「遊ぶ、グルメ、癒やし」沖縄で感じる全てがここにある!あなただけの沖縄ストーリー ~Your own Okinawa Story~
人気おすすめ沖縄そばのお店

【沖縄グルメ】沖縄を訪れたら絶対に行きたい沖縄そば屋 3選

人気おすすめ沖縄そばのお店
ブログランキング・にほんブログ村へ
*応援ポチ、していただけたら嬉しいです♪

ハイサ~イ🌺

沖縄の夏場は、沖縄県産野菜が少ない。

どうも、”はぴおきパパ”です。

暑い、暑~い沖縄の夏は、沖縄県産野菜の種類がゴーヤーとナーベーラーぐらいしかないさァ。

沖縄の夏野菜の王様ゴーヤーは、知っている方も多いと思いますが、ナーベーラーはあまり聞いたことがないかもしれませんね。

実は、沖縄でナーベーラーと呼ばれている野菜は、ヘチマのことなんです。

「沖縄ではヘチマ‥食べるの。。」と思わず、びっくりした方もいるかもしれませんね。
”はぴおきパパ”が、”はぴんちゅ” の方から、本土ではヘチマは体を洗う道具として使われていると聞いたときは逆にびっくり😲しましたケド‥(笑)

沖縄ではヘチマは煮込料理のナーベーラーになる
~ 味噌煮込みのナーベーラー料理。沖縄では夏の料理として定番 ~

沖縄では昔から一般家庭で、ヘチマの煮込み料理を食べているんです。
もはや、沖縄グルメだといってもいいかもしれないですね。

シチューのようなヘチマの煮込み料理は、沖縄県民の大好物のひとつになっています。

沖縄の夏は、スタミナ満点のゴーヤーとナーベーラー(ヘチマ)を食べて乗り切るのが沖縄流なんですよ。

みなさんも、これから訪れる本格的な夏を前に、夏バテ防止に効果的なゴーヤーとナーベーラーを食べて暑い夏を乗り切りましょう♪

沖縄を訪れたら絶対に食べたい沖縄そば

人気おすすめ沖縄そばのお店
~ 沖縄料理を代表する沖縄そば ~

沖縄料理の定番といえば、沖縄そばをイメージする方がほとんどではないでしょうか。

独特な食感の麺と、カツオベースの出汁、そして沖縄らしい豚肉のトッピング(沖縄県民は豚肉が大好き)が魅力の沖縄そば。

どこか懐かしい味わいで一度食べるとクセになる沖縄を代表するグルメとして、今や、全国区の知名度を誇っています。

沖縄そばの本場である沖縄には数多くの沖縄そば屋があり、初めて沖縄を訪れる観光客の方で、沖縄そばを食べようと思うと、店舗の多さに意外と戸惑ってしまうかもしれませんね。

そこで本日は、沖縄生まれ沖縄育ちの”はぴおきパパ”が厳選したとっておきの沖縄そば屋情報をお伝えします。

沖縄そばマニアの”はぴおきパパ”だからこそ分かる名店の数々をご用意しました✨

沖縄そば初心者の方から、沖縄そば上級者の方まで、幅広い沖縄そばファンに喜んでもらえる沖縄そば屋をご紹介したいと思うさァ。

古民家で食べる沖縄そばに ”ほっこり” 【すーまぬめぇ】

人気おすすめ沖縄そばのお店
~【すーまぬめぇ スペシャルそば】700円 ~

沖縄の南部に位置する那覇市の住宅街で営業している沖縄そば屋【すーまぬめぇ】さん。
敷地内に一歩入ると、緑で埋め尽くされた庭と赤瓦の古民家が印象的なお店です。

沖縄そばに使用するこだわりの器は、なんと! 店主みずから作成したオリジナルの器。

【すーまぬめぇ】さんの一番人気メニューはなんといっても、三枚肉(豚バラ肉)・てびち(豚足)・本ソーキ(スペアリブ)と3種類の具材がのった『すーまぬめぇスペシャルそば』は訪れた多くの方が注文する一品です。

ちなみに、店名の【すーまぬめぇ】とは、沖縄の方言で「家の前」という意味さァ(o゚▽゚)o

【すーまぬめぇ】店舗情報

住所:沖縄県那覇市国場40-1

営業時間:11:00~16:00

定休日:火曜日・水曜日

電話番号:098-834-7428

駐車所:アリ

地元ファンも多い沖縄そば屋【亀かめそば】

人気おすすめ沖縄そばのお店
~【軟骨ソーキそば】 750円 ~

次に、ご紹介する沖縄そば屋も那覇市にある店舗になりますよ。
地元の沖縄県民もファンだという人が多い沖縄そば屋【亀かめそば】さん。

昔ながらの沖縄そば屋の雰囲気が残る、ローカルな雰囲気がたまらない店内。

店内のお客さんは沖縄県民が多く、本場の沖縄そばを食べたい観光客の方にも、ぜひ、おすすめしたい沖縄そば屋です😤

カツオメインのあっさりとしたスープに、ボリュームがある軟骨ソーキ、そして【亀かめそば】の最大の特徴である細麺の沖縄そば麺が合わさり唯一無二の沖縄そばの味わいへ。

安くて旨い沖縄そばのお店なら【亀かめそば】で決まりさァ♪

【亀かめそば】店舗情報

住所:沖縄県那覇市若狭1丁目3-6

営業時間:10:30~16:00

定休日:日曜日

電話番号:098-869-5253

駐車所:アリ

優し味わいの沖縄そばが好みならココ【美里そば】

人気おすすめ沖縄そばのお店
~【美里そば】700円 ~

沖縄県の中部に位置する沖縄市で営業をしている沖縄そば屋【美里そば】さん。

沖縄県内を探しても、ここまで優しく味わい深い沖縄そばはないかもしれません。

あっさりとしたカツオベースの透明感あるスープと、軟骨ソーキ・三枚肉・ゆし豆腐(柔らかい沖縄の豆腐)がトッピングされたその名も【美里そば】が一番人気のメニュー😊

(だいたい店名が付いてるメニューってハズレないもんね)

「ひとくち食べると分かる旨いヤツ!!!」

優しい味わいが好みの方におすすめさァ♪

【美里そば】店舗情報

住所:沖縄県沖縄市東1丁目23-12

営業時間:11:00~売り切れ次第終了

定休日:木曜日

電話番号:098-937-4196

駐車所:アリ

はぴおきパパ✨one Pointアドバイス✨

 
はぴおきパパ
沖縄県内に数多くある沖縄そば屋ですが、おいしい沖縄そば屋には地元の沖縄県民が多く訪れるので店内は活気があります。
そういったお店は、安くて・美味しい・早い!
沖縄そば屋選びで迷ったときには、地元の沖縄県民がいるかどうかを判断基準にしてみて下さいね。

まとめ

沖縄旅行や沖縄観光で沖縄を訪れたなら、絶対に食べたい沖縄グルメの沖縄そば。
そんな沖縄そばのおすすめの店舗 3選をお届けしました♪

沖縄そばは、店舗によってかなり個性がでる食べ物なので、みなさんもお気に入りの沖縄そば屋を見つけてみて下さいね。

ステキな沖縄そばの一杯に、いっぱい出会えることを願って😄

それでは、また。

し~ゆ~(See You)

沖縄グルメや、沖縄そばが大好きな ”はぴんちゅ” の方は、人気ブログランキング&日本ブログ村の応援ボタンを‥「応援ポチ」よろしくお願いします!

※ ”はぴんちゅ”=沖縄が大好きな【はぴおきファン】のこと

\ 応援よろしくさァ~♪ /

にほんブログ村 にほんブログ村へ

☆ いつも温かい応援ありがとうございます♪ ☆

>今売れています! ”沖縄のアグーハンバーグ”

今売れています! ”沖縄のアグーハンバーグ”

南国の太陽が降り注ぐ、石垣島のパイナップルを食べて育った、
希少な沖縄県産アグー豚「南ぬ豚(ぱいぬぶた)」を使用した幻のハンバーグ。
肉汁や旨みを中に閉じ込めて、真心を込めてひとつひとつ丁寧に作られています。

CTR IMG