明けましておめでとうございます🎍✨

ゆる〜く続けてきたこのブログも、今年の3月でまる4年。とりあえず5年を目指して、今年もゆるくまったりと綴っていけたらと思います😊

こんなブログですが、今年もよろしくお願いします🙇🏻‍♀️


さて。
29日からの年末年始のお休み、なんだかんだとバタバタと過ごしていました。


休み1日目。
午前中は大掃除に精を出し、午後はコストコへ。

休み2日目。
義妹チャンの実家へお邪魔して、みんなで餅つき。


年末年始お天気に恵まれていたけど、この日だけ雨😅
なので、納屋での餅つき。

今の時代、餅つき器の普及で簡単にお餅をつけるようになったが故に、杵つき餅って贅沢品だと思うのは私だけ?

杵つき餅は滑らかで、歯ざわり良くて、本当絶品!!
機械つきや、売っている切り餅とは別モノです。

つきたてを、餡子や納豆、大根おろしなどでたらふく頂きました😋

のし餅2枚も頂いて帰ってきたけど、もう半分ないよもぐもぐ


不躾にも義妹チャンの実家にまで押しかけた私たちを、温かく迎えてくださったご家族の皆さま、本当にありがとうございました!



年明けて元旦は、Wild1つくばイオンモール店の初売りへ。


こちらの焚火ポンチョなど、洋服などを購入。

店内10%オフだったし、セール品もあったのでお得にお買物出来ました😊💕



1月2日は毎年恒例のツインリンクもてぎ花火の祭典冬からのキャンプ。
今年は、姉家族を誘って。
お昼過ぎにツインリンクもてぎ内のキャンプ場に到着。


姉たちにウトガルドをレンタル。
私たちは初張りのコディアックキャンバス。



2人用なので小さく狭いけど、グループキャンプならテントに入るのは寝るときくらいだし、設営撤収が超カンタンでおススメです👍✨



タトンカのタープで過保護張り。
これのおかげで霜が降りるのも防げたし、フルコットンのテントで結露知らず!

テント内でイワタニの風暖で暖をとったけど、あっという間に常夏仕様で暑いくらい☀️

夕方5時20分から花火を鑑賞。





夜ごはんは
ラム肉のトマト煮込み
串揚げ
カマンベールのアヒージョ
焚火でスモア

写真に収めたかったけど、お腹空かせた甥っ子に急かされつつの準備だったので、撮ってる暇もなく😂



朝はおにぎりと豚汁。
焼きリンゴ。

これもまた写真に収める前に胃袋へ〜


今回のキャンプで学んだこと。

ユニフレームのツーバーナーを持って行ったんだけど、ごはん炊くときはイワタニのマーベラスのほうが断然炊きやすいってこと!

あと、キッチン用のガス缶は高くても寒冷地仕様のにすれば良かったな。


火力が弱くてゴハン炊くのに苦労した😅





落ち葉集めて降らせて遊ぶ姪っ子たち😆

東京住まいの都会っ子たち。
自然に触れて、テントで寝て、開放感が堪らなかった様子デレデレ


一泊二日でイベント絡みは、時間に追われてバタバタしがちだけど、姉家族が楽しんでくれたみたいで、誘って良かった( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


今年も健やかに。
そして笑顔いっぱいの一年となりますように✨🙏