この週末、弾丸で新潟までお出かけしてきた。

土曜は仕事なので、用事を済ませてお風呂に入り、猫たちのお世話を終えてから深夜に出発です🚙💨


今回の新潟行きの目的。

キャンプもご一緒させてもらう@pinoworks さんが、実店舗「One4」をOpenさせたのでお祝いを兼ねて訪問すること。


11月に行ったキャンプで、撤収時に目を離していた間、突風で焚火の火の粉が舞い椅子が一脚お亡くなりに🔥
なので、One4で椅子を購入すること。


深夜、交互通行の磐越道を一台寂しくひた走り、早朝4時に道の駅ふるさと村に到着。
ここで仮眠をとりました。

寒かろうと覚悟をしていた新潟でしたが、意外にも寒くなくて。

車中泊仕様にしたプリウスαで、エンジン止めても快適に眠れました😴

8時ころに起き出し、準備をしてお店へ。


お店に並ぶ商品に気持ちがいってしまって、写真撮り忘れています😅




椅子は、こちらの椅子。
BLAK design

座面はいろいろあって悩みました( ˘•ω•˘ ).。oஇ
決めたのはキャンバス地な水色にしたけど、裏側に写っているカモ柄(ブラウンベース)と凄く凄く迷いました。



そしてこの椅子、ロッキングの脚が付属されていて、ユラユラと座ることも可能。

キャンプフィールドが土で柔らかい時なんかは、このロッキングの脚にすると、脚が埋まってしまうのが軽減するとのこと。

ハイとローの中間くらいの高さで、座り心地はもちろんいいし、立ったり座ったりがとても楽です👍

使われている木材が、密度の高そうな手触りと重さで、良い買物が出来たと大満足です☺️


この椅子の他に、料理用ナイフもお持ち帰り。

※画像転載※

刃は日本製。
背の部分は、バターナイフとしても使えるそう。

プレートで焼いたお肉を、ナイフで直接切れる。
これで、まな板を汚すこともなくなる〜🙌


1時間ほどお店に滞在後、pinoworks さんご夫婦が近場を案内してくれました😊




向かったのは新潟駅


駅構内にある、ぽん酒館へ。


500円でぐい呑5杯分の試飲ができる。


ズラーッと並んでいて、どれにしようか迷う🤔

まだ午前中だというのに、そして朝ごはん食べていなくて空きっ腹で、軽く寝不足というコンディションで飲むから、日本酒がまわるまわる🤣


かたわらにお塩やお味噌が並んでいて、それを舐めながら日本酒を味わうことも。
その内のいくつかは、店舗にあるものもあるので、気に入れば購入も可能。

更に日本酒の販売スペースでは、蔵元が来ていてそちらでも試飲させてもらえて、とても自分では手を出し難いお値段のお酒まで、気前よく試飲させてくださり、気がつけばトータル二合近く飲んでしまった😅

寝不足だったこともあり、次のごはん屋さんで食べるまで、目がシパシパとろ〜んで目を開けてるのが辛かった🙈💦

教訓。
空きっ腹のお酒はほどほどに。(笑)


お土産に何本かお酒を購入して、少し早めのお昼へ。


食べたのは、新潟ご当地グルメ。
タレかつ丼。


私はヒレカツ3枚。

これが薄いカツでほんのり甘辛で、めーっちゃ美味しかった😋

このお店、近所に欲しい。

そもそも、米どころ新潟が故なのか、白米自体も美味しいの!!

また食べたいと思うお味でした。


お腹が満たされた後はお散歩へ。


佐渡へ行くフェリー。

この日は冬の日本海側とは思えないくらい穏やかなお天気で。
こうして晴れ間も見えて、爽やかな寒さだった。


なので、一緒だったヒメも軽快にお散歩を楽しめました🐕🎶


午後からお店を開けるというpinoworks さんご夫婦と、ここでお別れ。
短くも、濃密な時間を過ごせて、新潟の美味しいとこどりできて、大満足出来たのも、Hさん、Aさんお2人のおかげです( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

素敵なオモテナシをありがとうございました🙏💕



次はもっとゆっくりと、新潟を楽しみたいと思いました😊


は〜、楽しかった(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎