2024年04月16日

週末は「別所お花見会」!


こんにちは。ばやしです。

別所温泉の桜も、いよいよ見頃を迎えました。





お昼に「石畳遊歩道」を歩くと、満開の桜が風に吹かれていました。

ちょっと雲が出てしまいましたが、虫たちが蜜を集めに飛び交っていて、命の息吹を感じました。

そして週末20日と21日には、別所のお花見会が開かれます。



それぞれ、時間は10時から21時までです。

いつもは「観音下駐車場」で行われますが、今年は「将軍塚駐車場」が会場です。

温泉街のご散策がてらお立ち寄りください。



以前はこたつも出ていました

気温が上がって体調を崩しやすい時期になりました。

調節しやすい服装でおでかけくださいませ。

では。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 15:58Comments(0)イベント

2024年04月13日

【信州国際音楽村】すいせんがまだ見頃です。


こんにちは。ばやしです。

足元をみると、あちこちですいせんが咲いています。

桜はどこも大混雑なので、夜のすいせんを見に行ってきました。



訪れたのは、上田市東部の「信州国際音楽村」です。

先週まで「すいせん祭り」が行われていましたが、1週間たった昨日も、まだ綺麗に咲いていました。



第一駐車場に車を止めて、熊鈴をつけて遊歩道を歩きます。



すいせんは斜面に沿って植えられていて、遠くに東信地方の夜景が見えます。

桜も咲いていて、花々が夜景を飾っているようでした。

仕事終わりの訪問でしたが、昼の様子も見たかったです。



おぼろな月が春ですね…

会場では明日14日まで、上田市の農産物直売所「あさつゆ」さんの出張販売も行われます。

すいせんを楽しんだら、地元の物産もいかがでしょうか?



上松やから音楽村へは、車で20分~30分ほどです。

途中道が細い場所もありますが、カーナビがあれば大丈夫だと思います。

上田城の桜と一緒に、ぜひこちらもおでかけください。

では!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 13:08Comments(0)周辺観光案内

2024年04月12日

クラユカバ&クラメルカガリ。


こんにちは。ばやしです。

最近ロビーに、映画のポスターを2枚掲示しています。



本日4月12日公開の「クラユカバ」「クラメルカガリ」というアニメ作品です。

先月ご縁をいただき、各所にポスターを掲示するキャンペーンに参加させていただきました。

https://twitter.com/kurayukabaINFO/status/1774360990748156100



フロント渡辺さんが、上松や公式X(旧ツイッター)でもろもろリツイートリポストしています。

監督の塚原重義さんは、2000年代からインターネットなどで作品を公開されてきました。

今回は「クラユカバ」が本編、「クラメルカガリ」がスピンオフ作品になっています。

2本立てではなく、それぞれ1本ずつの上映です。

県内では「長野グランドシネマズ」「松本シネマライツ」で公開されるほか、「上田映劇」でも公開が予定されています。

ポスターをみて、興味をもっていただければ幸いです。

~ ~ ~

Xを調べてみると、飲食店やデザイン学校などがポスター掲示に参加されたようです。

柳町の人気スイーツ店さんも参加されていて、上田仲間がいて嬉しいです。

週末にいかがですか?

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 13:44Comments(0)できごと

2024年04月11日

別所の桜が咲きました!


こんにちは。ばやしです。

高遠の桜が見頃だそうで、今日もニュースで見かけました。

青空の今日は、絶好の花見日和だったことでしょう。

そして別所温泉でも、ようやく桜が咲き始めました。




今日の夕方に見に行った、観光バス駐車場の様子です。

先っぽが咲きだしたところで、まだ一分~二分咲きくらいでしょうか。

明日も晴天の予報ですので、ここまま暖かければ一気に咲きそうです。



ちょうどレイラインバスもやってきました

別所で桜を見るなら、ばやしは常楽寺の手前にある「石畳遊歩道」をおすすめしています。



浅間山と塩田平の様子を、満開の桜越しに見ることができます。

上松やから徒歩10分ほどですので、ぜひおでかけください。

~ ~ ~

一部の客室にご用意していた「こたつ」は、昨日から撤去が始まりました。

いよいよ別所も春本番です。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:51Comments(0)季節だより

2024年04月07日

上田城千本桜まつり、延長中!


こんにちは。ばやしです。

今日までの予定だった上田城千本桜まつりですが、

桜の開花状況に合わせて14日(日)まで延長されました。

今日7日の夜、様子を見に行ってきました。




櫓門のシダレザクラは満開で、大勢の方が記念撮影をしていました。

すぐ手元まで枝が来ているので、やはり迫力があります。

橋に欄干はありませんので、落ちないように気を付けて!




ソメイヨシノは、ようやく今日、開花宣言がでました。

まだ先っぽがちらほら咲いている感じですので、これからが見頃です。



お堀へのリフレクションは見ごたえ十分で、「隅欠」付近にたくさんのカメラマンが集まっていました。



出店もぐるりとお堀を囲んでいました。

夜桜ライトアップと芝生広場の飲食ブース「二の丸横丁」が、14日まで延長されます。

引き続き、お祭り気分で夜桜をお楽しみください。




個人的には、ここが一番きれいでした。

櫓下のヤマザクラが、こぼれんばかりの満開です。

いにしえの時代から「桜」として親しまれてきたヤマザクラの向こうに、上田城の櫓がそびえています。

多くの方が見上げる様子に、真田親子も喜んでいるのではないでしょうか。

~ ~ ~

正直「もう少し先かな?」と思っていた上田城の桜景色ですが、現時点でかなり見ごたえがありました。

おまつりが延長したおかげで、ヤマザクラにシダレザクラからソメイヨシノまで、じっくりと堪能できそうです。

今週はぜひ、上田城の桜をお楽しみください!

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 23:02Comments(0)周辺観光案内

2024年03月28日

今年もシェアサイクルが始まりました。


こんにちは。ばやしです。

今年も今月20日から、上田市のシェアサイクル事業が始まりました。

塩田平の観光地は駅から離れていますので、巡るにはレンタサイクルが便利です。



本来の貸出期間は4/1(月)~12/1(月)ですが、

上田では3/20からプレオープンしました。

基本利用料は30分165円で、延長30分ごとに110円が加算されます。

各種1日パスもありますので、詳しくは上田市の公式HPをご参照ください。



自転車を借りられる場所「ポート」は、上田市内に17か所設置されています。

このレンタサイクルは千曲市との共同事業になっていて、千曲市内6か所のポートも利用できます。

上田から千曲川に沿って上山田温泉に向かい、戸倉駅で返却、といった周遊もいかがでしょうか。



上松や近辺ですと、別所温泉駅にポートがあります。

下之郷駅や塩田町駅など、別所線の主要駅にもポートがありますので、

別所温泉駅で借りる

前山寺や無言館へサイクリング

主要駅で返却して電車で上田へ

といった使い方もできます。

1日パスも活用して、観光の足にご利用ください。


※イメージです

昼間は暖かい日が増えてきました。

塩田平へ千曲川へ、サイクリングをお楽しみください!

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 15:45Comments(0)周辺観光案内

2024年03月23日

スタッドレスタイヤはまだ必要?


こんにちは。ばやしです。

今朝は雨と雪の予報でしたが、しっかり雪景色になりました。


10時ごろは重たい雪が積もっていましたが、


みんなで除雪後…どんどん溶けていき…


午後には何事もなかったように。

水っぽい雪でしたので、午後にはすっかりなくなりました。

3月も後半、ノーマルタイヤで大丈夫ですか?というお問合せが増えています。

長野県民でも、タイヤの履き替えを考える方が出ているようです。

ただ、今日のような突発的な降雪はまだまだ考えられます。

ノーマルタイヤでのご来館をご案内できるのは、まだ少し先になりそうです。


おやぢ副支配人がアヒルを作っていました

上松やのスタッフは、およそGW前後にタイヤを交換する人が多いです。

現地の雪の状況は、お電話いただければお知らせ出来ます。

ご心配な方はお気軽にお問合せくださいませ。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:48Comments(0)天候

2024年03月20日

【千本桜まつり】パンフレットが届きました。


こんにちは。ばやしです。

春分の日ですが、どうにも冬らしい天気です。

さて、30日から始まる「上田城千本桜まつり」のパンフレットが届きました。



屋台が集まる「二の丸横丁」の参加店舗が載せられていて、

・鯉西さん(アユの塩焼き)
・やきとり番長さん(美味だれ焼き鳥)
・ハム工房セキさん(ドイツソーセージ)

など、様々なグルメが集うようです。



また、6日(土)と7日(日)を中心に、各種イベントも行われます。

甲冑の試着体験もあり、桜と真田赤備えで記念撮影はいかがですか?

パンフレットはHPでも公開されていますので、より詳しい参加店舗やイベントなどは、そちらをご参照ください。

なお、上田城の桜開花予想も30日になっています。

うまくいけば、花と団子を両方お楽しみいただけるかと思います。

~ ~ ~



桜への期待を高めていると、大きめのあられが降ってきました。

予報通りに咲くか気になるところですが、大浴場の植木のつぼみは着実に大きくなっていました。

きっと桜も大丈夫でしょう。

春本番が待ち遠しい信州上田でした。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 16:43Comments(0)周辺観光案内

2024年03月15日

外湯の料金が変わります。


こんにちは。ばやしです。

4月から、別所温泉の外湯の入浴料が変わります。


別所温泉財産区HPより

変更日:2024年4月1日(月)

大人:(旧)200円→(新)250円
小学生:100円(変更なし)
未就学児:無料(変更なし)



大人のみ、3月時点より50円高くなります。

回数券は11枚つづり2,000円で据え置きですので、よく利用される方はこっちの方が安いかも…?

なお、これまで有料50円式だったコインロッカーが、100円リターン式に変わるそうです。

ロッカーは実質無料になりますので、ロッカーを利用されていた方は値上げと相殺して据え置き感覚でしょうか。



以前お知らせしたとおり、4月から外湯の定休日も変わります。

石湯は火曜、大湯は水曜、大師湯は木曜が毎週定休になります。

入りたい外湯がある場合は、旅の日程にご注意くださいませ。

では。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 19:32Comments(0)お知らせ周辺観光案内

2024年03月07日

Smooth & Sauna準備中!


こんにちは。ばやしです。

スムリビの新サービスのご案内です。

その名も…

「Smooth & Sauna」



完全予約制のサウナです。

4月初め頃を目標に、オープンの準備を進めています。

スムリビHPにサウナページも追加されました。


https://www.smoothandliving.com/sauna

どんな体験になるのでしょう。

お楽しみに!

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 16:11Comments(0)Smooth&Living

2024年03月05日

みぞれと雪。


こんにちは。ばやしです。

この冬もこまめに雪が降ります。



凛とした寒さはないものの、今日も昼からみぞれが降っています。

気温は氷点下に達していないので、春らしい風景です。

これから明日にかけて、まとまった積雪になる予報が出ています。

気象情報に注意してお出かけください。



明日は長野県立高校の後期入試です。

雪より高く努力を積まれた受験生の皆様がベストを尽くせるよう、別所温泉より願っております。

では!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 15:32Comments(0)天候

2024年03月03日

おや?スムリビのようすが…


こんにちは。ばやしです。

先月末から、スムリビで何やら工事が行われています。





これはいったい…?

工務店の方々(&おやぢ副支配人)が汗を流して作業しています。

社長もいろいろ企画中。

どんなものが出来上がるか楽しみです。

~ ~ ~

今日はひな祭り、日差しも柔らかいです。

新しい春が近づいてきています。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 14:58Comments(0)Smooth&Living

2024年02月29日

地域通貨「もん」が終了します。


こんにちは。ばやしです。

4年ぶりのうるう年、今日は何をしましょうか。

さて、上田市では2021年から「もん」という地域通貨が発行されています。

しかし利用が振るわず、3月末でサービス終了することになりました。



「もん」は上田市内だけで使える通貨で、日本円には換金できません。

商品の売り買いではなく、店舗とお客様がお互いに様々なお手伝いを通じて”もん”をやりとりするシステムです。

上松やも「賞味期限が近い商品を〇〇もんで提供します!」といった形で参加していました。


イメージ

開始当初は利用がありましたが、最近はめっきり使われていませんでした。

終了日時は3月31日(日)16:00です。

使いたい方は、早めのご利用をおすすめします。

~ ~ ~

今夜も湿った雪が降るようで、行政から注意喚起が出ています。

それでも明日から3月、少しずつ春が近づいています。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 12:31Comments(0)お知らせ

2024年02月28日

【上田城】千本桜まつりは3月30日から!


こんにちは。ばやしです。

少し早い気もしますが、桜の話題です。

21回目となる「上田城千本桜まつり」が、今年も3/30(土)から始まります。


大きなポスターをいただきました

第21回上田城千本桜まつり
【期間】2024年3月30日(土)~4月7日(日)
【場所】上田城跡公園、芝生広場ほか





期間中の日没から22時まで、千本桜のライトアップが行われます。

毎年屋台も並ぶ、地元で大人気のイベントです。

車ですと駐車場待ちの渋滞につかまりますので、時間に余裕をもって出かけるか、公共交通のご利用をおすすめいたします。

やぐら下の芝生広場では、地元グルメが集う「上田城二の丸横丁」が今年も設置されます。

「横丁」の開催時間など、詳しくはお祭り公式HPをご参照ください。



じゃらんnet・楽天トラベル・JTB・るるぶトラベルでは、春の霊泉寺・鹿教湯・別所の宿泊で使える割引クーポンも発行されています。

各社でクーポンを使って予約すると、千本桜まつりの「二の丸横丁」で使えるお食事券ももらえます。

こちらも詳しくはお祭りのHPからご確認ください。

~ ~ ~

上田城の桜が終わり始めると、別所の桜が咲き始めます。

去年は開花が早く、別所は3月30日に開花していました。

今年も早いような予報ですが、どうなるでしょうか。

今から楽しみです。

では。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 15:03Comments(0)周辺観光案内

2024年02月27日

外湯の定休日が変わります。


こんにちは。ばやしです。

今年の4月から、外湯の定休日が変わります。


財産区HPより

※現行の曜日→令和6年4月からの曜日
【石湯】 第2・第4火曜日→毎週火曜日
【大湯】 第1・第3水曜日→毎週水曜日
【大師湯】 第1・第3木曜日→毎週木曜日

それぞれ隔週で休みだったものが、毎週に変更されます。

なお、GW、お盆、年末年始は営業予定です。

別所温泉財産区のHPにカレンダーがありますので、お出かけの際はそちらをご参照ください。



~ ~ ~



午前中からずっと雪が降っています。

時折ふぶいて心配でしたが、どうも降っているのは別所界隈だけのようです。

日差しが出ればすぐに溶けるでしょう。

まだまだ寒い別所温泉でした。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 15:45Comments(0)周辺観光案内

2024年02月24日

毎月26日は露天ビールがお得!


こんにちは。ばやしです。

昨年再開した「露天風呂ビール」ですが、好調にご利用いただいています。

今月から、毎月26日を”風呂の日”として、露天風呂ビールの割引を行います。



【毎月26日限定/税込】
500ml缶 通常660円→594円
350ml缶 通常440円→396円
135ml缶 通常220円→198円

いずれも、26日は1割引になります。

受付は15時~18時まで、露天風呂備えつけの電話からご注文いただけます。

代金はお部屋付けなのでご安心を!

なお、入浴中の飲酒は身体に負担がかかります。

体調に合わせてご利用ください。

~ ~ ~



三寒四温と呼んでいいのか、気温の上下が激しいです。

今日の上田は晴れていますが、明日は雪の予報です。

体調を崩しやすい時期ですので、無理なくお過ごしくださいませ。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 16:18Comments(0)お得情報

2024年02月23日

週末のスムリビ営業について


こんにちは。ばやしです。

Smooth&Livingのカフェについて、

臨時メンテナンスのため、次のように営業を変更させていただきます。



2月24日(土) 閉店時間を16時→15時30分に短縮
2月25日(日) 臨時休業

ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  

Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:10Comments(0)Smooth&Living

2024年02月21日

”2024年問題”も始まります…


こんにちは。ばやしです。

バスやトラック業界で本格化する「2024年問題」。

「長野市のバスは日曜運休」というニュースは、全国でも報道されました。

上田市でも、4月から一部のバスが調整されます。



上田市では、土日のバスが調整対象になっているようです。

別所関連はあまり変更なく、

・塩田平観光の「信州上田レイライン線」→通常運行
・上田駅~川西病院~別所を走る「塩田線」→土日運休

となりました。



「信州上田レイライン線」は、無言館や前山寺など”信州の鎌倉”観光に便利なバスです。

毎年4月~11月にかけて、別所線の下之郷~別所温泉を寺社仏閣まわりで結んでいます。

こちらは需要があるためか、減便対象になりませんでした。

もともと本数は少ないですが、あいだの時間に観光ができてちょうどいいくらいです。

塩田平観光の足にご利用ください。



「塩田線」は、上田駅~別所を片道300円で移動できるバスです。

別所線より安いので、こちらを選ぶお客様もいらっしゃいます。

1日4便、病院やスーパーなどを通る住民向けです。

現時点で休日運休になっていて、4月以降もそのままとなりました。

バスをご予定の方はご注意いただき、土休日は別所線をご利用ください。

~ ~ ~



昨年から、別所の高速バスも上田止まりになりました。

上田までは別所線もあります。

過酷な運輸業の皆様が働きやすくなるのは良いことだと思います。

少しでもよい世の中になることを願います。

では。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 10:59Comments(0)周辺観光案内

2024年02月20日

「ヨシタケシンスケ展かもしれない」始まります。


こんにちは。ばやしです。

絵本作家「ヨシタケシンスケ」さんの展覧会が、3月末から上田市で開催されます。


ロビーにチラシをいただきました

■企画展「ヨシタケシンスケ展かもしれない」
会場:上田市立美術館(サントミューゼ)
期間:2024年3月20日(水・祝)~5月12日(日)
休館日:毎週火曜日

書店でよく目にする、ファミリーに大人気の作家さんです。

企画名の「~かもしれない」は、ヨシタケさんのデビュー作にちなむネーミングです。

上田の次は横浜→岡山と巡回するようで、

その後も全国巡回する「かもしれない」…のだそう。

上田では春休みとGWを含みますので、信州観光とセットでいかがでしょうか?



上松やの湯上処「悠」にも、ヨシタケシンスケさんの『もうぬげない』が置いてあります。

フロント・渡辺パパのセレクトです。

どうしてそうなった…と思わず笑ってしまう、

魅力ある絵本の世界をお楽しみください。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 13:22Comments(0)周辺観光案内

2024年02月18日

HAPPY ヴァレンタインデー


先日、今冬初めて「ヒートテック」を着てみました。
汗かいて、汗疹が出来ました。
今冬はもう「ヒートテックいらない」です・・・。
おやぢです。(-_-;)


恋人、カップル、アベック、様々な呼び名がありますが、
去る2月14日はそんな皆様にとっての一大イベント。

そう、

♡バレンタインデー♡

フロントの「モリ」が、フロントスタッフみんなのために
義理チョコ、いや、真心のこもった、クッキーとパウンドケーキを作って、ひとりひとりにプレゼントしてくれました。
渡すときに「HAPPY バレンタイン」と言い、ひとりひとりに手渡し。

もれなく「おやぢ」も頂きました。
おやぢ、泣けてきます。。。

けど、おやぢに対して「HAPPY バレンタイン」の言葉はありませんでした・・・。
おやぢ、別の意味で泣けてきます。。。

モリ、ありがとう。。。


●モリの手作り


甘さ控えめのクッキーと、ふんわり柔らかな、パウンドケーキ。美味しく頂きました。



普段、表情を変えない、「バヤシ博士」もご覧の通り、、、


●プレゼントを手にする「バヤシ博士」






やっぱり、表情変わりません。( ´∀` )




でも、めっちゃうれしかったようです。



モリよ、3月14日はプレゼントしたみんなから、何かしらのお返しがあるはずだよ。きっとある。うん。絶対にあるはず。


きっと、、、
多分、、、


あるはず。。。だよ。(´▽`)



にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 13:27Comments(0)小ネタ
プロフィール
上松や やなぎ&ばやし
上松や やなぎ&ばやし
信州別所温泉にある「ひとり旅歓迎の宿 旅宿上松や」です。
ブログ担当は、フロント柳澤&若林が更新していきます!
当館でのイベントや、お得情報、上田市や長野県の観光情報などをお伝えしています。ご意見があればコメントいただけたら嬉しいです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ