北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

スウェーデン家具の父カール・マルムステン

2022-01-19 11:47:58 | スウェーデン

一昨日、カール・マルムステンの名前を出したので、ちょっと調べてみました。

  **************

カール・マルムステン(1888−1972)は、「スウェーデンの家具の父」と言われている。

北欧家具はデザイン、機能性に優れていて有名だ。

カール・マルムステンは 1916年に市庁舎の家具コンテストで

椅子と脇づくえで、1位と2位をとって一躍有名になった。

トップ画像ですね。

 

「角はすべて排除すべき」

「光だって人だって角に当たって喜ぶことはない」 

と言って角の取れたフォルムにこだわった。

機能的なばかりか美くしい。

 

 

マルムステンの家具は、詳しい人には、あこがれらしい。

高すぎて手が出ないが。

 

小さなエーランドというダイニング椅子

綺麗!

ネットで調べたら1脚 60000円位・・・

 

 

皇太子グスタフ6世アドルフ夫妻に頼まれたウルリクスダール宮殿のリビングの家具。

居心地よさそう・・・

 

こんな椅子に座ったら、絶対寝るなあ。

 

マルムステンは教育にも情熱があって

エーランド島にあるカペラゴーデンという家具づくりの学校の創設者でもある。

 

どうやらマイペースな人でもあったようで、

「食べたいときに食事をする」といって

決まった時間、決まった回数ではない食事のとりかただったそう。

ディナーにはご招待しにくいわね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿