家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

中学校卒業/高校書類発送/カード請求額 

一昨日、公立高校の合格発表がありました。合格した人は、高校からの書類を受け取るため、中学校の指定場所に行きます。息子は私立専願で合格しているため関係ないものの、それでも同じ歳の子をもつ親としてはドキドキしてしまいました。

【目次】

中学校の卒業式

月曜日に、中学校の卒業式がありました。
受付で子どもが書いた手紙を渡されました。

たくさんの「ありがとう」が詰まった手紙でした。

在校生は代表の1名のみ、来賓なし、保護者は最低限の人数でということでした。
職員、保護者はマスク着用。
卒業生は、発声するときはマスク着用という決まりになっていました。

体育館の前半分に卒業生、後ろ半分と2階が保護者席になっていたため、後ろを向いて歌うときには、どうしてもマスクで声がこもってしまうため、感動する場面なんだろうけど、ハミングする男子生徒の声がうなり声に聞こえて、おかしくなってしまいました。

入学してすぐ分散登校になり、一緒に登校していた子たちとも、分かれて登校するようになりました。入学から卒業までマスクでの生活でしたが、コロナ禍でも、修学旅行が実施できて本当に良かったです。

卒業式のあとに、友達と写真を撮ることができたし、みんなで打ち上げもできました。
体育会のあとの打ち上げは仲間外れにされたので、今回は大丈夫なのか息子も心配していました。

21時すぎてから帰ってきたけど、楽しかったみたいでよかったです。
最後に中学校のいい思い出ができたね。

高校は私立なので、同じ学校に通う子は少ないけど、クセが強い息子なので、友達ができるか心配だけど、我が道を行くでしょうね。

高校入学前提出書類

卒業式のあと、そのまま郵便局へ行って、高校に提出する書類を簡易書留で郵送してきました。

保証人は義父になってもらい、自筆でないといけないため、お休みの日に持って行って書いてもらいました。

保証人が県外に住んでいる場合、書類を郵送して書いてもらい、送り返してもらわないといけないと、高校の説明会で言われました。

簡易書留なので、翌日の夜確認すると、午前中には届いていました。
今日が提出期限だったため、何も連絡はなかったので大丈夫だったんでしょうね。

クレジットカード請求額

高校の入学式に購入する教科書代が、最初の金額よりも少し高くなっていました。
お釣りがないように持って行かないといけないので、お金を入れ直しました。

制服代はクレジットカード払いができたので、4月の請求額が、なんだかんだで20万円近くきていました。

制服代がその半分以上を占めていて、あとは、私の車の保険代、息子に買ってあげたスマホ代、息子から現金はもらっているイヤホン代、その他もろもろです。
息子に必要なものの出費が今は多いですね。

新しいスニーカーも買ったし、リュックを背負った状態で着られるレインコートも買いました。そして今日届いたのは、自転車のタイヤです。
3年間使用していたので劣化しているし、高校は今までの4倍近い距離なので、安全に登下校できるよう、新しいタイヤを買いました。
近いうちに、旦那に交換してもらいます。

あとは、何がいるかな?
もう仕事は辞められません(笑)

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ