100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

充電ケーブルの保護はするべき?100均ケーブルガードの優秀品はどれだ!

充電ケーブルを保護


毎日使うから

言わずもがな、スマホの充電はとても大切な事です。

充電を忘れると次の日悲惨な状況になるので、帰宅したらすぐ充電するという方も多いのでは。

しかし、充電ケーブルというのは意外と繊細なものです。

純正以外に、耐久力のあるケーブルなども発売されていますね。

 

ケーブルの根元が破れる!


ほぼ毎日抜き差しするものですから、知らず知らずのうちに負担はかなり掛かっています。

ある程度使っていると、根元から壊れて来て、中が剥き出しに!

なんて事も。

一番触る根元の部分がやはり重要ポイント。

破れたまま使っているともちろん危ないですし、そもそもいつか充電が出来なくなってしまいます。

 

根元を守る!

大切な充電器ですから、そんな事になる前に事前に保護しておくのをオススメします。

インテリアの一部や和みグッズとして考えるなら、デザイン性のある可愛いものを選ぶのも良いですね◎


毎日見る・使うものですから、気に入ったもので守れると気分も上がるというもの。
好きなキャラクターで探してみるのもアリです。


当然、飽きがこなさそうなシンプルなものも良さげ。

好みやインテリアのカラーに合わせられるのも嬉しいところ。

 

100均でのオススメは?

しかし基本的な機能性だけを求めるなら、100均ほど強いものはありません!

ケーブル保護も色々なタイプが揃っています。

まず使ったのは…

扁平型のはめ込みタイプ



白い部分でケーブルを挟み、カラーの部分を重ねてはめる、という組み立て式です。

カラーも色々あるので楽しめますし、平たい形状で邪魔にもならず、使い勝手は良いように思いました。

が! これ…割と簡単に外れてしまいます

あくまで100均の商品の話なので、このタイプそのものが悪いということではないでしょうし、他を試してみたいという思いもありますが。


部品には突起と穴があるので、もちろんある程度はキチンとハマっていてくれます。

ですが、ちょっとした衝撃や角度などで、ぽろりと取れてしまう事もしばしば…

これが少し面倒に感じました。

取れないケーブル保護!

そんなこんなで、2代目として購入したのがコチラ↓

左側をセリアにて。

右側がそれまで使っていたのと同じタイプです。

今回新たに購入した左側は、ボールが大きな特徴です。

扁平の挟み込み部品があるのは、似ているのですが、それを押さえるのがこの球体

以前の物で言うと、カラー部品の役割がボールになっています。

何が違うかと言うと、ボールが扁平部品をスッポリと覆ってくれるのです。



これだと、ぽろりすることもないですし、安定感がバツグンです。

扁平タイプに比べれば、もちろん厚みは出ますが、ぽろりしない便利性が勝ります。

球体も可愛いし、個人的にはそこまで邪魔でもありません。

ケーブル保護は、今のところセリアのボールタイプが一番おすすめです!

 

 

frogbeginner.hatenablog.com