松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【🎣】20221203(土)長潮 松山市・今出波止場 日没前後😋

2022-12-03 20:37:00 | 釣り
最近の釣果で期待は出来無いものの、潮回りが良く緩い長潮、また気温はかなり低くかなり寒いけど風が弱く海も穏やかそうなので、本日行ってみる事にしました。 
朝夕マヅメ時に潮が高いのがプラス材料、内港側手前でやるつもり。
期待薄なのですが、15時過ぎに波止場へ到着。
常連のAさんが内港側手前で遠投しています。
波止場先頭付近では泳がせ釣りやルアーマンらがやっています。
海は内港側、外港側とも穏やか。
18時満潮の上げ潮状態、風が弱いのも助かります。
気温は低いものの、厚着しているので日没前後釣行では問題無し。
日が出てるうちは、とにかくアイゴばかり釣れて湧いています。
ゼンゴアジすら釣れないので、常連のAさんは17時前に納竿、明日出直すとの事。
そろそろ自分も始めようと準備していると常連のIさんとNさんが様子見に。
すると、Iさんが遠投せずにチョイ投げしてみ!との助言。
仕様は何時ものサビキスペシャル3号3.6m+旧リバティ2000、ナイロンライン2号に10号ウキ、ショートサビキ7号、プラドンブリカゴ8号。ウキ下は浅め4m。
最初は遠投しましたが、反応が無いのでご指摘通りにチョイ投げ。
すると、一時してウキが沈みました!
コレは中アジのアタリ、巻いてみるとグイグイ来る抵抗感。
上げてみると23cmでした。(*´∀`)
手返し良くやれと言われ、今が時合いと思い焦ります。
次もチョイ投げ、シャクるとすぐにウキがスパッと沈みます。
結構、重くてグイグイ来るので切れないかな?と思いつつ巻き上げるもちょい軽くなり同じ位の中アジ。
しかし、サビキの真ん中と下が切れておりまたダイソーサバ皮ショートサビキ7号にチェンジ。
ハリス1号なのでデカいのは厳しいですが、25cm位なら何とか大丈夫だろうと。
いちいちクーラーボックスに入れるのが面倒になり、釣ったら水汲みバケツへ。
時合いは実質17時40分まででしたが、今日は好反応でした。
20cm~29cm!までゼンゴアジ無しの10匹で終了。😆
ジャミも半分以上残し18時半に納竿。
暗くなると全く無反応になりました。
ケーソン辺りでやっていた二刀流のおじいさんも止めた様子。
効率良く、短時間釣行で結果が出たので予想以上でした!
常連のIさんとNさんにはお礼のブラック缶コーヒーをお渡ししときました。
kenchuさんも仕事帰りに立ち寄られた様で、釣果を見てもらいました。
今日釣れても明日は?なのですが、やはり長潮~小潮の緩めの潮で、マヅメ時に潮が高い時はチャンス有りの気がします。
また、常連さんから今朝は先頭でやっていた釣り人が25cm前後の中アジを6匹位釣っていたそうで場所によっては釣れるみたいです。
※今日は久し振りの好釣果!(^O^)v


※16時頃の波止場。






※潮汐です。
このパターンの長潮~小潮は行くしか無い!という感じですね。
また、先頭ではボツボツ、型の良いメバルも釣れ出したそうです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。