事も多くて辛そうなので、息子と話し合って、薬に頼ることも視野に入れてメンタルクリニックを受診することにしました。

息子が前に通っていたところは思春期外来で、初診は18歳まで。

3年以上受診してないので多分また行くとなると初診扱いになるし、正直、また通いたいと私も息子も思えなかったので、私と長女と次女のかかりつけのクリニックに行くということになりました。

そして初診予約を入れようと電話したら、もう来月の初診枠がいっぱいで、キャンセル待ちです。

私が定期的に受診してたら別ルートで初診予約入れてくれるのですが、私ももう定期的にはかかっていないのでそれはできず。

誰か都合悪くなってキャンセルしてくれないかなグラサン


息子は音楽関係に進みたいと、進学先も芸術系の大学か、専門学校に進学する予定ですルンルン

中学生の頃からずーっと情報系の大学に行きたいと言ってましたが、前の学校で音楽に興味を持って、そちらに進みたいと。

作曲家になりたいんだそうです。

厳しい道だと思いますが、本人がやりたいことを応援する事しか私にはできないので、精一杯できるようにサポートしていきたいと思います。



来週は長女が有給を取って帰省して来る予定ですニコニコ

長女の部屋に息子が寮から持ち帰った物を仮置きして、まだそのまま。

片付けなくちゃダッシュ