【ご相談】母親が統合失調症だと思います

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TwitterのDMを通して、ご家族についてのご相談をいただきました。
ご相談をされたご本人の同意をいただけたので、この記事でご相談内容をシェアさせていただきます。
(シェアする際は、個人の特定に繋がる情報があれば、すべて削除の上で載せています。)

Twitterのアカウントはこちら。毎日ツイートしていますので、是非フォローしてご覧ください。

~ここからご相談のやりとり~

ご相談者様
「私の母は以前統合失調症の薬を飲んでいましたが、現在はおそらく飲んでおらず、病状が悪化しています。気分の波があるようで高ぶっている時は父、姉、自分に高圧的に接し、自分の話したいことばかり話し相手のことは聞く耳を持ちません。私としてもそれでかなりストレスを感じています。
本人を病気を認めようとせず薬も服用していないと思われるのですがなんとかして薬を飲ませるよう促したいのです。どうすればよいのでしょうか?」


「お母さまは定期的に、精神科・メンタルクリニックの受診はしていますか?
病気を認めようとしないということは、以前は受診していたけれど最近は行かなくなってしまったというお話でしょうか?
病院に行けているかいないか、どちらなのかは重要な違いになると思いますので、確認させていただきました。」

ご相談者様
「私が仕事で離れて暮らしているので、帰省中しか会っていないのですが、病気とか薬とかの言葉を嫌がります。行っていない可能性がかなり高いですが、明確ではありません。」


「お母さまは以前、統合失調症の薬を飲んでおられたということなので、その頃は病院を受診されていたことと思います。
その以前通っていた病院に、まずはご家族だけが相談のために受診してみることも、おそらく可能と思います。
全く病院に縁がなくなってしまうくらいなら、本人を連れていけなくても、家族だけで受診することを検討してもいいと思います。
全ての病院がそうだとは言い切れませんが、病院によっては家族のみの相談のための受診も可能と思います。
薬は病院に行かないと処方されませんので、治療が必要な状況なら、家族が付き添ってでも、受診に繋げる必要があります。
ただ、高圧的な口調や聞く耳を持たないというだけでは、統合失調症の症状とは言い切れないです。性格的な要因の可能性もあります。
精神科を受診する必要があるかどうかの目安については、あくまで私の考えですが、著者『統合失調症』に書いていますので、ご参照してください。
よろしくお願いいたします。」

ご相談者様
「ありがとうございます、参考になりました!」

~ここまでご相談~

ご家族が受診してくれない、統合失調症の症状を家族として疑っているけれど、どうしても病院に行ってくれないというタイプの悩みは、時々相談されることがあります。

以前書いたこの記事には2つのご相談を載せていますが、2つ目はそのような内容に近いと思います。

2019年がそろそろ終わりますね。 このブログを始めたのは2017年2月でしたので、もうそろそろ3年になります。 今年もご感想やご質問を...

受診につなげるハードルが高いこと、家族にもストレスが強くかかる病気であること、
そういった悩みに対する明確な答えが見えにくいこと、そのような背景がうかがえます。

私がお答えしたご相談をシェアすることが、同じような悩みを持つ人の何らかの助けになれたら嬉しく思います。

私にご相談をご検討される方は、このnoteをお読みいただきますようにお願いいたします。

ご相談中に言及した、私の出版した本『統合失調症 メンヘラの極みでも、人生何とかなるよ』はこちらです。


統合失調症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村