心の中のBYJと共に!

ようこそ!老年期まっしぐらのハルの韓国旅行時々国内旅行の記録です。最近は旅には出ても、報告アップが滞りがちですが…

コロナ禍三度目の私の春

2022-04-04 | 日記
コロナ禍で迎える春も、もう三回目!
3月も半ばを過ぎると、桜の開花状況が気になり、鶴見川土手の桜並木をニ日
とあけず見に出かけるが、それはコロナ後の方がしっかり習慣化した様な気が
する(他にする事があまり無いからかもしれないが〜)

桜の前に山茱萸の開花も、ここ数年気にする様になった。ソウルに長期滞在し
た折、初めて見て何の花か検索して知ったのだが、隣り町の公園にあるのを偶
然見つけ、以来毎年見に行くようになった。
去年は3月初旬に行ったら、見頃を少し過ぎていたので、今年は2月も残り少な
になるや、そろそろかと気になり始めた。

2月27日、ウォーキングの足をのばして今年初の山茱萸を見に行った。
まだ堅い蕾だった。頻繁に訪れて、開いていく様を見てみようと思い立った。




その3日後もまだ蕾。先端に黄色い色が覗き、丸い小さい粒がとても愛らしい。




3月6日 開花して木全体がほんのり黄色みを帯びている。










3月12日 園内に一歩踏み入るや、かすかだが遠目にもそれと分かる程に色づいた。










3月27日 そろそろ散り始め(?)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Fs)
2022-04-05 22:45:18
ようやく春らしくなりましたね。
今年は身近なサクラを私は満喫しました。
来年はコロナ禍が治まり、のんびりと花見ができるといいですね。
身近でも (はる)
2022-04-07 00:15:02
F sさん、こんばんは。
久々に投稿した事自体に安堵してコメントをいただいていることに
無頓着でした。大変申し訳ございません。

どんな時も季節はめぐり、時候による美しい自然変化があるというのは、本当にありがたいですね。私も近場の桜を楽しみ尽くしています^^
ご訪問ありがとうございました。

コメントを投稿