Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

料理&お菓子レシピ *プリン・ババロア・ゼリー*

【レンジ*お手軽スイーツ】マグカップで作る簡単プリン

食べ応えがあるマグカッププリン!
レンジのみで手軽に作れるスイーツです(o^^o)

スポンサーリンク

【レシピ】マグカップでプリンを作る(1個分)

使用オーブン:シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 31L

材料

カラメル
☆砂糖       大さじ1
☆水        小さじ1/2
水         小さじ1/2弱
プリン液
卵           1個
砂糖        大さじ2
牛乳         130cc
バニラエッセンス     少々

作り方

  1. お湯を注ぎマグカップを温める(割れ防止)
  2. マグカップのお湯を捨て、カラメル用の☆砂糖大さじ1+☆水小さじ1/2をマグカップに入れて混ぜ、

    600wで1分30秒加熱。(色が付かない場合は10秒ずつ追加で加熱) ※2個分だと2分~
    色付く=焦げてくると煙が出てくるので、煙の出始めが目安。熱し過ぎない様に注意してください
  3. ブクブクしたカラメルに水を小さじ1/2弱を加える。(量が多いと固まるまで時間がかかります^^;)そして固まるまで放置。
  4. ボウルに卵を1コ、砂糖大さじ2を加え しっかり混ぜる。
  5. 牛乳130ccを少しずつ加えながらよく混ぜる。
  6. プリン液にバニラエッセンスを加え、マグカップのカラメルが固まったらプリン液を茶こしで濾しながらマグカップに注ぐ。
  7. 過熱水蒸気オーブンの場合は予湿しておき(予湿&スチームはしなくても作れるので大丈夫です)
    マグカップはラップせずにレンジ600w2分くらい加熱。※2個分だと3分~(フツフツしてきたらOK)
  8. マグカップを取り出しラップをし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  9. カップを軽く揺さぶり、空気を入れ

    お皿にあけて出来上がり。

マグカップの大きさや厚み、レンジの機種によっても仕上がりが異なるので様子を見ながら調整してください。

スポンサーリンク

断面はこんな感じ♪硬すぎず軟らかすぎず…しっかりした食感です。

スポンサーリンク

-料理&お菓子レシピ, *プリン・ババロア・ゼリー*
-, , , ,