ざっくりわかる!MONO NO AWAREとは!

メンバー

玉置周啓(Vo/Gt)
加藤成順(Gt)
竹田綾子(Ba)
柳澤豊(Dr)

MONO NO AWAREについて

 結成は2013年、大学の仲間らしい。とても不思議な魅力のあるバンド。

 ポップといえばポップだけど、どこか違和感のあるメロディライン。脱力感。そして巧みに操る日本語詩

 ビジュアルも落ち着いているし、派手なテーマは歌わない。大爆発な売れ方はしなそうだけれど、掴んだ心は離さない。ゆっくりとはまっていくようなそんな人たち。

 アーティスト写真を見ても、MVを見ても、現代のバンドの雰囲気がないんだよなあ。平成前半に解散しちゃったけど未だに話題に復活を望まれる名バンド、って感じがする。色味が薄くて哀愁がある。

 巧みな言葉選びと言葉遊び、そして独特でゆるいメロディが特徴だ。モノノアワレっていうバンド名も、ああ日本語が好きなんだなって思わせてくれる。ローマ字だけど。

 なんでもないことを題材にして、いい曲が欠けてしまう。この前のアルバムでは「シャーペンよりもえんぴつがいいよね」って言っているだけの曲とかあって良かった。この感じでいけば、書ける曲は無限にあるし、何歳になってもやっていける。

 若い女の子にキャーキャー言われるタイプではないだろう。音楽性も歌詞性も大人向き、バンド音楽の入り口に置かれる種類のものではなく、奥の方で探し当てた人に愛されるバンドだ。

ここからはじめるMONO NO AWARE

言葉がなかったら

言葉がなかったら
こんなことで悩まずに
すべてをぬくもりで
伝えられたのだろうか

 MONO NO AWAREがこんなタイトルの曲を出してきたら、聴く前から名曲だとわかってしまうじゃないか。という曲。ただこんな壮大なテーマの曲ばっかりではないのでそれはわかった上で聴き始めてほしい。

かむかもしかもにどもかも

ラバかロバかロバかラバか分からないので
ラバとロバを比べたらロバかラバかわからなかった

 シリアスな『言葉がなかったら』の対極にあるような曲。NHKみんなのうたに採用されていた早口言葉をひたすら言う曲。ただ口ずさむだけでもめちゃくちゃ難しい。挑戦してみよう。

関連記事

日本一歌えない曲『かむかもしかもにどもかも!』MONO NO AWARE

2020年上半期アルバムTOP5

バンド・アーティスト紹介まとめ

最新情報をチェックしよう!