高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

フジバカマにアサギマダラそろそろね♪

2021-09-24 01:49:42 | 暮らしを彩るもの
春になると台湾から海を越えて飛来してくるアサギマダラという蝶々がいます。
どうしてこんなに小さな体で風にヒラヒラ飛ばされるような軽さで信じられない長距離を移動できるのでしょうね?


富士山でも観測されていると聞いたことがありますが、秋になると高知へやってきてまた台湾へ飛んでいきます。

鬼滅の刃を観ていて蝶屋敷のシーンで
「あらアサギマダラを舞わせるなんて粋ね」
なんて思いました♪

昨年に夕方のニュースを観ていると高知の小学生がアサギマダラを捕まえてマーキングをしていました。
扱いが子供のする事ですからやや残酷な感じもしましたが学習なんですね。

いつもトレーニングに行ってるお山も毎年必ずやってきますのでこの頃はフジバカマの成長を観察したり周囲を見渡したりドキドキしてます♪
低山ですが150m程標高を上げますのでその辺の公園の管理のようにはいきませんが、いつも誰かが綺麗に手入れされてます✨


花を咲かせるにはもう少しですね。


大平山の愛宕観音堂のある展望広場です。


裏戸十景なんですね😊


ことりが暮らしてる町♪
空海が歩んだ道で1000年前の土器も発掘される土地なんですよ。
高知で初めて託児所ができたとこでもあり、老若男女問わず働き者が多かったのだと思います。


姫路城の白壁もここの漆喰屋さんからなの。
今は造船とグロリオサという花の特産品が主な生業ですね。

昔から人が住みやすかっただけあって高知の他の地域に比べると雨があんまり降らなくて、南東が開けてるから四六時中日当たりが良く、風も爽やかで、地域にお年寄りが多いから日中も人の目があって安全なんです。

美しいアサギマダラも毎年やってきてくれるし、心地良い里山もあるし、地域住民は穏やかやし、ことりはここが大好き♥

気付いたら20年も住んでた(笑)


■□きもの遊び茶房ことり詳細□■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
サンシャイン駐車場の西の端から大通り沿い南側をのぞみ細長くて黒い4階建てのビルがそうです。

【着付け教室のご案内】
■料金:30分400円  30分単位でご予約下さい。
 初回は初心者様は90分〜120分お取り頂いてます。
■完全予約制
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め

※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanyaatkotori000(あっと)au.com


最新の画像もっと見る