hanana

二度目の冬眠から覚めました。投稿も復活します。
日本画、水墨画、本、散歩、旅行など自分用の乱文備忘録です。

○あけましておめでとうございます

2020-01-05 | 日記
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
 
ねずみといえば。。。
つい先日、蘆雪のねずみに出会いました。


それから頭の中を一巡してみると、
 
御伽草子の「鼠草子絵巻」
ねずみがとってもかわいそうなことになるのですけど、そこで終わらずに、最後にはねずみは精神の高みを目指すという、深いお話だった。
 
それから、「くるみ割り人形」
このねずみはヤバい。ねずみの女王の恨みは凄まじく怖いし、ねずみは軍隊まで組織してかかってくる。
 
ねずみ軍といえば、「おしいれの冒険」ねずみばあさんも最強だった。
 
人間はねずみに潜在的恐怖心を抱いているのかしら。
 
小さいくせに、日陰者のくせに、ねずみはあなどれない。
 
大きなかぶ」では、ねずみの微力が大きな決定力になる。
 
ねこがねずみをよんでくるシーンがとくにお気に入り。
 
本棚から絵本を出してきて気づいたのですけど、この絵、彫刻家の佐藤忠良だった(!)。


 
ついでに本棚にいたねずみを。
絵本だと概ねかわいくなっている。
「ぐりとぐら」
 
パンケーキの印象が強くて、ぐりぐらがねずみだって忘れていました。
 
ピーターラビットから。
 
 
それから、ねずみといえばレオ・レオーニ。彼の「とるにたらないもの」への愛。昨年のレオ・レオーニ展もよかった。


アーノルド・ローベルも優しい眼差し。
「やどなしねずみのマーサ」
嫌われもののねずみがやっと居場所をみつける。
 
ドリトル先生シリーズにもちらっといた。



「とんとんとめてくださいな」は森の動物たち。



年始早々とりとめもなくなってしまいました。

今年もよろしくお願いいたします。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿