カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

ゾンビのはびこる世界に備えろ!空手で生き残れ!

何故格闘技をやるのか?何を目指しているのか?たまに聞かれます。
まぁ、楽しいからやっているのですが、だいたいこう言うと皆納得してくれます。

1.空手や格闘技が楽しいだけじゃない!

実際にやってみると、これほど楽しいものはなかなか無いと思います。

突きやパンチ、蹴りやキックを自分の好きなように出して相手に当てる。

相手も当てられたくないから、必死に防御しまた反撃してくる。
この反撃を抑えてこちらの攻撃があたったらそりゃ楽しいです。

キックボクシングにしてもMMAにしても、基本は同じ考え方です。
やってみて自分の思うがままに、体が動くと相手を圧倒できたりします。
そして自分で思うのです。
戦うことで自己表現が出来てしまうのです。

例えばキャンプに行って楽しいとか、釣りで大物を釣って楽しいとか、色々と楽しいことがありますが、空手格闘技は相手も戦う、そして勝利する事が醍醐味と言えるでしょう。

少年ジャンプの、努力、友情、勝利!
これが具現化できるのが、空手格闘技なのです。

つまり人はいつまでも少年の心を持っているのです。

2.身につくと役立つ

空手や格闘技をやって役に立つ事ってなんでしょう?
皆さんは防災訓練は必要だと思いますか?

ある日、大地震がやってきてどこにどうやって逃げるのか?

この訓練をするのは必須です。

ましてや地震大国の日本なら尚の事!

備えあれば患いなし!だから避難訓練をやりますよね。

空手も一緒です!!

さて、空手や格闘技をしているだけで、「へぇ、、、」という微妙な返しをされることがあります。

そう言われたらこう言い返せばよいのです。

「いや、あなたはゾンビが蔓延る世界になったらどうするの?」

彼らは黙り込むはずです。

なぜなら彼らの生存確率は極めて低いのです。

朝起きたら世の中ゾンビだらけの漫画でたまに見かける世界になったら皆さん、どうします?

家から一歩も出られず、水道も止まり、食料はつきて、そのまま絶望を感じたまま餓死してしまうか、ゾンビが乱入してきたら気がついたら自分もゾンビになってしまう。

もしもそんな世の中になったとき、ゾンビと戦わなくてはいけません。

つまりゾンビが襲ってきた時に、どう戦うのか?

そのトレーニングをしているとも言えるのです。
ある意味避難訓練と同じです。

3.ゾンビに効果的なのは空手か剣道

さて、ゾンビと戦う場合、どの格闘技、武道やスポーツが有効なのでしょうか?

野球・・・金属バットでゾンビの頭部をフルスイングすることで倒せます。

相撲・・・やはり組んでしまうと噛まれる可能性があります。
サッカー・・・多分、無理です。サッカーボールを蹴り込んで倒せてもワンミスで命取りです。

マラソン・・・スピードタイプのゾンビが来ると捕まります。奴ら疲れないので、、。

柔道・・・ゾンビを投げ飛ばす事は有効ではあるが、頭を破壊しない限りゾンビは何度も立ち上がり襲ってきます。絞め技、関節技を苦にしないため、柔道では苦戦するでしょう。

フルコン空手・・・蹴り技で頭を破壊する事でゾンビは倒せますが、複数のゾンビに襲われたとき、対応しきれません。また突きの距離が短いため、どうしても間合いが短くなり噛みつかれるリスクがあります。

キックボクシング・・・キックボクシングはゾンビに対して割と有効です。ですが間合いがやや近いため、四方八方から来られると苦戦します。

MMA・・・タックルや寝技に入ったときがちょっと厄介です。バイオハザード的なゾンビの場合、病原菌が原因の可能性があります。そうした時にゾンビとの接触はリスクを伴うでしょう。

伝統派空手・・・遠い間合い、頭部への攻撃でゾンビを倒せるでしょう。距離が遠いため病原菌の感染リスクも他に比べ少ない可能性があります。

剣道・・・そもそも非接触なのでリスクは低いです。ただし竹刀で頭部の破壊は難しいので、木刀などが必要になります。

4.終わりに

ということで、ゾンビの蔓延る世界が来てしまった場合、生き残るのは剣道家が一番生存確率が高いと思います。但し!もし近場に手頃な武器がなかった場合詰みます。

となると、やはり伝統派空手が良いかと思います。

なので、なんのために空手とかやってるの?

と聞かれたならば、

いや、ゾンビの蔓延る世界でのサバイバル訓練だ!

といえば、黙り込むはずです。

核戦争が起こってしまった場合の世紀末になると、腕っぷしの世界になります。その場合も多少有効ですが、一子相伝の必殺拳法が台頭するのを待つことになります。

更に巨人が蔓延る世界になった場合は、無理ゲーですがキックボクシングが有効な気がします。アニ・レオンハートが巨人になる力を手に入れたあとは無双してましたし、、。

ちなみに鬼が蔓延る世界の場合は、剣術のみ有効です。剣道でも駄目です。

 

ということで、ゾンビの蔓延る世界になったときのために今から空手を始めましょう!

なお、本記事に対する苦情、ご意見はすべてお断りしております。

嫌なら見ないでください!

(ΦωΦ)