隠していた借金がバレたズボラ主婦のブログ

結婚前に作った借金を夫に内緒で返済していたがブログ経由でバレた経緯を綴る

【スポンサーリンク】

隠していた借金がバレたママ友の夫の話。その2

こんばんは!夫に内緒の借金を、バレずに完済を目指していたところブログ経由で借金がバレてしまった専業主婦のみのりです。

f:id:kansai_banzai:20180620220944p:plain



初めましての方はこちら↓からご覧いただけるとスムーズに読めるかと思います。

www.kansai-banzai.com

 

総利用額が81万円…

 

ママ友さんが何度も何度もつぶやいて帰っていきました。

 

 

 

悪夢はそれだけでは終わらない

こういうものって重なるものなのです。ある種の神のお告げ…いや、虫の知らせ的な。

わたしはママ友さんに言ったんです。

今、判って良かったと思いましょう?

その時には呆然としていて全然そんなこと思えなかったでしょうね。むしろ知らないままでいたかったかもしれない…。

でもこの言葉、後日ママ友さんが噛みしめることになります。

 

ねぇ…これってなあに??

 

LINEに1枚の写真が送られてきました。送られてきたのはなんと

「利用額増枠申請書」

 

あっ…(察し

 

郵送されてきたクレカ利用額増枠申請書を見つけてしまう

その紙には、ネットで増枠の申請があったこと・主婦だから配偶者の年収欄を埋めてサインをしてもらい7月必着で送り返すように、と書いてありました。

普段のママ友さんなら見逃していた郵便だったかもしれません。どうせDMだろうって。

これは…今80万円しか使えないものを、例えば90万・100万と使えるよう、枠を増やしてもらうための申請書です

これは誰にでも来るものなの??

いいえ、ネットで増枠申請をしたようなのできっと旦那さんが勝手に行ったのだと思います

ええっ!?

こっそり返送して、枠を増やして、さらに借金を増やそうとしたのでは…

そんな…!一体どうすれば!?

これ以上勝手に使われないようにするために、その紙は旦那さんにバレないところに保管することをおすすめしました。

出来たらカードを止めようという話にもなったのですが、一括返済を求められる可能性もあったので電話して返済方法を相談したほうがいいことを伝えました。

自分の体験から、一括返済を求められることはほとんどなく、分割払いに応じてもらえると思いましたが、このママ友さんと旦那さんの信用がどうなっているか私には分かりません。下手なことは言えませんでした。

 

家計(お金の流れ)を把握してリボ払いが発覚する

給与明細を見つけて、そこからお金の流れを書き出してもらいました。

使途不明金が6万円ぐらいあるわ…

あら…。

カードの支払情報見たけれど、今月の利用金額が10万円、請求額が5万円だったの。これってどういうことなの?毎月10万円払っているってことなの!?

落ち着いてください…!!

ママ友さんが焦っています。

リボ払いと分割払いの区別もついてないママ友さんです。

先日話したリボ払いって覚えていますか?今その状態だと思います。なので月の支払いは4万円固定です。4万円+(80万円から)足が出た分だと思います。

なるほど…これじゃ借金は減らないままね。返しては使って、ってしてたってことよね。

 

ママ友さんがガックリしてしまいました。

 

使途不明金から他の借金がある可能性を見つける

ということは、あと2万円の使途不明金があるわ…

何か心当たりがありますか??

1年前ぐらいになるのだけど、夫から〇〇カードからの家族カードをもらったの

あっ…(察し

 

 

そう、入会だけで数千ポイント、家族カード発行でまた数千ポイント貰える有名な某カード会社です。

わたしも持っています。

しかしそのカードの名義は旦那さんだということで、明細を見ることはできません。

そしてわたしも持っているからわかることなのですが…

 

ココのカード、リボ払いするだけでポイント貰えるんです…

 

ママ友さんは全てを察したようでした…。

続きます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、いつもクリックありがとうございます☆

スポンサーリンク