シニア犬 ミニチュアダックス 高齢犬

犬の腎不全の高度治療について(麻酔のいらない腹膜透析)

投稿日:2022年2月6日 更新日:

Pocket

犬の腎不全の治療とペットロスについて

私の最愛の愛犬ゆいが旅立った2020年3月18日からもうすぐ2年になります。

ペットロスの気持ちが晴れることは未だにないですね。17年続いた幸せな日常が消えたまま。でも割と普通っぽくは暮らしています。

腎不全と診断されたのは、2020年2月19日でした。この写真の2日後。

そもそも腎不全とは何か?

腎臓の機能が30%を切ると腎不全と呼ぶ

腎不全の状態で、腎臓が機能しているのが20%なのか? 5%以下なのかは分からないそうです。

私は動物病院で2020年2月19日にそう告げられました。

また根本的な治療法は、腎臓移植か透析治療どちらかしかないと。命に関わる大変な病気だと。

透析をすれば延命はできるけど、透析をやめるとダメなのは人間も犬も同じで、腎臓は現状再生が効かない臓器だそうですが。

猫の場合は、人間と生態が遠いらしく、透析から腎機能が回復した例もあるそうです。

私が通っていた動物病院いわく高齢犬の場合、麻酔で亡くなってしまうことが多いので、どちらも難しいと。

後になって分かったことは、この通院していた動物病院も、地域で有名な都内の夜間救急の動物病院も、麻酔のいらない腹膜透析治療ができる青葉台にあるさくら台動物病院の存在、そもそも麻酔のいらない腹膜透析の存在を知らなかったんです。

この時まで、都内の動物医療が人間医療の30年遅れがスタンダードだということすら知らなかったです。

だから2020年2月時点で麻酔のいらない腹膜透析ができるさくら台動物病院を自力で見つけて、通院していれば未来は変わったのだろうなと今でも悔しいです。ちゃんと調べなかった私が悪いです。

さくら台動物病院をネットで見つけたのは、2020年3月19日ゆいが天使になった後でした。

そこでさくら台動物病院に電話をかけると、もうゆいは生きていないことを伝えましたが、麻酔のいらない腹膜透析や動物医療の遅れについて2時間くらい島田院長が説明してくださいました。

フィラリア治療薬や予防接種だけしてた方が動物病院は儲かると思いますので、儲からない大変な治療をされる動物病院はすごいです。

麻酔のいらない腹膜透析治療の第一人者として治療を行われている島田先生は本当に立派な獣医師だと思います。ゆいと一緒に治療に行きたかった。それは本当に無念です。

なんで腎不全になるのか?

急性腎不全の場合はコロナウィルスなどの感染症やら事故やらあらゆる原因はあるようです。

慢性腎不全の場合は、加齢、塩分などが原因とも言われていますが、明確な原因は分かっていないようです。

慢性腎不全、腎臓病の初期症状

慢性腎不全の初期症状は

だるさ、体力減退、下痢、水分を過剰に取るようになる、食欲低下

高齢犬になると腎不全以外でも上記と似た症状は起きるので、毎月検査してないとそもそも早期発見できないですね。

腎不全に気づかず、肉などのタンパク質を与えていると悪化するんだと思います。ゆいが17歳の誕生日に赤み肉とかぼちゃだけの特注ケーキをあげたのもよくなかったのかなとかも思っています。

腎不全からの尿毒症

尿毒症とは、急性あるいは慢性の腎臓障害が進行した状態

腎臓のはたらきが極度に低下して起こり、尿毒が全身に回るとふらつき、脳の機能も低下し

それを認知症と勘違いする飼い主も多い。

腎臓の働きが、正常の10分の1程度まで著しく低下している末期腎不全の状態

尿毒症になると、一般的な動物病院で行う皮下輸液や静脈点滴を行なっても根本的な治療にはならないことが多い。

まさにこの状態から旅立ってしまうことが非常に多いようです。

人間が腎不全になって透析治療をしなければすぐ力尽きるのと犬もなんら変わりないということです。

人間は都合が悪いことは聞きたくない生き物なので、根本的に解決のしない治療だけを受けて、祈る人が多いのが現実ですが、祈ったところでどうにもならないのも私が体験した現実でした。

麻酔のいらない腹膜透析治療がなぜ普及しないのか?

考えられる理由

1.行政が犬は家族と認めてないので、社会的な動物医療費や先進医療への研究費の支援がないから。国保などもいから。
日本では犬や猫を飼育放棄する業者や飼い主がたくさんいて、税金で殺処分をしているようなまだまだペット後進国だから

2. 透析治療に対する一般的な企業などの社会全体の理解や支えも乏しいから

3.生活に余裕がないのにペットを飼育している人が多いから

4.裕福でも人間と同じレベルでの治療を求めている人たちがまだ少ないから

上記の理由により、決して動物医療が悪いというわけでなく、発展途上になってしまっていると考えられます。

もっと愛のある愛犬家たちも生きやすい社会になることを切に願います。

ただ、腎不全でパニックの飼い主さんに、麻酔のいらない腹膜透析治療を受けられることを教えてあげても、通院が大変だから、時間とお金がかかるからと断念される方も多いのが現実で、愛犬への愛情のかけ具合の個人差が大きいのが今の日本の人間社会の現実なんだなと思います。

私にはあの時、麻酔のいらない腹膜透析治療がさくら台動物病院なら受けれられることを教えてくれる人がオンラインでもオフラインでもいなかったので、同じような飼い主さんのためにここに書き残します。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で愛犬ゆいをフォローしよう!

-シニア犬, ミニチュアダックス, 高齢犬
-, , , ,

執筆者:

関連記事

愛犬や大切な家族との豊かな未来のために選挙に行きましょう!

愛犬ゆいと、心の広い皆様との豊かな未来のために、よく政策や実現性を考えて選挙に行ってほしい! 改めて簡単な自己紹介です。 私は、この”愛犬ゆいとのピュアな日々”というブログを開設して2年になる愛犬ゆい …

は~い

台風の休日の過ごし方!

台風だからお散歩も沖縄も行けないって言ってるでしょ! お外見る? 薄暗かったでしょ~! 東京タワーもかすんで見えないよ! うちからはいつも見えないけどw なんか台風強烈みたいだから、ちゃんとニュースゆ …

お大事にしてね

腕にできもの、まさかの腫瘍 切除手術!(大したことないですが、いちおー閲覧注意!)

ぜんぜん更新できていませんでした。 なぜかグーグルクロームブラウザからログインできず、久々にファイヤーフォックスブラウザを使ったら、動作が重いです(^_^;) ただお仕事と、家ではただだるくて寝すぎて …

付き合ってください

LUXA(ルクサ)を初めて利用してみました♪

今日は、愛犬ゆいのために得したいシリーズです^^ 第何弾なのか覚えてないですが(^_^;)数弾目の投稿です♪ 現在15才4ヵ月の愛犬ゆいは、姉ワン♪ 一般的にはシニア犬なので、オムツ代がかさんだり、 …

は~い

動物の救急病院

すっかり秋めいてきましたね♪ スマホの写真プリント、Primiiなら1枚5円   以前からずっと付けたかったいいね!ボタンやっと設置できました。 Twitterのフォローボタンも! Twit …

カテゴリー

Instagram フォローする