ソウルで習い事(2)~大人バレエ~ | シジャギパニダ!! 日韓翻訳家、ソウルでOL生活

シジャギパニダ!! 日韓翻訳家、ソウルでOL生活

韓国生活も13年目。
大学院で日韓翻訳を専攻
就活を乗り切り、ソウルでOL生活。
翻訳のこと、ソウル生活のこと、いろいろ。

前の投稿で大人バレエに通い始めたきっかけについて書きましたが、

 

今回は、今通っているバレエ教室について書いてみようかと。

 

去年の秋くらいから今も通い続けているのが、

 

BNS Balletという教室。

https://blog.naver.com/whaku83

 

 

趣味の大人バレエをメインにやっていて

 

江南、良才、新村に教室があります。

 

BNSのメリットは、

・お月謝が比較的安い

・先生がたくさんいる(いろんな先生のレッスンを受けられる)

・クーポン制で、予約変更も比較的自由。

・クラスがたくさんある

 

デメリットは、

・更衣室が狭い

 

生徒さんは20代くらいの女性が中心で、

 

生まれて初めてバレエを始める初心者さんからかなり上手な人もいます。

 

江南教室にはトウシューズクラスもあります。

 

先生が10人くらいいて、自分に合う先生を見つけられるというのが大きなメリット。

 

男性の先生も2名います。

 

基本は90分レッスンでストレッチから、バー、センターまでまんべんなく。

 

 

次は、先日体験レッスンを受けてみて良かったので、

 

時間的に余裕のある今だけ、短期的に通ってみようと思ってる

 

AS BODYという教室、メボン駅近くにあります。

https://asbody.modoo.at/

 

 

AS BODYのメリットは、

・2時間半のがっつりレッスン

・基礎をきっちりしつつも、センターの振りのバリエーション多様

・更衣室、シャワー室など、施設充実

・先生が、国立バレエ団元ソリストの爽やかイケメン

 

デメリットは、

・クラシックバレエクラスの先生は一人だけ

・クラスが少ない。

・夕方クラスは時間が遅い(終わるのは11時過ぎ)

 

こっちの教室はまだ、体験レッスンに1回しか行ってないので、何とも言えませんが、

 

現在開講されているレベル0.5、1、1.5のうち1のクラスを受けてみて

 

ストレッチはなし。いきなりバーから始まるのだけど

 

バーだけでみっちり1時間。

 

難しいことはせずに基本的な動作の繰り返し。

 

かなりキツイ。

 

でも、たぶん続ければしっかり筋肉がつきそう。

 

その証拠に、生徒さんたちはみんな体力も筋力も柔軟性もレベル高め。

 

バーの後は10分ほど休憩して、そこからセンターが1時間半。

 

センターも難しい動作よりも、しっかりと基礎固め中心の構成。

 

あたしは本当に筋力が全然ないので、筋力と体力つけたくてこっちの教室にもしばらく通うことにしました。

 

あと、これは番外編ですが、

 

梨花女子大学のスポーツセンターのバレエクラス。

 

結局あたしは2年ほど通ったんだけど、在学生、卒業生、教職員とその家族など、限られた人しか通えません。

 

メリットはとにかく安いこと。

あと、更衣室もシャワー室も広くて、レッスン前後に更衣室でストレッチできるのが最大のメリットだったな。

 

デメリットは、お昼間にしかクラスがなくて、時間も1コマ50分で短いので、ちょっと物足りない。

 

それと、たぶん今はコロナのせいでやってないんじゃないかな?

 

あと、語学堂の生徒も通えるのかはわからないので、要確認。

 

 

梨大の時は、あたし以外にも外国人の生徒何人かいたし、

 

BNSも同じクラスになったことはないけど、日本人生徒さんがいたっぽい。

 

 

バレエって一見、優雅そうに見えるけど、運動量半端ないし

 

きれいな筋肉がつくので、おすすめです。