3つの格安SIMのデータ無制限オプションの違いを分かりやすく説明&比較【BIGLOBE・mineo・OCN】

スポンサーリンク

格安SIM会社によって色々な料金プランやオプションがありますが、通信してもデータの消費がされない無制限オプションがあるのはご存じでしょうか?

使えるサービスや制限はある程度あるものの、月額費用も抑えつつ通信し放題となるので用途さえ合っていればとても優れたオプションです!

今回はBIGLOBEモバイル、OCNモバイルONE、mineoの3つの格安会社の無制限オプションについて比較、解説していきます。

下記の説明の中で料金は通話SIM契約時の金額で記載しております
通信し放題のオプションを利用できる格安SIM会社
➡ 
BIGLOBEモバイル

 OCN モバイル ONE
 mineo

BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプション

BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションは、最安プランのプランS(高速データ容量1ギガ)では通話SIMにオプション料金を加えた、1,386円から利用可能なオプションで対象サービスであればデータの消費なく通信できるというオプションサービスです。

対象サービスは21個に限定されていますが、YoutubeやAmazonミュージックのように幅広く利用される動画・音楽のサービスは抑えているので、エンタメフリー・オプション対象サービスをよく利用される方にとっては月額308円(通話SIMの場合)のオプション代をプラスするだけで通信し放題となり、データの通信量を大幅に減らすことができます。

BIGLOBEモバイルを契約している方なら加入必須とも言えるくらいお勧めのオプションです。

デメリットは再生できる画質や音質設定が低いということ。

動画でいうと低画質、音楽でいうと標準音質以下が推奨されているので、作品に没頭したい方にはBIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションはあまり向いていないオプションといえます。

またSNSには対応していないので、どちらかというとSNSをたくさん利用する人にはあまり加入メリットはありません。

➡ BIGLOBEモバイルで詳細をチェックする

OCNモバイルONEのMUSICカウントフリー

ONCモバイルONEのMUSICカウントフリーは月額料金550円(高速データ通信500MBの通話SIM)から利用できる音楽ストリーミング通信し放題のオプションサービスです。オプションサービスといっても申し込むだけで追加料金はかからず、0円で利用できるサービスとなっています。

MUSICカウントフリーはAmazon Musicを含め7つの音楽サービスが対象となっており、対象サービスだからといって他社の通信し放題のように低速度に回線が絞られることもないです。短時間であればハイレゾミュージックも聴くこともできるのでストリーミング音楽の質とデータの通信量を抑えたいならかなりお勧めのサービスです。

デメリットは動画やSNSの通信し放題に全く対応していないので、音楽をあまり聞かないという人には逆にメリットがありません。

また通常の使用範囲なら問題ないですが、一定時間内に大量または多数の通信があった場合は利用停止となると規約で記載されているので、ハイレゾミュージックのような通信量が極端に多いものを連続して長時間聴くのは控えた方がいいでしょう。

➡ OCN モバイル ONEで詳細をチェックする

mineoのパケット放題PLUS

mineoのパケット放題PLUSは音声通話SIMの1GBプランにオプション料を加えた月額合計1,683円から利用できるオプションプランで、加入すると最大1.5Mbpsの通信速度で通信し放題になります。通信できるサービスに制限はなく、動画・音楽・SNS・ウェブサイトの閲覧とジャンル問わず幅広く使えます。

デメリットは3日で10GB制限があるので、実質1.5Mbpsで通信できるのは平均すると日に3.3ギガ程度となっています。YouTubeでいうと、720p程度の品質の動画を毎日3~4時間以上視聴するような場合は通信制限に引っ掛かってしまう恐れがあるので、そのような使い方をされる場合は再生品質を下げて利用するなどの工夫が必要となります。

➡ mineoで詳細をチェックする

まとめ

BIGLOBEモバイルOCN モバイル ONEmineo
月額料金合計1,386円~550円~1,683円~
音楽〇(標準以下)
動画〇(低画質)×
SNS××

※・月額料金合計は通話SIMの月額最安料金+オプション代の合計です

 ・BIGLOBEモバイル、OCNモバイルは対象サービスのみデータ消費されません

・BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションは1,386円から利用可能で、高品質の設定でなくてもいいなら対象動画・音楽を長時間利用するような人には最適なオプション

・OCNモバイルONEのMUSICカウントフリーは月550円から利用でき、音楽で通信量を消費している人にはベストなオプション

・mineoのパケット放題PLUSは月1,683円から利用でき、動画・音楽・SNSとどれを利用しても1.5Mbpsで通信できるので、幅広く色々なジャンルのサービスを利用している方には利用価値ありのオプション

通信し放題のオプションを利用できる格安SIM会社
➡ 
BIGLOBEモバイル

 OCN モバイル ONE
 mineo
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました