1/20 ひとり新年会ファイナルは立ち飲み屋で 大阪福島 立寄処桜子→ト18食堂 | ぽっちゃまのブログ

ぽっちゃまのブログ

日本酒を愛して日々呑み歩き。角打ち、立ち飲み、居酒屋など新規開拓でハッピーな毎日に乾杯。孤独のグルメとワカコ酒のファン。
https://www.instagram.com/p/CZ_0sDevW9b/?utm_source=ig_web_copy_link

大分、宮崎エリアで大きな地震があり、年明け早々心配ですね。

関西にもまん延防止等重点措置が来週また発令になり、

また時短営業の繰り返しですね。

梯子酒の呑み歩きがまた足止めされますが、営業して頂いている

飲食店に感謝の気持ちで今年も過ごそうと思います。

暗い世の中でも単身赴任ライフを毎日楽しく、特にアフターファイブに

今年も力を入れていきましょう。(笑)

大寒のこの日は、ひとり新年会ファイナルでお気に入りの立ち飲み屋さんへGo。

17時半過ぎに入ったので先客はおらず1番乗りぃ~。

広いカウンターのど真ん中をキープ。

今宵も日本酒はお店にお任せして素晴らしいマリアージュを満喫しましょう。

まずは岐阜の純米吟醸です。

百十郎(ひゃくじゅうろう) コンセプトワーカーズセレクション

SUKEROKU 純米吟醸生原酒 岐阜県。

歌舞伎ラベルがカッコイイですね。

プシュー。

フレッシュフルーティー辛口スッキリまいぅ~。

このお酒とのペアリングは、ローストビーフをオーダー。

ローストビーフ なり。

出汁があっさりとしていてとっても美味しゅうございます。

素晴らしいマリアージュを満喫。

2杯目は、栃木の有機純米です。

天鷹(てんたか) 有機 純米 栃木県。

プシュー。

米の甘旨味がしっかりと感じられ濃醇チョイ辛まいぅ~。

このお酒とのペアリングは、ズリオイル煮オーダー。

ズリオイル煮 なり。

コリコリ歯ごたえ良くまいぅ~。

素晴らしいマリアージュを満喫。

3杯目は、三重のレアな純米大吟醸です。

半蔵(はんぞう) &(あんど) 愛山 純米大吟醸 三重県。

プシュー。

愛山のお米の甘旨味がしっかりと凝縮されていて雑味がなく、

超フレッシュフルーティースッキリまいぅ~。

めっちゃ美味しいですね。

このお酒とペアリングは、寒いので、おでん3種盛り合わせをオーダー。

おでん(こんにゃく、厚揚げ、ごぼう天) なり。

関西風のだしはやはり美味しいですね。

寒い冬にはやはりおでんが一番ですね。

極上のマリアージュを満喫。

4杯目は、高知の純米大吟醸です。

美丈夫(びじょうぶ) 吟の夢 純米大吟醸 高知県。

プシュー。

こちらも超フレッシュフルーティースッキリまいぅ~。

切れ味抜群で雑味が少なくとっても美味しゅうございます。

5杯目は、徳島の特別純米です。

きらい 黒ラベル 特別純米 徳島県。

プシュー。

米の甘旨味がしっかりと感じられ濃醇辛口まいぅ~。

このお酒とペアリングは、ブリ南蛮をオーダー。

ブリ南蛮 なり。

酸味が程よくまいぅ~。

素晴らしいマリアージュを満喫。

〆の6杯目は、オマチストにオススメの佐賀の純米吟醸です。

基峰鶴(きほうつる) 雄町 純米吟醸生 佐賀県。

綺麗なラベルですね。

プシュー。

超フレッシュフルーティー甘口スッキリまいぅ~。

雄町ならではのお米の甘旨味がしっかりと感じられとっても美味しゅうございます。

このお酒とペアリングは、ふぐ皮ポン酢をオーダー。

コリコリ歯ごたえあり酸っぱくてまいぅ~。

お任せの素晴らしいお酒たちに囲まれて幸せですね。

常連さんとの賑やかなこの空間にカンパイ。

あたたかいおもてなしありがとうございました。

大変な状況の連続ですが、粛々と営業していただき心から感謝致します。

19時半頃ですが、一気に人通りも減って寂しい感じですね。

しばらく遅くまで梯子酒が封じられるので、梯子酒は、

いつもお世話になっている居酒屋さんへGo。

カウンターの右端のいつもポジションをキープ。

岩手のしぼりたてをオーダー。

月の輪(つきのわ) しぼりたて ふなしぼり 純米生原酒 岩手県。

プシュー。

フレッシュ芳醇辛口まいぅ~。

超ひさしぶりにキンミヤホッピーをオーダー。

三冷キンミヤホッピー なり。

マスターが中を大盛りで注いでくれました。

あざま~す。(ありがとうございます)

プシュー。

スッキリまいぅ~。

久しぶりのホッピーはとっても美味しゅうございます。

梯子酒で調子に乗ってかなりベロベロになっちゃいました。(笑)

ごちそうさまでした。

ほな また。