バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

今日は母の日 5分咲かな

f:id:mymykenshin:20200510103425j:plain

こんにちは、mymykenshinです。いよいよ、バラのピークが近づいてきた感じになってきました。結構咲いたのですが、まだまだ蕾が多いですね。特に、ピエールドロンサールの横の、夢乙女がまだ咲いていない。これが満開になると最終系って感じです。

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

 

f:id:mymykenshin:20200510103957j:plain

 クイーンオブスウェーデン。最近不幸な事故が続き、ここ2年ぐらい不調だったのですが、丁寧に手入れして見事に復活してきました。

カミキリムシに食われて、大枝一本だめになり、台風でもボッキリやられて。

それでも可憐に咲くところが、さすがです。

 

何度か書いていますが、今はなくなってしまった国際バラとガーデニングショーでひとめぼれして、買った大切なバラです。

病気になりにくく、イングリッシュローズにしては、枝がまっすぐ伸びて、その先に咲く感じです。咲き終わったら、15~20cmぐらい下で切り戻していけば、ある程度四季咲きで咲きます。四季咲き性は強くないですけどね。初心者でも剪定のポイントがわかりやすいバラでもあります。

 

 現在 バラの家では売り切れでした。


 

f:id:mymykenshin:20200510104828j:plain

 ルポールロマンティークです。

2018年に最後の国際バラとガーデニングショウで、小さい新苗を買いました。2019年も咲かなかったのですが、すごい成長させましたので、今年からしっかり咲いています。

本当に鮮やかでしょ。この色は好きな人とそうでない人がいると思いますが、ピエールドロンサールの枝変わりなので、将来無数に咲かせて庭をド派手にしようと考えています。

www.rosarian777.com

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バラ苗【新苗】ルポールロマンティーク (Cl桃) 国産苗【即納】《J-KWI1》
価格:2580円(税込、送料別) (2020/5/10時点)

楽天で購入

 

 

f:id:mymykenshin:20200510105754j:plain

 木村氏作出のオデュッセイヤです。代表作の一つです。2018年11月に買っていますが、2019年は、ほとんど咲かなかったですね。今年はしっかり咲かせられました。

去年は天候不順で、バラ栽培に苦労しました。今年は日差しがあるし、大丈夫な感じです。

この色、好きな人は好きですよね。育てやすさは、まあまあだと思います。

 


 

 

f:id:mymykenshin:20200510110731j:plain

デルバールのポールセザンヌです。これも、2018年に新苗で買って、やっと咲いた感じです。

2019年はダメでしたな。

 


 

 

 現在、楽天でお買い物マラソンをしています。今が一番バラが売れる季節ですね。

【楽天市場】育て方・イベント > バラ苗 専門店 バラ苗販売 バラ苗通販:バラの家 【バラ苗専門店】

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング