2022年5月14日土曜日

楽天モバイル、0円廃止

昨日、衝撃的なニュース入ってきた。楽天モバイルの1GBまで0円というプランが廃止されて、最低でも1,000円越えになるという。新規契約からかと期待したが、今まで契約済みのものも強制的に新規プランになるとのこと。約款には書いてあるのだろうけど、そんなのアリ!?

楽天モバイルの契約をしたのは先月で、まだ1ヶ月も経っていない。なんてタイミングだ。サブのiPhoneとiPadで使おうと思い契約した。

以下、子供のお下がりのサブのiPhone6sで楽天に繋がった画面。キャリアがRakutenになっている。なおメイン機もiPhone6sです(^_^)

iPadは普段持ち歩かないが、時々外でネットに繋げたい時がある。テザリングでもよいけどスタンドアロンで使えるとなにかと便利。以下、楽天SIMカードをiPadに入れる様子です。

iPadではヘッダー部分にRakutenと表示されず、LTEになっている。設定画面で確認するとネットワーク選択がRakutenになっていて、WiFiのないところでもちゃんと通信できる。


ちなみにiPadに電話をかけると「現在、電話に出ることができません」となる。

それほど使わないので月々1,000円は高すぎる。メインで使っているMineoでも千数百円です。そちらも月1GBも使わず、毎月捨てている。

楽天モバイルは解約するつもりだけど、次にどのキャリアにするか要調査です。

0 件のコメント:

コメントを投稿