わが家のネコ// 今朝のヌックの異常なうごき//夜中にビックが咥えてきたものは何?

2022-07-11 22:47:40 | ペット

今朝の7時半近くだっただろうか。ヌックが入ってきたのは。外に声が聞こえたので、入れるように戸を少しひらいておいた。前の夜最後に見たときには、開いてもこちらを見上げるだけで入ってこなかった。朝の食べる時間だし、入ってこないとたべものを上げられない。というので、入ってくれて良かったのだが、ヌックの動きはやはり異常というしかないと思えた。鳴き続け、動き続けで、入ったばかりなのに今度は外に出たがってか、戸を開こうと懸命に足をかけ、カーテンを揺らす。こちらサイド、反対の側。そしてまた部屋の中を走っていく。というのを見つつ、食べるものをあげる時間でもあるので、用意をしてビックと一緒に食べさせる。それが過ぎると、また同じようなヌックの行動の始まり。こちらとしてはヌックも食べたことだし、あとはご自由にということで、戸を開いてあげた。

それにしても、鳴き続け動き回るヌックのこうした以前にはなかった異常な行動は、一体なんなの?  と思わざるを得なくて、発情期のようなもの?  と思ったりなどする。ヌックが7か月の頃に避妊手術は済ませている。三毛猫ナヌーは8か月目の頃で、雌猫の発情期の時の状態を見ていない。発情期の時の様子を知らない。ヌックに発情期があるとは思えないから、今の異常な動きの説明にはならない筈。先月の終わり以降に起きた変化をどのように理解したら良いのだろうか?  出掛ける時に玄関そばにいたりすると入れるように開いてあげる。ところが入ってはこないのだ。だからそのままにする。自分が入りたい時に入らせるしかない。

 

昨夜は23時頃、ビックが裏側の部屋に来ている時に、外に行くならどうぞと戸を少しひらいた。間があって、ビックは外に出て行った。というのも、昼間寝ていたビック、夜になってもそんなに動くわけでもない、運動も必要かななどと思ったからなのだが、戻ったのは30分ほどしてからだろうか。とくに気にも留めずに自分のやっていることに気をとられていたのだけれども、なにかちょっと聞こえてくるはずのない音を聞いたような、普通戻ればビックはそのままテーブルの上に座り込むなどして音を立てることはない。だが、耳につくような動いている音がする。なんだろうと思ってビックのいる方を見るとなにか動きがおかしい、そしてなんと黒い大きなものを咥えているのが分かったのである。細い尾らしきものが見える。というのが分かった瞬間、もうビックを外に追い出すことしか考えなかった。戸を開き、ビックを追い立てた。家の中でそんなものを咥えて動き回られては困る。ネズミではなかったのだろうか?  大きさといい尾といい。これまでも、ヌックは咥えてきたことはないが、ビックは昼の時間のことだがヤモリの子供を咥えて戻ったことは何度もある。その都度、追い出してきたけれども、今度のように大きなのは初めて。入る前に、なにか咥えてはいないかをチェックすべきということなんですね。出て行ったビックが戻ったのは、深夜の2時半ころだったと思う。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。