高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

名古屋角出し・袋帯お太鼓・伊達衿・入組みのレッスン

2023-01-26 19:16:18 | 着付け教室
月に2度のペースで1〜2年程通われてらっしゃるI様のレッスンの様子✨

おおよそ90分程で、
・伊達衿付き柔らかものお着物の着装
・名古屋帯角出し
・袋帯二重太鼓
のレッスンをこなされました。


柔らかものの中でもかなり柔らかい生地でしたので、下前のおはしょりをお腹側に折り上げて始末しても注意しないと落ちてくるんですよね😊

伊達衿が入ると、少しだけ長襦袢の襟を詰めて着用していないと白襟の見える範囲が狭まる事や、コーリンベルトで伊達衿を固定する事などトライしながら試行錯誤です♪

この日は角出し結びにも初トライ✨



少し長めの名古屋帯通し柄をご準備頂きました。



I様は角出しがお似合いになる雰囲気をお持ちです💕
袋帯の角出しもあるので、セミフォーマルに角出しも有りですね。

ことりにはハッキリとした事はわかりませんが、紋なしの色無地に余所行き感のある名古屋帯の角出しが格好いいではないですか!
て思いました😊
実際のお出掛けでは名古屋帯を合わせるなら伊達衿は外したいところですけどね。
この日はレッスンなので複合的にやっております✨

紋なしの色無地の懐の深さよ♪
紬なんかの織の着物に角出しを時々楽しんでおりましたが、セミフォーマルな柔らかものに織の名古屋帯の角出しが、甘辛ミックスな感じで格好いいと思いました👘
いずれそんなコーディネートを楽しんでみようと思います🐣💕

粋な雰囲気をお持ちのI様にぴったりな帯揚げの始末の仕方、入組みに挑戦しました。
いくつかやり方があるからやりやすい方法で覚えてくだされと♪


コーディネートもバッチリでとても素敵に仕上げられたなぁと思いました。
名古屋帯と袋帯2度、帯を巻いてますので帯締めも帯揚げもその分練習を重ねられますので身につきますね〜♪
手が手順を覚えるまでやったら後は回数を重ねるごとに格好良く仕上がっていきます!

最近とても美しい小紋を手にされたI様✨
いまお仕立中なのですが、ことりは自分事の様にそれが仕上るのが待ち遠しいのです!

あ〜ぁ早く拝見したい(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)

物作りされてる方の人となり、販売されてる方の人となり、着物仲間と一緒に楽しむお着物の催事。
そういった人と時が紬がれていくストーリー性がたまらないのだよ〜(笑)
品物は思い出の媒体💕


☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。

【着付け教室のご案内】
■料金:30分400円  30分単位でご予約下さい。
初回は初心者様は120分お取り頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め

※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

【和裁同好会】
●1月28日(土)
pm12:30~16:00頃
●飲み物お茶菓子付き600円
※あと一席

●駐車場は2台です。
●持ち物
・裁縫道具一式 ・指ぬき ・糸

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanyaatkotori000(あっと)au.com



最新の画像もっと見る