綾瀬川に捨てられ流れていた神様を救い復活させました✨ | 草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

埼玉県草加市議会議員、ゴミ拾いなど環境活動や議会活動など矢部しょうへいの日常ブログ。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙

綾瀬川を流れてきた仏像の布袋尊様復活‼️




数ヶ月前に元日本一汚い綾瀬川に流れてきた仏像の布袋尊様。
捨てればゴミだった所、不思議と持って帰る事に。
家族から気色悪いと言われ、ヘドロ系の臭いもあり。
自分でも何やってんだろって思ってました。




ひび割れや表面劣化などダメージがあり、ネットで調べても仏像補修など情報が皆無…

流木で調べると消毒や虫などを取る為に熱湯をかけると記事を見つけて、その日にお風呂場でゴシゴシ❗️泥臭が凄くてオエ〜状態…






数日乾かしてひび割れや欠けを補修。


色褪せてたので塗装をしてリニューアルしました。

娘もすっかり懐いてまして、撫で撫でしたり。おじきしたり家族の一員になってます。




補修をしてて思いました。木をこんなに彫るのは相当大変だと感じました。
カーブや顔の部分、私には出来ないですね。
こんな彫刻を彫るのは。
どのくらい古い物かわからないですが布袋さんからしたら休憩で我が家に立ち寄ってる時間軸の考えだと思うと凄いなって思います。

ゴミ拾い活動をしていて神様まで救って復活させるとは思いもしませんでした。

#綾瀬川
#仏像が流れてきた
#布袋尊
#神様を救う